• ベストアンサー

データの移動と断片化について

higumanokoの回答

回答No.2

断片化は、書き込みや読み込みを繰り返すだけでも起きますので、No.1さんがいわれているとおり、2度手間になっているのでそれだけPCに無駄な負担をかけていると思います。 断片化を放っておくとHDDの読み込みの効率がわるくなり、読み込む時間が長くなります。これは、HDDの寿命を短くする要因でもあります。 質問者は、デフラグを極力避けたいと思われているようですが、デフラグはこの断片化を最適化し読み込みの効率があがりますので、計画的に行うのはどうでしょうか。 スタンバイはPCを休ませてはいますが、電気は通っていますのでPCを「最小限に使用している」という状態ですので、長時間放置するときは休止状態にしたほうがいいです。