• ベストアンサー

文化祭のオープニング

noelp8の回答

  • ベストアンサー
  • noelp8
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

以前、生徒会顧問をしていました。 文化祭のテーマにもよると思いますが、 定番はソーラン節や和太鼓などのパフォーマンスですね。 ストーリー性を重視するよりも雰囲気を盛り上げる場と考えてもいいのではないでしょうか。あまりお祭りモード一色にならない程度で。。 テーマに沿って考えることを忘れないで下さいね。 生徒会にとって1番忙しい時期だと思いますが 後悔のないように 頑張って成功させてくださいね!!

oozora210
質問者

お礼

ありがとうございます!!とっても参考になりました!!頑張ります!!

関連するQ&A

  • 文化祭オープニング

    まだまだ先の話なのですが、 そろそろ話し合いに入り始めるので、質問したいと思います。 私たちの中学校では、 毎年、生徒会本部+代議員会によるオープニングがあります。 文化祭テーマに合った劇と、パフォーマンスがあります。 劇は、係を決めてやるので大丈夫ですが、パフォーマンスが思いつかないのです。 今までのではソーラン節や太鼓や笛を使った演奏、 ハンドベルなどがありました。 流石に同じのが重なると、いろいろクレームがくるので、 なるべく上のもの以外がいいのですが・・・。 なにか良い案があったら、教えて下さい!

  • 文化祭のオープニング

    うちの高校では、去年あたりから文化祭の最初にオープニングビデオを 作っているのですが、去年大好評だったため、今年も作ろうかと考えています。 ただ、一体どういう風に作れば生徒に好評かよく分かりません。 話し合おうにも、メンバーが少ないのでちょっと・・・ また、さすがに去年の構成を真似はできません。おもしろくないので。 何か、こういう風に作れば面白いというアイディアはありませんか? 特に現在高校生の方、どんなオープニングビデオだったら飽きずに 見れますか?

  • 文化祭のオープニングに・・・

    うちの学校の文化祭では、開会式のときに生徒会がちょっとした出し物をします。寸劇が多かったのですが・・・・。 ということで、今年も寸劇にしようと考えているのですが・・・。 私は生徒会役員ではないのですが、生徒会長から頼まれてるんです。笑”ですが、ふたりで考えてもイイのが浮かばないのです。 なので、どなたかシナリオを作っていただければと思うのですが、どうでしょうか。難しいとは思いますが、やっていただけるかた、お願いします!! それか、「「私の学校ではこういうのをやった」」というのを教えていただければ結構です。 よろしくお願いします。

  • 中学校文化祭オープニング劇について

    もうすぐ文化祭があるのですが、生徒会の劇台本が出来ていません。23人で5分間位で出来るものがいいです。内容は文化祭に関係のあるもので、「これから文化祭が始まるよ!」というかたちのものがいいです。何か良いネタやアイデアはありますか?

  • 中学の文化祭でやる劇

    来月の18日に文化祭があるのですが そのオープニングで劇をするようになりました。 生徒会だけで回さないといけないのであまり人数は多くありません。(最高で19人まで) 時間もあまりなく10分弱ぐらいなのですが、生徒の心をつかめるような案はないでしょうか??

  • 中学校の文化祭のオープニング・エンディングについて

    中学校の文化祭のオープニング・エンディングを 考えなくてはいけないのですが、 毎年、ドラマや劇が多いです。 昨年は~レンジャーとかいうので、 環境について考えたのですが、 今年は、劇やドラマじゃないほうがいいと考えています。 テーマは「ふるさと」なので、それにマッチして、 なおかつ、劇やドラマではないもので、 何かいい案はありませんでしょうか?

  • 文化祭向きの劇を教えてください。

    生徒会に所属していて、毎年生徒会主催で劇をやっております。 今年も例外なく劇をやるのですが、文化祭向き(父兄受けもよく、生徒受けもよいもの)の話はありますでしょうか? 生徒会役員は4人ですが他にも出場者は募るつもりですので役は5~10人前後希望です。 どうぞよろしくお願いいたします(礼)

  • 文化祭のOP&EDを変えたい!

    こんにちは。高校の文化祭実行委員をやっています。 毎年うちの学校の文化祭は堅苦しく面白くないです・・・。 今年は生徒全員が集まるオープニングとエンディングを面白いものにしたいと思っているのですが、なかなか良い案が浮かびません。。 先生と話したところ、コーラスやダンスをやれば?と言われたんですが、ありきたりですし見ている側も面白くないでしょうし。。 何か、やっている方も見ている方も楽しいような面白い企画は無いでしょうか??もし何かあればお願いします!

  • 今度中学校で文化祭があり、オープニングで劇をする予定なのですが、なかな

    今度中学校で文化祭があり、オープニングで劇をする予定なのですが、なかなかいい案が出ません。内容が最終的に、「文化祭の中の合唱コンクールを頑張るぞ」となる終わり方でないといけないのですが、なにかいい案はないでしょうか? なるべく観客受けするような内容がいいのですが…。

  • 高校 面白い文化祭の出し物

    高校2年生で、生徒会に入っているのですが、学校のPRを兼ねて 文化祭の出し物で面白いことをしたいなと思っています。 しかし問題として、文化祭は1日しかありません。 そのことについては先生ともこれから日数を増やせないか話し合うのでいいです。 面白い出し物とは何だろう、PR出来るような出し物とは何だろうと、考えていますがなかなか浮かびません。 そこで色んな高校の文化祭の出し物で面白いものを教えてほしいと思ってます‼︎ できれば、オープニングにどんなことをしているのか、日数はどれくらいなのか書いて欲しいです‼︎