• ベストアンサー

参照代入

class ApBase extends Object implements Runnable (省略) ApBase aBase = new ApBase(); Object obj = aBase; Runnable rn = obj; × コンパイラにとってobjはObjectなのでRunnnableインターフェイス参照への代入は認められません。 -----ー---- 以前質問させてもらった内容の一部なのですが・・・ 参照代入でコンパイルエラーを引き起こす場合 「is a」の関係が成り立っていない場合ですよね? なぜコンパイルエラーなのですか? Objectクラスはすべてのクラスのスーパークラスですよね・・・ Runnableとobjectはis aではないのでしょうか??????

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.3

>Runnableとobjectはis aではないのでしょうか? この場合、is aの関係が逆です。 Runnable r; Object o; として、 o = r; はできますが、 r = o; はできません。 #1さんの言う通り、 a Runnable is an Object. …正 an Object is a Runnable. …誤 です。 ポチ とは 犬 である。…正 犬 とは ポチ である。…誤 のような関係です。 もっとも、オブジェクトの階層と、 インタフェースの階層は違うものなので、 上の記述は正確ではありません。 (ただしそれを言い出すと話がややこしくなるので略します。 大筋では上記のように考えてください) キャストをすればコンパイルは通りますが、 obj変数で参照されているオブジェクトが 実際にRunnableでなかった場合、エラーが出ます。 (has aは関係ありません) >RunnableとObjectがまったく無関係 >であればキャストでもとおらないですよね・・・??? キャストは、関係ない型のときでも、コンパイルを通してしまいます。 (↑これも細かく言うと正確ではないけど) むりやり型を変えてしまうので、危険な操作なのです。 実際に互換性のある型かどうかは、プログラマが責任を持っています。

azicyan
質問者

補足

Object   +--Runnable ということになるのでしょうか・・・? 今本でも見直したのですが、上に行くと暗黙キャストで参照を渡せる、と書いてあります。 で、obj=rnは可で、rn=objは不可 というわけですね。 >ポチ とは 犬 である。…正 犬 とは ポチ である。…誤 かなりわかりやすいです!! つまり 犬=ポチという代入、ができても、ポチ=犬という代入はできない!、ということですね! サブクラスにスーパークラスの参照を代入できない という理解でよろしいでしょうか?

その他の回答 (3)

• liar_adan
回答No.4

>犬=ポチという代入、ができても、ポチ=犬という代入はできない!、ということですね! >サブクラスにスーパークラスの参照を代入できない >という理解でよろしいでしょうか? その通りです。 >Object >  +--Runnable >ということになるのでしょうか・・・? うーん、ここが「話がややこしくなる」ところです。 大掴みにはその理解でいいのですが、正確さに問題があります。 Runnableはインタフェースなので、Objectのサブクラスというわけではありません。 だから正しくは Object   +--Runnableをimplemetsした任意のクラス となります。 これを短く説明するのは難しいので、参考書の 「インタフェース」のところを読んでください。

azicyan
質問者

お礼

ありがとうございました とてもたすかりました

• mi-si
回答No.2

Runnableはインターフェースでありクラスでは有りませんのでObjectのサブクラスには成りません。 Java言語仕様では1つのクラスしか継承できないので、このような仕掛けを使っています。インターフェースは関数や変数の定義だけが行われており、実装は各サブクラスに依存しています。

azicyan
質問者

補足

すいませんもう少しお願いします。 この場合 Runnnable rn =(Runnnable)obj; のようにキャストすることによってコンパイルできますよね。 キャストして通過するということは、 has a なのでしょうか・・・??? RunnableとObjectがまったく無関係 であればキャストでもとおらないですよね・・・??? 類似問題がいろいろあり混乱中です(*_*)

• HOGERA3
回答No.1

まずインターフェースのことを 勉強したほうがいいとおもいます。 >Runnableとobjectはis aではないのでしょうか?????? Runnable rn = obj; でエラー。 Object is a Runnable ではありませんから。

azicyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました