• ベストアンサー

エクセルのマクロでの満年齢および経過時間の表示

Wendy02の回答

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 全体的な組み立て方が、分かりませんが、UserForm の テキストボックス を三つを入力すると、 ---------------------- 名前   「TextBox1      」 生年月日 「TextBox2      」 入所年月日 「TextBox3      」 CommandButton1 --------------------- セルには、 名前、生年月日、入所年月日、入所年齢、現在の年齢、入所期間 の5つが入れられるようにしたいというわけですね。 しかし、問題は、 >Cells(gyou,1) >(gyouは行番号をあらわす変数)など このgyou をどうするか、という具体的な案が出されていません。 以下は、データの最後の行にしてありますが、「現在の年齢」「入所期間」は、「今日」に対する差ですから、実際、マクロで入れてしまうというのには、少し、無理があるのかなって思います。 私が、ご質問者さんの同じ立場なら、マクロにはしないで、#2さんのようなスタイルにします。リストされたデータがあれば、圧倒的に、ワークシートスタイルのほうが入力が早いです。私は、現役の時は、数千件のデータを、延べ6時間ぐらいで入力していましたから。マクロは使っても、数式を入れる程度です。それは、データ量にもよります。 'UserForm モジュール --------------------------- Private Sub CommandButton1_Click() Dim myDate1 As Variant Dim myDate2 As Variant Dim o1 As Long Dim o2 As Long Dim o3 As Long Dim i As Long      myDate1 = "": myDate2 = ""   o1 = 0: o2 = 0: o3 = 0      If TextBox2.Value <> "" And TextBox3.Value <> "" Then     If IsDate(TextBox2.Value) And IsDate(TextBox3.Value) Then       myDate1 = CDate(TextBox2.Value) '生年月日       myDate2 = CDate(TextBox3.Value) '入所年月日              o1 = mDATEDIF(myDate1, myDate2) '入所時の年齢       o2 = mDATEDIF(myDate1, Date) '現在の年齢       o3 = mDATEDIF(myDate2, Date, "m") '入所期間              With ActiveSheet       '行数の決定(データの最後の次)       i = .Range("A65536").End(xlUp).Offset(1).Row       If MsgBox(TextBox1.Value & "さん" & vbCrLf & _           CDate(myDate1) & vbCrLf & _           CDate(myDate2) & vbCrLf & _           o1 & "歳" & vbCrLf & _           o2 & "歳" & vbCrLf & _           o3 & "ヶ月" & vbCrLf & _           i & "行目に書き込みますが、これでよろしいですか?", vbOKCancel) = vbCancel Then          Exit Sub        End If              .Cells(i, 1).Value = TextBox1.Value & "さん"       .Cells(i, 2).Value = myDate1       .Cells(i, 3).Value = myDate2       .Cells(i, 4).Value = o1 & "歳"       .Cells(i, 5).Value = o2 & "歳"       .Cells(i, 6).Value = o3 & "ヶ月"      End With     End If   End If   End Sub Function mDATEDIF(日付1 As Variant, 日付2 As Variant, Optional typ As String) Dim Fdate As Long Dim Ldate As Long Dim i As Integer  If typ = "" Then   typ = """y"""   i = 1  Else   typ = """" & typ & """"   i = 0  End If  Fdate = CLng(日付1)  Ldate = CLng(日付2) - i '満年齢を出す場合 mDATEDIF = Evaluate("DATEDIF(" & Fdate & "," & Ldate & "," & typ & ")") End Function '------------------------------ たぶん、もし、こういうスタイルで、不満を感じるとしたら、やはり、行数の決め方にあるとは思います。別途、TextBox に行数を入れるようなスタイルがよいのかもしれません。

kaeruhousi
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際のところ、私も、マクロは使いたくないのです。 実際に、上記のデータ以外にも、入所されている方のデータは たくさんあり、入所者のデータベースは横に長いデータベース になります。実際には、それの簡便に行う関数は全て作ってあり 自分で操作をする分には何の支障も無いのですが、私以外の 人が使えないというデメリットがあります、誰でもデータの 入力と、変更を行えるものを作る必要があったのです。 私の職場では、エクセルの罫線を引くのもままならない人がいるので・・・ gyouをどうするのかが不明確というのは、指摘いただいて、気がつき増した。実際には、 私は『すっきりわかったエクセルVBAマクロ作成のつぼ』などの 本に準拠して作ったのですが、 private sub commanndbutton_click() gyou=cells(1.1)'行の番号が表示されているセル gyou=gyou+1 とし、ボタンを押すたびに、表示される行が変わっていくように作っていました。 ご指摘に答えられたかどうかも自信がありませんが、これからも 学習していきます。