• ベストアンサー

紫外線強度計をキットを買って作りたいのですが

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22K-00068%22&s=score&p=1&r=1&page= 上記のURLのキットを購入して作ろうと思うのですが 素人でも可能でしょうか? 高校か中学の頃に半田付けはやったことあります。 あと必要なものは半田と半田ごてくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

そのキットの製作に関し 下記サイトが参考になるでしょう。 http://www.yel.m-net.ne.jp/~s5i/031222/031222.htm ぶっつけ本番せず、 半田付けの練習をしてから。 http://kawanishi.fc2web.com/elechbby/40solder.html

tanimura00
質問者

お礼

作り方が丁寧に書いてあるページの紹介ありがとうございます。 そうですね半田付けは最初ちょっと練習してからの方がいいですよね。

その他の回答 (1)

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.2

半田と半田ごてがあれば十分作れると思いますよ。 情報はここに詳しく書いてあります。 http://www.nisoc.or.jp/~hidebu/DIY/UV-Sensor/ ご参考までに。リンク先は、MacAfeeSiteAdvisor で安全性を確認しております。ご安心ください。

tanimura00
質問者

お礼

実験結果も沢山載っていて分かりやすいですね。 逆にこれだけ計測してもらえてれば作る必要がないのかもと 思ったりしますが自分の環境でも測ってみたいのでチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 9V小型パワーリレーについて教えてください

    下記URLのリレーなんですが9Vではなく12V4Aを流しても大丈夫でしょうか? http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22P-02005%22&s=score&p=1&r=1&page= やっぱり抵抗とかで9Vまで落とさないとダメですか?

  • DCモータ・コントローラキット について

    素人で申し訳ありません。 秋月でDCモータ・コントローラキット を買いました。 ミニ4駆のモーターを制御できればと思いましたができませんでした。http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22K-00908%22&s=popularity&p=1&r=1&page=20&cl=1 購入したキッドで制御できるようにするには何か良い方法がありますか? 部品の容量を変えるだけ可能でしょうか? 具体的にお教えいただければ幸いです。

  • 自作モニターキット

    こんにちわ、秋月電子さんでRGB液晶モニターキットって出してますよね。http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?p=1&q=K-00208 この様なキットを探しているのですが他にも何処か出していないでしょうか? 出来れば7インチ位の画面でRGB液晶よりも綺麗なのが良いのですが。 もし知っている方が居ましたら教えて下さい!

  • 白色LEDを単三1個で点灯する

    このキットは最低電圧何Vまで動作するでしょうか? どなたか実測した方はいらっしゃいませんか? http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22K-00192%22&s=score&p=1&r=1&page= 「0.9Vで出力○○V出た。LEDには△△mA流れた」というような具体的データがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 赤外線センサーを買いたい思てます

    電子もんは、全くもって無知なので、分かりやすぅくどなたか教えて下さい(>_<) http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%90%D4%8AO%90%FC&s=score&p=1&r=1&page=#K-00101 ↑これはわたしが買おうかなぁ思てるセンサーです。 せやけど、これで合ってるんかどぅか自信がないので、 わたしがやりたいことの説明を書くので ええかどうか教えてください。 わたしは立体造形をやってるんですけど、 今回、ちょっとした仕掛けつきにしよぅ思ていろいろ考えてます。。。 人が前をさえぎったり、止まったりしたら、光を通す物体(中は空洞)の中に仕込んだセンサーが感知して 何個かのダイオードが同時やなく時間差でちょっとの間ぁ(10秒ほど)光るっちゅうのをやりたいと思てます(*´~`*) できたら、その時に光るだけやなくて、別の物体のモーターがゆっくり回る、ゆぅのもやりたいです。 まぁ、それはええとして、 センサーの部分で参照URLのやつを使ってもいいんですかねぇ(ー~ー)? 他にこれは買っとかなあかん!とか、こぅしたいなら○○がいる、とかでもええので教えてください。 あ、ちなみぃにハンダごてとかハンダとか工具類は揃っとります。それと基礎ぐらいはできるお父さんもおります(・v・) もしかしたら初心者のやるよぅなことやないかもですけどぅ、よろしくお願いします☆

  • LEDマトリクス32×32の回路ってどうやって組めばいいんですか?

    秋月で市販されている16×16のLEDマトリクス http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22I-00260%22&s=popularity&p=1&r=1&page= もしくは http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22I-00789%22&s=popularity&p=1&r=1&page= を四つ組み合わせて、 LEDマトリクス32×32を制御も含めて作成しようと思っています。 どのような回路を組めばよいのか全く分からないので、何か参考になるWEB等あれば教えてください。

  • 単4電池2本で動くフォトフレームをACアダプタで利用したい。

    単4電池2本(直列)で動作するデジタルフォトフレームなのですが、 長時間付けっぱなしにしたいのですが動作時間が12時間とあまり長く持ちません。 そこでACアダプタで利用できるように改造したいのですが、 下記のような3VのACアダプタを用いて、 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q="M-00816"&s=popularity&p=1&r=1&page=&cl=1 このようなジャックを取り付けて直接ハンダ付けをしても大丈夫でしょうか。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?p=1&q="C-00076" 電池でも使えるようにダミー電池のようなものにハンダ付けして、取り外し可能にする方法も考えています。 ただ、電気に関しては初心者で知識がないので気になる点があります。 電圧がブレなさそうなので上記のACアダプタを選んだのですが、2Aと電流が大きい気がして長時間使用が不安です。 問題ないのでしょうか? 上手くいけば他人にプレゼントする予定なので何かあっては心配です。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスなどお願いします。

  • pHセンサのメンテナンス方法を教えてください。

    秋月電子でDrDAQを買いました。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=DRDAQ&s=score&p=1&r=1&page=#M-00181 これのpHセンサは、使ったあとで水洗いし、保存液につけておけばよいのでしょうか。また、保存液は消耗品かと思うのですが、汚れたり無くなったりした場合は、蒸留水にでもつけておけばよいのでしょうか。

  • 昇圧するにはどうしたら・・・。

    白色LEDのライトを作ったのですが、今現在は12Vで動かしています。 それを乾電池4本(6V)で12Vまで昇圧したいのですが、 以下URLの秋月電子さんで販売されているLED投光キットだと、乾電池1本でLED一個点灯させるものですが、これに入力電圧6Vで12Vまで昇圧は可能でしょうか? なるべく低コストで抑えたいです。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%BE%BA%B0%B5&s=score&p=1&r=1&page=#K-00192

  • 電子工作/トグルスイッチについて

    二つの独立した回路を同時にON/OFFするスイッチを探しています。たとえばこのようなものhttp://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%A5%B9%A5%A4%A5%C3%A5%C1&s=score&p=1&r=1&page=20#P-00225 でも大丈夫でしょうか?二つの回路は全く独立した回路で、電流がその二つをまたがって流れてしまっては困るのですが。

専門家に質問してみよう