avast(4.8)使用でWindowsにログインできません

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP SP2でavast(4.8)とspybot(Ver1.5.2.0)を使用している際に、ユーザーログイン画面でログインできない問題が発生しています。
  • avastをアンインストールするとログインはできるが、再度インストールすると再発するため、システムの復元を試みたが一時的な解決にしかならなかった。
  • 解決策がわからず、皆様の助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

avast(4.8)使用でWindowsにログインできません

avast4.8HomeEdition Build:4.8.1229 + spybot(Ver1.5.2.0) WindowsXP SP2 上記の環境でユーザーログイン画面でユーザー選択後、個人設定読み込みでウイルス検知音がしてログインが出来なくなります。 セーフモードでログインして、ウイルスチェック、ブートタイム予約を入れて再起動しても解消されません avastをアンインストールしたらログインは出来るんですが、再度インストールするとまたログイン不可に・・・ システム復元を試したら、ログイン出来たんですが、翌日のはまた上記症状が再発してしまいます、皆様のお知恵をお貸し下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • speed-10
回答No.1

>個人設定読み込みでウイルス検知音がしてログインが出来なくなります。 >セーフモードでログインして、ウイルスチェック、ブートタイム予約を入れて再起動しても解消されません avast!の検知音のみでウイルス等は発見されてないのでしょうか? ログ、イベントビューアなどには何も記載されていない? 前のウイルス対策の残骸や他の影響は考えられないのでしょうか。 システムの復元の多用も個人的には勧められないと考えています。副作用も多い。 私はシステムの復元は無効とし、不具合の際にはバックアップソフトで健全な状態の時に戻しております。 ログを辿って原因を突き止めたらどうでしょうか。 検知しているなら通常で考えればログに残ると思いますが・・・

l2erain
質問者

お礼

ログ見る事を失念してました、結果は「Ir32_a.exe」が原因と判明、調べてみたら(http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_AGENT.CJF&VSect=T)トロイだったので削除して無事起動できるようになりました。 ありがとうございました。