• 締切済み

千葉大学の特徴・印象と受験勉強、その他諸々について。

自分は映像作家を志している地方の高校二年です。  国公立を志望しているのですが、国公立で映像を専門に学べる学校はやはり存在しないようです。しかし、自分には映像を専門とした学校で学ばずとも、映像で食べてゆく自信と野心があります。つまり、映像をしてゆく環境さえあれば良いと確信しています。  まず、そこで映像で生きてゆくなら東京だろうと思いました。日本の映像の中心は東京でしょうから。自ずと大学も関東圏となります。自分の性格から文系に絞りました。健在、成績は芳しくないので、真面目に勉強こそするようになったものの、あまりに飛躍した大学には手が届きません。(現在、受験に必要な教科の偏差値は恐らく50以下)一年半の勉強で合格圏に入れるだろう大学ですので、曖昧な表現ですが「上の下以下」の大学です。また進学するからには、関心のある学問を学びたいと思いましたので、自ずとそこも心理学や哲学などに近しい分野に絞られました。    そうして、自分が行き着いたのは千葉大学行動科学です。  そういうことで、この学校の雰囲気、学生の性格的家系的傾向、映像系クラブの状況などを教えて頂けないでしょうか。最悪、映像部は自分で立ち上げるつもりでいます。  センターは国・数AB12・英・生物・日本史・政経でゆくつもりでいるのですが、得意不得意も定まっていない者が手をだすなら、以上の教科が最も無難かと思っています。どう思いますか。  また今の時期やっておくべき勉強や、その他意見などあればお教え下さい。

みんなの回答

• acuraEX
回答No.4

で、結局どうなったのか知りたいんだけど… 国立理系は甘くみないほうがいい ここをレベルアップして目指す人もいれば、レベルを下げてここに来る人もいるんだから…

noname#71276
noname#71276
回答No.3

うれしいですね。 千葉大学工学部画像工学科の古い古いOBです。 映像の世界に憧れて入学した口です。 今は全く関係ないコンピューターの仕事ですが。 学生時代は8mm映画を撮ったこともありますよ。 映画系のサークルではなく、仲間うち(放送研究会の仲間)で作りました。 映画が趣味で映画が好きな連中と組むと、どうしても内輪の自慰映画に留まってしまいますから。 私は東京は近いと思って上京した口ですが、すぐに遠くて行くのが面倒になりましたね。 西千葉キャンパスから東京まで概ね1時間です。 でも行けば流石首都東京。 大きな映画館は勿論、オールナイトはあるし、自主制作上映向けの小さな映画館、実験映画なんてのも観れます。 実験映画のちょっとした学校は当時イメージフォーラムというのが四谷にあって少し通ってました。 寺山修二とかも生きていた頃は講師を務めていたようです。 青山にあるシナリオ学校にも通いました。 東京は観るだけでなく学ぶ環境も豊富ですからね。 就職先も探しやすいです。 経済的な理由で千葉大と言うのは失礼な気がしますが、モチベーションさえ維持できれば、 あなたにとって良いところだと思いますよ。

• potachie
回答No.2

意志が固いようなので、以下、千葉大のOBとして分かる範囲で書いておきますね。 千葉大の映画研究関係の学生サークルのサイトです。生き残っているかどうかは、ご自身で確認をしてみてくださいね。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/4658/index2.htm http://www.geocities.jp/cinemount01/index2.htm >>この学校の雰囲気、学生の性格的家系的傾向、映像系クラブの状況などを教えて頂けないでしょうか。最悪、映像部は自分で立ち上げるつもりでいます。 地方の学生は「東京(都内)の大学」、地元生は「地方の大学」という認識をしているのが、一番素直な大学の姿でしょう。「温和しい」というのが特徴で、昔は、名古屋原人、千葉原人とよばれるくらい、イケテナイ大学の双璧といわれていました。私の在学中は、ファッションについて東大生にけなされたことも。。。 学生紛争が行われた時代にも、無風だったくらいに、「穏和」なため、学生はほぼ完全な「自由」を謳歌できています。 映像関係のサークルは、私が在学していたときは、小さいモノが複数ありましたが、月例の上映会や学内で撮影しているシーンをよく見かけました。東京大ほどじゃありませんが、街中にある国立大のキャンパスとしては大きい方だそうです。また、千葉という土地柄、自主映画を撮るには場所にあまり困らないようです。 千葉大の学祭は模擬店が中心ですが、その中での上映会もしていましたよ。今は、アニメーションや他の勢力に押されてじり貧状態のようです。 千葉大の公式サイトでの、サークル一覧です。 http://www.chiba-u.ac.jp/student/circle/index.html 映像とは関係ありませんが、弱小ながら、政治団体や宗教系の団体もあるので、気をつけてくださいね。

