• ベストアンサー

エクセルのマクロでの満年齢および経過時間の表示

rooksanの回答

• rooksan
回答No.4

1.マクロで満年齢を扱うには以下のような感じで (1)subプロシジャーを定義します (2)その中で満年齢と入所期間を計算するfunctionプロシジャーを定義します  満年齢 プロシジャー 誕生日と計算対象の日時が引数。満年齢が返ります  入所期間プロシージャー    入所日時と計算対象の日時が引数。満の月数が返ります  ※ともにdatediff関数を利用しています Sub check() Set s = Sheet1.Cells(1, 1).CurrentRegion Dim 現在の日時 現在の日時 = Now() For i = 2 To s.Rows.Count s.Cells(i, 4) = 満年齢(s.Cells(i, 2), s.Cells(i, 3)) s.Cells(i, 5) = 満年齢(s.Cells(i, 2), 現在の日時) s.Cells(i, 6) = 入所期間(s.Cells(i, 3), 現在の日時) Next i End Sub Function 満年齢(誕生日, 日時) 満年齢 = DateDiff("yyyy", 誕生日, 日時) If (Month(日時) < Month(誕生日) Or (Month(日時) = Month(誕生日) And Day(日時) < Day(誕生日))) Then 満年齢 = 満年齢 - 1 End If End Function Function 入所期間(入所日, 日時) 入所期間 = DateDiff("m", 入所日, 日時) If Day(日時) < Day(入所日) Then 入所期間 = 入所期間 - 1 End If End Function 満年齢と入所期間は標準モジュールに定義すれば、ユーザー定義関数と して扱えるので、ワークシートの計算式として使えます  たとえば セルに =満年齢(A2,NOW()) に入力する 2その際に、変数を使えるのかrenge("a1")などのセル指定以外の  指定の仕方、cells(1.1)などでも扱えるのか? 扱えます Set s = Sheet1.Cells(1, 1).CurrentRegion Sheet1.Cells(1,1)はSheet1のA1と同等です  その次のCurrentRegionですが、A1で囲まれたデータがあるセルを  sのRangeに設定するマクロ命令です。  つまり A1:E5がsに設定されます  そのRangeの2行目(1行目は表題ですので)から行数分(s.rows.count) 計算します

kaeruhousi
質問者

お礼

ひとつひとつに丁寧な回答ありがとうございます。 ユーザー定義関数のことについては、過去ログなどにも 触れられ、他のサイトでも触れられていたのですが よくわからなかったのです。rooksanのとおりにやってみます。