• 締切済み

root以外でログインできない

Sheevaplugという組み込みLinuxでUbuntu9.04を使用しているのですが,カーネルの更新とファイルシステムの置き換えを行った後からroot以外でログインできなくなってしまいました。 rootからsuを行ってもログインできません。 新規ユーザを作成したり,既存ユーザのパスワードを変更してもログインできませんでした。 ランレベルは2だったのでシングルユーザモードでもありません。 同じOSのファイルシステムの入ったUSBメモリからUSBブートしても同じ症状が出ます。 しかしもう一台のカーネル更新を行っていないSheevaPlugからこのUSBメモリをUSBブートすると一般ユーザでログインできます。 また,不可解なのはエラーが出ないことです。一般ユーザでログインしようとすると,ログインできた時に表示させるメッセージが途中まで表示されて,ユーザ名入力待ちの状態に戻ってしまいます。rootからsuをすると何も表示されずにコンソールに戻ります。 このカーネルの更新とファイルシステムの置き換えですが,カーネル更新用スクリプトからの更新で一度失敗したため,ブートローダから別のOSをUSBブートし,nandwriteコマンドで書き込みを行いました。 ファイルシステムの置き換えはカーネル更新に失敗する前にバックアップをとったものなので,中身は全く同じはずです。 原因は何なのでしょうか? 私はLinuxにあまり詳しくないので他に何を調べたらよいかわかりませんでした。 回答お願いします。 ***以下環境*** OS: plugcomputer.orgで配布されているUbuntu9.04 CPU: Marvell SoC Kirkwood(88F6281)1.2GHz(Armプロセッサ) ROM: NAND 512MB ブートローダ:U-Boot 1.1.4 (Apr 9 2009 - 12:23:12) Marvell version: 3.4.16 カーネル: 2.6.30.8(​​http://sheeva.with-linux.com/sheeva/​​で配布されているビルド済みカーネル)

noname#213056

みんなの回答

• u-kid
回答No.1

組み込み系はArmadilloしか知らないので、外している可能性が高いですが、新しく入れ替えたカーネルに変更したファイルシステム用のカーネルモジュールが無いか、あってもロードされていないと言うことはないでしょうか? ログインできるカーネルと、出来ないカーネルとそれぞれの環境下でmountコマンドの出力を比較してみて下さい。 あるいは/homeのパーミッションがおかしいのかもしれませんが、この場合はカーネルによってログインできたり出来なかったりということは考えにくいので、たぶん違うでしょう。。。 ちなみに入れ替える前と後のファイルシステムは何でしょう?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ブート時にカーネルモジュールが読み込めているという旨のメッセージが出ているのでカーネルモジュールは問題無いと思います。 むしろログインできるマシンはデフォルトでカーネルモジュールが入っていないためエラーが出ています。 ファイルシステムは入れ替える前も後もjffs2です。