• ベストアンサー

無線のブロードバンドを1週間だけレンタル利用したい.

ふだんは下宿先にて電話回線でインターネットに接続しています. 今夏,帰省先(札幌市内)でインターネットをPCで利用したいのですが,実家ではネット接続していません. そこで一定期間(10日以内),通信カードをレンタルしてインターネットを無線で利用したいと考えています. このようなサービスを行っているプロバイダと利用料金の目安をご存知の方,宜しくご教示いただけると幸いです. やはり実家から徒歩20分のインターネット喫茶(約400円/h)を毎日利用した方が,手っとり早いのでしょうか…(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.3

もしノートPCがあるなら、無線接続できるようにして、 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/contents/80320532.html のサービスに入って、 http://bbmobile.bb.yahoo.co.jp/bin/list?pf=01&ct=area&ac=01101 に載っているマックに行ってつなぐという手もあるかもしれません 使用時間と使い方によってはインターネット喫茶よりも安くつくと思います なお、もしインターネット喫茶を使うとして、そこの端末でメールを読んだりパスワードを入力するような作業は行わないようにしましょう

chem_navi
質問者

お礼

御回答者様の知識の深さに感服致しました. 大変参考になります.よりによってマックとは… ネット喫茶でメールやパスワードを利用するのは,なぜ推奨されないのでしょうか. Cookie機能をオフに設定しても,利用を差し控えた方が良いですか? 願わくば,お教え下さい.

その他の回答 (5)

• 774danger
回答No.6

> ネット喫茶でメールやパスワードを利用するのは,なぜ推奨されないのでしょうか. 不特定多数の利用者がいて、何が仕掛けられているかわからないからです キーロガーのようなソフトを仕掛けられていたら簡単にパスワードが漏れます あと、携帯をPCに接続して使用すると通信料はすごいものになります メールだけならまだしも、Webブラウザを開いたら画像が多いサイトだと1ページで数百円は軽く飛んでいきます 特にソフトバンクだけはPCを接続した場合の定額プランがいまだになかったと思いますので特にご注意ください

chem_navi
質問者

お礼

分かりやすくご回答いただき,ありがとうございます. 大変勉強になりました.参考に致します.

noname#91015
noname#91015
回答No.5

使用量、時間にもよると思いますが、3Gの携帯電話をお持ちであれば、 携帯電話での接続も視野に入れると良いのではないかと思います。 auならWIN、docomoならFOMA(ハイスピード対応端末)、ソフトバンクなら3G。 "最大"通信速度で2~3M程度出ると思います。(あまり速度は期待しないほうが良いと思いますが) その場合、パケット通信にしても、データ通信にしてもかなり通信量が高額になりますので 利用の際はプランを吟味し十分にお気をつけください。 詳しくはご利用の携帯電話のデータ通信サポート窓口にお尋ねされると良いと思います。 10日程度であれば、インターネット喫茶料金より安く上がるかもしれませんね。微妙ですが。 モバイル接続に慣れておくとまた来年便利では? PCと携帯を繋ぐケーブル代+プラン料金+通信料。

chem_navi
質問者

お礼

なるほど,そういう方法もあるのですね. 貴方様のアイデアに驚きました. ちょうど私の携帯がソフトバンク3Gなのです. となれば,実家に限らず,海外でもネットが使えそうですね. 御回答いただき,感謝致します.

• W33SA_2GB
回答No.4

通信カードっていうのが、PCMCIA(Cardbus)の無線LANカードという意味ならば、中古を一枚買う方がはるかに安いでしょ。 それで、例えば既にYahoo!プレミアム会員ならば、月額利用料金210円を足すだけで札幌市内のマクドナルドを中心とした約20以上のホットスポットが使える。 マクドナルドだと何か注文しなきゃいけないけど、それはまぁ仕方ないでしょうね。 でも地元の人に聞けば意外と無料のホットスポットがあるかも知れないですよ。

chem_navi
質問者

お礼

大変勉強になりました.ありがとうございます. 本当は自宅でネットが使えれば一番良いのですが,難しそうですね. しかし,この「マクドナルド作戦」は,比較的容易に実行できそうです. 検討の余地ありです.

回答No.2

willcomにレンタルサービスがあります。 willcomのエリア内で利用されて、それほどスピードを要求しない(メール中心で動画は見ない)のであれば検討されてみてはいかがでしょうか

参考URL:
https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp000162/
chem_navi
質問者

お礼

大変貴重な情報をご提供いただき,感謝致します. 拝見したところ,かなりお手頃な価格帯に思えました. 私が探していた趣旨のサービスです. 利用の検討を致します.

• yamato1957
回答No.1

>やはり実家から徒歩20分のインターネット喫茶(約400円/h) その方が早いし安いと思いますよ。仮にレンタルできても回線系は一ヶ月単位になると思われます。

chem_navi
質問者

お礼

大変明快にご回答いただき,感謝致しております. よくよく考えてみれば,おっしゃる通りです. 運動がてら,通うのも悪くなさそうです.