• 締切済み

粒子の崩壊と寿命に関連して

maru-tuの回答

• maru-tu
回答No.1

光子の放出を考えてみます。一般性を失うことなく、光子放出前の自由電子が静止している系を考えることができます。この系で電子のもつ運動量は0、エネルギーはmc^2です。 光子を放出する過程でエネルギーおよび運動量は保存されます。その結果、放出できる光子のエネルギーが0であることがわかります。つまり光子を放出できない、ということになるわけです。 単純にいえば「自由電子には放出できるような余剰エネルギーはない」ということになりますね。

samuel1018
質問者

お礼

返答が遅れてしまい申し訳ありません。 大変分かりやすい説明ありがとうございました。