bubu88
質問者

お礼

返事が遅れました、すみません。 サークル情報ありがとうございます、長らく更新が停滞しているようですが、映像創作に意欲的な人間が複数いることは確認できました。 情報、ありがとうございました。

• potachie
回答No.1

東京だけでなく、本場の京都などにも目を向けても良いような気がしますが。。。 千葉大が得意なのは、映像ではなく、技術としての画像工学ですね。あなたのいう映像というのが、技術・科学の範囲ではなく、芸術面を指しているのであれば、千葉大学はあまり向かないと思いますよ。 千葉大生は、良くも悪くも温和しく、キャンパスも駅前にあるにしては、住宅地並みに静かです。勉学には最高の環境と思いますが、あなたの意図はこれとは違いますよね。 また、キャンパスのある西千葉は、テレビ局からも映画会社からも遠く、そういう方面へアルバイトをするという面でも不利です。 立地的にテレビや映画の撮影所などが近いところなど、独自でやるにしても向いているところが他にあるんじゃないでしょうか? それと、「あまりに飛躍した大学には手が届きません」という状況なら、千葉大には手を出さない方がいいですよ。国立大の難関大と呼ばれる旧帝大クラスの大学に準じる難関大です。センター試験を含めると受験科目数が多い大学ですから、私立大と比較するなら、ランキングの偏差値で10くらいサバを読まないと同程度の大学になりません。 千葉大に手が出るなら、国立大にはこだわらず、少し上なら早稲田、下ならMARCH各大学が都心にあるわけですから、その辺を狙ってもよくはありませんか?

bubu88
質問者

お礼

>>東京だけでなく、本場の京都などにも目を向けても良いような気がしますが。。。  それでも都内には劣ると思うのです。どうなんでしょう。 >>千葉大が得意なのは、映像ではなく、技術としての画像工学ですね。あなたのいう映像というのが、技術・科学の範囲ではなく、芸術面を指しているのであれば、千葉大学はあまり向かないと思いますよ。 質問内容にもあるように、千葉大学で学問として映像を学ぶつもりは毛頭ありません。 >>また、キャンパスのある西千葉は、テレビ局からも映画会社からも遠く、そういう方面へアルバイトをするという面でも不利です。  やはりそうなんですよね。しかし、自分が学びたい学科があり、なおかつ手の届く国立大学は、今のところ都内ではみられないんです。ですから千葉大学が最善かな、と今は思っています。 >>それと、「あまりに飛躍した大学には手が届きません」という状況なら、千葉大には手を出さない方がいいですよ。国立大の難関大と呼ばれる旧帝大クラスの大学に準じる難関大です。  自分のこれからの努力とそれに伴う学力向上を想定すると、千葉大学の合格圏には十分達すると思われます。というよりも、達してみせます。レベルの高い大学へ向けて勉強するに越したことはありませんし。自分の言うところの「あまりに飛躍した大学」とは東大、一橋あたりのラインです。 >>千葉大に手が出るなら、国立大にはこだわらず、少し上なら早稲田、下ならMARCH各大学が都心にあるわけですから、その辺を狙ってもよくはありませんか?  国公立を志望するのは金銭的な問題もあります。私立を第一志望にするつもりはありません。