• 締切済み

原付にキャリアをつけてサーフボードを積んで海に行きたい

関東に引っ越して来たのですが、気軽に海に行く方法として原付にキャリアを搭載してサーフボードを搭載して海に行きたいと思っているのですが、色々なサイトや神奈川県警のインタビューなどで良いのか悪いのかわかりません。 経路は町田~平塚間を予定しています。 問題ないのであれば、キャリアを購入して出掛けようと思っているのですがわかる方いらっしゃいますか? サーフボードが無理なら、スキムボードでも構わないのですが原付で運搬する方法をお願い致します。 ・キャリアの両端から前後30センチ以内に収まれば良いと販売されていますが、キャリアの取り付けは車体から何センチ以内などの規定はあるのでしょうか? 基本的にはみ出したらまずいのでしょうけど・・・ ・キャリアの両端を基準にしているので、仮にキャリアを車体の中央に寄せて取り付けた場合は、車体の全長を無視してキャリアの幅で違法性をはかるのか? ・そもそもこの搭載方法が違法なのか? 見ていると、モラルと違法のギリギリの境界線みたいな印象ですが。 ・実際に取り付けてる方がおられたら、オススメの商品と理由を教えて頂けると参考になります。 ↓私が参考にして読んだものです。 http://www.scn-net.ne.jp/~shonan-n/news/040228/040228.html サーファーに違反切符 http://www.h2.dion.ne.jp/~shopshop/genntukibaiku.htm 原動機付自転車にサーフボードを積載する時 http://www.bcm-surfpatrol.com/newsandreport.html?uid=&genre_id=7&detail=253 神奈川県警へ取材

みんなの回答

• gelhilde
回答No.2

キャリアはグレーゾーンなので正直、手を出すべきでは有りません。 キャリアや重量による積載制限を回避する手段としてリヤカーに積載して牽引という手がありますが、神奈川は「交通の頻繁な所」で牽引したら条例で捕まります。 (東京は「交通が頻繁な所」でも原付でリアカー牽引可とあるが神奈川は「自転車」以外は不可) 原付でなければいけないという理由があれば、教えてほしいです。 (原付免許しかない、駐車スペースがない、資金面等色々有りますが)

momiji1120
質問者

お礼

補足をお待ちしておりましたが、お忙しいようで回答頂けませんでしたね。 有り難うございました。

momiji1120
質問者

補足

コメント有り難うございます。 見ているとやはりグレーゾーンですよね。 原付でなければならない理由は、免許は車は牽引まで、バイクは大型まで持っているのですが、東京に引っ越してきて車を手放してしまった為に現在の足が、原付(黄色ナンバー)と自転車のみなのです。 そこで、電車だと限られた範囲でしか行けませんが、原付ならもう少しスポットを探せるかなと思いまして。 あとは、資金面でも手軽な移動手段なので選択しました。 補足を頂けるようでしたら宜しくお願い致します。

• Lupinus2
回答No.1

町田から平塚は、かなり距離があります。 原付で、しかもボード積んででは相当ツライと思いますよ。 積載に関しては、ロングボードは完全にアウト。 ショートに関しては積んでいる人もいますが、殆どがローカルと思われます。 ウェット着て走っているので。 それでも、一時期よりは減りましたね。 今までは黙認状態だったのが、ロングボードを車にぶつけて逃げるといった行為が多発したので、摘発に乗り出したようです。

momiji1120
質問者

お礼

30kmちょっとのようですね。 時間にして1時間30くらいでしょうか? 確かに風を受けながらの走行は厳しい印象はあります。 ショートも私の実測では、ギリギリですね。 もっとキッチリ計ったら違法かも?なんて印象です。 調べたサイトでも書いてありましたね・・・ ロングボードを原付で運ぼうとする感覚が解りませんでしたが。 有り難うございました。