• ベストアンサー

WIN98でレジストリーの修復ができず、固まってしまいます。

セレロン400、使い始めてから3年一度も再インストールやレジストリーの修復をしたことがありません。最近、処理スピードが遅くなったので、ある人から can reg をすればよいといわれ、起動時にDOSモードにしたところ固まってしまいそれから先に進みません。どのようにしたらよいのでしょうか?詳しい方おしえてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.2

何度やってもダメですか? Windows上でレジストリの再構築が行える「レジコン」というソフトもあるので使ってみてください。 もし、どうしてもDOSモードでやりたいのであれば、 1.あたらめて起動し、電源が入ったときにF8を連打 2.起動モードの選択画面が出てくるので、「5.Command prompt only」を選択。 3.scanreg /fix /optと打ち込んで実行 これの方がいいと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106300.html
r-kumasan
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。でもケームみたいにダイナミックな直しかたですね。ありがとうごさいました。また教えてくださいる

r-kumasan
質問者

補足

VECTORからDLしてやりました。レジストリーの再構成(?)アッという間に完了。1分程でした感動です。再軌道して 色々試してますが明らかに変わったかどうかは 未だよく分かりませんが変わったのかなー、という感じです。有難うございました。また宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.4

>コンベンショナルメモリーってメモリーのことですよね。 >98Mです。少ないでしょうか? 残念ながら違うんです。でもその心意気や善し。 【コンベンショナルメモリ】は「MS‐DOSプロンプト/モードで実行されるプログラムを読み込むメモリなんです。どのPCでも640kbしかありませんので、環境によっては日本語でMS-DOSを動かそうとすると足らなくなっちゃうんです。 こいつが原因でエラーになってるのだとしたら・・・ (「メモリが足りません」と青い画面で出てきます。違う状況でしたら読み飛ばしてください) 640Kの部分でメモリが足りないと上記のようなことが起こります。そこで、コンベンショナルメモリの節約をしてやるわけです。 起動ドライブのルートディレクトリにCONFIG.SYSがあると思うので、これをメモ帳等で開いて DOS=high umb files=30 buffers=8 0 fcbs=1 0 device=himem.sys 上記の文を追加すればある程度は節約できると思います。 他にも方法はたくさんありそうですが、説明できるほどの知識がなく(DOSにおけるコンベンショナルメモリの設定は奥が深く、ハマると「1バイト」の空きメモリに一喜一憂したりするのですが・・・)そんな時代でもないようですし。

r-kumasan
質問者

お礼

どうもパソコン5年やってもまだまだですね。ありがとうございました。また、教えてください。感謝します。

• Hageoyadi
回答No.3

コンベンショナルメモリが足らないとか? 小難しいコトバはさておいて、起動ディスクで立ち上げてから「scanreg」と入力してみてください。MS-DOSモードで立ち上げるよりも安定してます。

r-kumasan
質問者

お礼

ありがとうござます。一度ためしてみます。コンベンショナルメモリーってメモリーのことですよね。98Mです。少ないでしょうか?

• shy00
回答No.1

「can reg」ではなく「scanreg」と入力して実行してみてください

参考URL:
http://www.nya-n.com/txt/den/tr_sreg3.htm
r-kumasan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。すみません、Sが抜けてしまいました。参考URLをよく見てやってみます。