• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

片道20キロの通学に最適な原付

4月から息子が大学に通学するのですが 車の免許は夏休みにとる予定なのでそれまで中古の原付で通学を考えています。 片道20キロ往復40キロありますので 普通のスクーターなら2日か3日で給油しないといけないですよね。 私はアドレスV125Gに乗っていますので アドレスV50の中古も考えたのですが 身長170センチの私でも車体が小さくタイヤが10インチなので安定性の低さも気になります。 燃料タンクの容量も気になります・・・ スーパーカブは以前所有していて 発進加速の遅さと足がちょっと後ろになる乗車姿勢も気になりました。 所詮50ccですのでどれでも大きく変わらないかもしれませんが 身長173センチでも小さくない車体 燃費がよく燃料タンクの大き目のもの リアにBOXをつけたいのでしっかりしたキャリアがついているもの 比較的新しいもので故障の心配のないもの などが希望なのですが お勧めの車種を教えてください。 ヤマハのギアも考えているのですが 欠点などありますでしょうか。 よろしくおねがいします。

noname#223899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

いつの資料か判りませんが、タンクの大きいランキングがありました。 参考にどうぞ。 http://www.b-gentuki.com/rank_tank_ookii.htm GEARの欠点、と言う訳ではありませんが、 GEARは実用車の類なので中古だと相当の距離を走ってるものが多いです。 いいのが見つかるといいですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ギアは配達で使われていたやつは距離が多くなっていますね。 ただ距離計が万の単位も表示されていますので なるべく少ないやつにすればいいかと思っています。

その他の回答 (11)

• 回答No.12
  • bon_be

息子さんも大学生なら、自分の好みもあるのではと思います。 折角買うのですから、息子さんを数軒のバイク屋さんに連れて行き、選ばせるというのも手ですよね。 自分で選んだバイクですから、愛着がわくと思います。 燃費なんてを考えても、ガソリン代なんてそんなに変わるもんじゃないのではと思いますが・・・。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.11
noname#188341

リトルカブがいいんじゃないの。 スーパーカブよりも小柄で取り回しいいよ。 故障もしないよ。

質問者からのお礼

• 回答No.10

安定が良い、操作も簡単なスパーガブだな                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    

質問者からのお礼

• 回答No.9

JOG Deluxeなんかはどうでしょうか? 燃費は良いですよ。

質問者からのお礼

• 回答No.8

燃費ならばスーパーカブ一択ですよ。

質問者からのお礼

• 回答No.6

僕は、通学TODAY乗ってますよ。あまりバイク詳しくないですが、燃費もいいと思いますし、特に不満もないんで愛用してます。それにしても、その距離通学って凄いですね。頑張って下さい^_^

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 通学に使うので何でもいいワケなのですが 給油回数が少ないほうがいいかなと思いました。 電車・バスを乗り継いで行くよりも原付のほうが早く着くのです。

• 回答No.5

身長180cmですが、ヤマハのギアはいいですね。 すこしおばちゃんって感じですが、目だった欠点はないですね。積載できるスペースも充分ですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ギアは燃料タンクが7.5Lと大き目で 新聞配達用ですので中古でも故障が少ないかと思っています。 ホンダのベンリィは、まだ中古がなさそうですね。

• 回答No.4

メットインとリアにヘルメット2個用ボックスで教科書なんかも楽々でしょう

質問者からのお礼

お勧めの車種が質問内容です。

• 回答No.3

フォーサイクルのスクピーとかは?

質問者からのお礼

スクーピーってファッション系の普通のスクーターですね・・・

• 回答No.2

給油が面倒なら20リットルのガソリン携行缶で買って置くのはどうですか?

質問者からのお礼

燃料タンクが大きいものが希望です。 携行缶に入れにいくほうが面倒ですし ガソリンですので自宅に保管したくないです。