• 締切済み

お茶の水大学★

こんにちは。 偏差値58ぐらいの高校普通科に通っている3年生の女子です。 進路について相談したいと思います。 元々わたしは一年生の時から私立大学希望でした。 マーチあたりにいければいいな、なんて思いながら部活に明け暮れる毎日でした。 ところが3年生になったところで、やっぱり規模にしても金銭的な面から見ても国立大学に魅力を感じるようになり地元の埼玉大学の教養学部を目指すようになりました。 生物はぎりぎり3年生でとれたので学校で、とれたのですが数Ⅱがとれなかったので塾で学びました(もう履修は済みました) そんなこんなで夏休みを迎えましたが先生にお茶の水大学の文教育学部、人間社会科を進められました。 調べてみると確かにわたしのやりたいことが学べるし環境も整っていて行きたい!と思うようになりました。 しかし埼玉大学もE判定のわたしが今から大丈夫でしょうか? 科目も埼玉大学では必要なかった数A、Bが必要で、もし受けるならBをまた最初からやらなければいけません。 2次試験も国、数、英とあります。 わたしの周りは、勧めてくれた先生以外、親も塾も大反対です。 みなさんの意見聞かせて下さい。 ちなみに六月にあった駿台記述もしは 国語→67 数学→28(0点です) 英語→49 世界史→38 でした。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして 予備校の元講師です。この時期ですからセンター試験のリサーチ結果も出ていると思います。いかがでしたか。 高校生にとって大学受験はおそらくはじめての社会経験の一つと思います。(高校学力と大学選択、合格可能性など社会への進路準備として) 大学の評価は、社会実績であり、卒業生の質や社会評価の積み重ねですから、難関大学はそれなりの歴史と積み重ねに基づいている。 ご質問の内容ですが、受験の前に大学について理解が必要です。受験意思は、大学の社会評価を十分に理解した上でやる気に結びつきます。 センター試験の結果を参考にして是非、これからの道を考えてみてください。合格を祈ってますが、お茶の水なら1年2年浪人しても十分な見返りはある、学びがいある学校です。また埼玉大は地元密着型で地道な教育をしてますね。国立はまず教育に間違いないですが、私立は経営問題があり、かなり怪しいです。

• potachie
回答No.3

念のため。 東京工科大学 ・・・ 私立大学 難易は真ん中よりも下くらい。 東京工業大学 ・・・ 国立大学 工学系の専門大学では国内最高、全体としても、東京大、京都大に続く難関大。 入試の難易については、お茶の水大と比べられるのは、東京工業大学の方です。難関大で、定員数が少ないところも似ています。 もし書き間違いでなく、本当に東京工科大学ならば、受験指導なども全く違うと思うので、参考にはならないと思いますよ。

saki0333
質問者

お礼

すいませんっ 東京工業大学の間違いでした! ありがとうございます

• potachie
回答No.2

その先生が、どの程度、入試について、そしてあなた自身の成績について、知っているか、を確認してみてください。 ほとんどの地域の学校の先生は、本当に良く受験について勉強をしていて、過去の卒業生の成績と進学先、その生徒が受験時代にどういう成績を取って、どういう勉強をして合格したかを見ています。 そういう先生が、勧めているのであれば、今のあなたの成績ではなく、これからのあなたの成績を見てその大学を薦めているのですから、従うのもひとつの手です。 基本的な学力、特に記述力があり、分野ごとの勉強が追いついていなくて模試の成績が取れていない場合、特に現役生なら、11月後半から成績がかなり伸びますから、この時点での模試の判定はほとんど参考になりません。逆に受験勉強をこなしてきていた状態でこの時点で判定Eだとかなり厳しい状況といえます。現役生の合否判断は、その人を見てきた人の判断の方が模試よりも確かです。 駿台模試、特に記述模試の偏差値からあなたの学力を予想できる人はあまり多くないと思いますので、学力についてのアドバイスはあまり期待されない方が良いですよ。 ただ、東京や神奈川県の公立校、特に都立の多くの先生は、まったくそういう勉強も経験もせずに、ものすごく少ない知識、見聞で話をすることがあります。その先生がそういうタイプなら、かなり怪しい話をしていると思ってください。 お茶の水大は、女子大では最高峰の大学です。その上、定員が多くないため、模試の判定は厳しめに出ます。言いかえると、相当、ノウハウを持っている先生でないと、この大学を勧めるなんてことはないはずなんです。で、この大学へ合格させるノウハウをもつ先生は、まずいないはずです。 あなたの高校がもし、東京か、東京の近郊になるなら、その先生は、夏休みの過ごし方として夏期講習を勧めているはずです。お茶の水ゼミナールなど、女子大への合格ノウハウを専門に磨いてきている予備校が東京にはあります。きちんとした先生なら自分にないノウハウの代わりに、そういうところを勧めているはずです。 この辺をキーに、その先生がどのくらい信用できる発言をしていたのかを、あなた自身で判断されるのがよいのではないでしょうか?

saki0333
質問者

お礼

ありがとうございます。 その先生は息子さんが去年東京工科大学に合格したこともあり、受験にはかなり詳しいと思うのですが… 成績を見て勧めてくれたというよりはあたしの性格を見てやれるわよ!とゆってくれる感じです 塾は河合塾です とりあえず夏まで 自分がどれくらい頑張れるのか、挑戦してそこからまた考えてみようと思います。ありがとうございました

• mk0817
回答No.1

この成績では・・・ お茶の水はじめ国立大学はバランスが悪く相当厳しいと思います マーチクラスとのお話もありますが、これも相当厳しいですね 法政でも厳しいですね 夏休み以後の最後の頑張りでどのくらい伸びるかでしょう 夏休み明けだけの勉強で東大へ入った人も知っていますので、頑張ってください

saki0333
質問者

お礼

そうなんです 偏りがすごく激しくて… でもやっぱり行きたいし諦めたくないんです。 相談にのってくれてありがとうございました。 夏、死ぬ気でどこまでやれるか、挑戦して、またそこから考えたいと思います。