-PR-
解決済み

背番号について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.42254
  • 閲覧数185
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 3% (1/32)

最近スラムダンクを読んで思ったのですが
なぜ背番号が4からなんでしょうか?

知ってる方いたら教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

きっと”ゴリ”の
「3などないわたわけ!!4からだ」の訳ですよね(笑)
ファウルの際には、まず選手の番号を指で指した後に何のファウルだったかジェスチャーを行います。
その後、フリースローがあれば、何本のフリースローか指で示すわけです。
(フリースローは、シュートの際にファウルをされたときに与えられるのでシュートが入っていれば1本、入ってなければ2本、3Pシュートでのファウルならば3本与えられます。この際シュートが入っていれば、2点入ったことも指で示します)
もし1番から3番に選手がいると、
誰がファウルをしてフリースローが何本なのか
ごちゃごちゃになってまぎらわしい訳です。
(1~3が何度もコールされてしまうため)
それを避けるために1番から3番を欠番にしています。
ちなみにこれは、アマチュアのバスケットの国際ルール
になっています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

バスケットでは審判がファウルをした人の背番号を、
指であらわします(4番なら4本指を立てる)。
それは選手やベンチなどに示すためです。
ですが1本から3本にはファウルが割り振られてます。
3は3秒ルール違反です。
1と2は忘れてしまいましたが…。
中学のときに部活でそのように習いました。
ですから混同しないためにバスケには、
1番から3番の背番号はないのです。


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

バスケットの場合、得点のカウントの仕方には1点、2点、3点とありますよね。
審判ははそれぞれ指を1本、2本、3本と出す事でオフィシャルにそのシュートが何点だったかを示します。
確か、背番号が4からなのはこのジェスチャーと選手の背番号が混同するのを防ぐためだったと聞いたことがあります。
(ちなみにこれは国際ルールの場合のみですが・・・)