• 締切済み

河合塾と駿台のセンターリサーチの判定の違い

A大学(二次:一次=5:4)とB大学(7:9)についてセンターリサーチをかけました。学部は医学部です。 駿台→共にA判定 河合塾→A大学はC判定、B大学はB判定 でした。どちらの方を信頼すべきでしょうか?

みんなの回答

• ikuzecia
回答No.1

私は何度かこのことについて回答してますが 例年河合塾と、駿台は国公立大学医学部医学科で 判定が大いに異なることが有り受験生を混乱させますね。 今年もですが、特に2012年度ではかなりの開きが有りました。 駿台A判定、河合塾D判定と言うのも有りました。 私の子供は2人関西の国公立大学医学部医学科に進学しており 2人とも行っていた高校は1学年200人を少し超える人数ですが 国公立大学医学部医学科に70人以上進学します。 その経験から言わせてもらうと、少なくとも京阪神奈良の 国公立大学医学部の判定なら駿台の方が妥当だと言えます。 全国的に言っても大都市あるいはその近郊の医学部医学科なら 駿台の方が信頼できるのでは。 駿台と河合塾の模試を受けた母集団の差によって判定の 差が出たのではないでしょうか?