• ベストアンサー

System::Object へのmyClassの代入

お世話になっております。 表題の件について困っております。お分かりになる方、教えてください。 やりたいことは、Windowsフォームアプリケーションで、ボタンやListBoxなどのコントローラにあるtagプロパティに自分で作ったクラス(MY_CLASS)のオブジェクトを代入したいのですが、やり方がわかりません。 オブジェクトクラスには何でも代入できると思っていたので普通に代入しようとるすと、 'MY_CLASS' から 'System::Object ^' に変換できません。 と怒られます。 どうすれば良いのかご教授ください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

MY_CLASS^ myc = gcnew MY_CLASS(); button1->tag = myc;

chaw-chaw
質問者

お礼

できました。 ただ、今回はButtonクラスを継承してtagの代わりに新しい変数を追加するほうが分かりやすそうなので、このようにしました。 教えて頂いて情報はいずれ役に立ちそうです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

どうもマネージドクラスとして宣言すればSystem::Objectの派生クラスとして扱われるっぽいです。 よってあえて >ref class MY_CLASS : System::Object{ とする必要性はないようです。

chaw-chaw
質問者

お礼

さらなる情報ありがとうございます。そういわれてみればそんなような気もします。 まだまだ理解に乏しいためまた、壁に当たることもあるかと思いますが、その時は機会があればまたよろしくお願いいたします。

回答No.1

System::Objectを継承したクラスしかtagプロパティに代入できないのでは?

chaw-chaw
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 下記のようにしても、エラーがでてしまいます。 どこがいけないのでしょうか。具体的にアドバイス頂ければ幸いです。 MY_CLASS myc; button1->tag = myc; ref class MY_CLASS : System::Object{ ・・・ }