• 締切済み

root以外でログインできない

Sheevaplugという組み込みLinuxでUbuntu9.04を使用しているのですが,カーネルの更新とファイルシステムの置き換えを行った後からroot以外でログインできなくなってしまいました。 rootからsuを行ってもログインできません。 新規ユーザを作成したり,既存ユーザのパスワードを変更してもログインできませんでした。 ランレベルは2だったのでシングルユーザモードでもありません。 同じOSのファイルシステムの入ったUSBメモリからUSBブートしても同じ症状が出ます。 しかしもう一台のカーネル更新を行っていないSheevaPlugからこのUSBメモリをUSBブートすると一般ユーザでログインできます。 また,不可解なのはエラーが出ないことです。一般ユーザでログインしようとすると,ログインできた時に表示させるメッセージが途中まで表示されて,ユーザ名入力待ちの状態に戻ってしまいます。rootからsuをすると何も表示されずにコンソールに戻ります。 このカーネルの更新とファイルシステムの置き換えですが,カーネル更新用スクリプトからの更新で一度失敗したため,ブートローダから別のOSをUSBブートし,nandwriteコマンドで書き込みを行いました。 ファイルシステムの置き換えはカーネル更新に失敗する前にバックアップをとったものなので,中身は全く同じはずです。 原因は何なのでしょうか? 私はLinuxにあまり詳しくないので他に何を調べたらよいかわかりませんでした。 回答お願いします。 ***以下環境*** OS: plugcomputer.orgで配布されているUbuntu9.04 CPU: Marvell SoC Kirkwood(88F6281)1.2GHz(Armプロセッサ) ROM: NAND 512MB ブートローダ:U-Boot 1.1.4 (Apr 9 2009 - 12:23:12) Marvell version: 3.4.16 カーネル: 2.6.30.8(​​http://sheeva.with-linux.com/sheeva/​​で配布されているビルド済みカーネル)

noname#213056
noname#213056

みんなの回答

  • u-kid
  • ベストアンサー率50% (34/67)
回答No.1

組み込み系はArmadilloしか知らないので、外している可能性が高いですが、新しく入れ替えたカーネルに変更したファイルシステム用のカーネルモジュールが無いか、あってもロードされていないと言うことはないでしょうか? ログインできるカーネルと、出来ないカーネルとそれぞれの環境下でmountコマンドの出力を比較してみて下さい。 あるいは/homeのパーミッションがおかしいのかもしれませんが、この場合はカーネルによってログインできたり出来なかったりということは考えにくいので、たぶん違うでしょう。。。 ちなみに入れ替える前と後のファイルシステムは何でしょう?

noname#213056
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ブート時にカーネルモジュールが読み込めているという旨のメッセージが出ているのでカーネルモジュールは問題無いと思います。 むしろログインできるマシンはデフォルトでカーネルモジュールが入っていないためエラーが出ています。 ファイルシステムは入れ替える前も後もjffs2です。

関連するQ&A

  • USBブートで複数のLinuxを使う。

    USBブートで複数のLinuxを使う。 最近Linuxに興味を持ったのですがLinux系OSをインストールすることができない環境なので LiveCDから起動させることが多いのです。でもこれだとデータの保存が出来ないので USBブートでLinuxを使おうと考えています。 使おうと考えているのはUbuntuでUSBへのインストールの仕方は分かるのですが、その際にパーティションの分割があります。 最初のうちはUbuntuだけで良いのですが、将来的にはUSBからのマルチブートで複数のLinuxを使いたいと考えています。そういった際には、やはりインストール済みのUbuntuを一旦削除してからブートローダを入れ、改めてLinuxを入れなければならないと思うのですが、最初に入れたUbuntu、またUbuntu用に作成されたパーティションはどうやったら削除できるのでしょうか?

  • ubuntuのユーザー名とパスワードをwinで変更

    ubuntuをwubiでインストールしたんですが、設定したはずのユーザー名にログインできなくて困っています。3回やってもだめでした。 しかし、Windowsでみるとubuntuのファイルがありました。 WindowsでubuntuのユーザーIDとパスワードを変更できませんか? できるとしたらやり方を教えて下さい。 ちなみに、ブートローダーgrabは存在しません。

  • rootパスワードがわかりません

    Red Hat Linux ES3を利用しています。 一般ユーザではログインできるのですが、rootのパスワードを忘れてしまいました。 singleモードで起動してrootのパスワードを 変更しようとしたのですが、起動途中でrootの パスワードを要求されるのでsingleモードでも 起動できません。 そういった場合の対処方法はOS再インストール以外に あるのでしょうか?ブートローダはGRUBです。

  • root でログインできない

    最近、仕事上の関係でMS-Windows+Sun xVM VirtualBoxという 仮想環境ソフト上にDebianをインストールしてLinuxを勉強中です。 DOS時代からPCを扱っていたため、コマンドラインの操作自体は ある程度抵抗なく操作できますが、それでもGUIで操作できる方が やはり基本的にはいいなと感じることもあります。 Linuxについてはほとんど初心者に近いレベルで調べても日本語情報が 少なく、分からないことだらけです。 現在直面している問題としてrootユーザーでログインできなくなって しまいました。 (ついこの前までログインできていました) また、他のユーザーではログインできます。 ログインできないのはGDMでのみで、コンソール上では大丈夫です。 丁度、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4135545.html とほぼ逆の状態で IDとパスワードを入力すると一瞬ログインできたかと思うとtty1の 画面が表示され、すぐにログアウトしてしまいます。 (特にエラーメッセージなどは表示されません) なお、別ユーザーでログインしてrootのホームディレクトリを調べて みると.xsession-errorsというファイルに gnome-settings-daemon: Fatal IO error 11 (リソースが一時的に利用できません) on X server :20.0. のようなエラーメッセージが入っていました。 (手での書き写しのため誤字などがあるかも知れません) .xsession-errorsのタイムスタンプを見る限りではログイン時のエラー で間違いなさそうですが、これはどうしたら解決できるのでしょうか。 何か他に必要な事項がありましたらご質問ください。 分かる範囲で回答しますのでどうかよろしくお願いします。

  • Linux以外のCDブートOS教えてください

    フロンティア神代というショップブランドメーカーのFRVA41という ノートPCを使っています。 去年の頭ごろに買った機種で、M540JE C51MV S1というベアボーン が元のようです。 このPCが立ち上がらなくなり、CDブート可能なLinux(ubuntu9.04) でHDD内のデータの救出を試みましたが、Linuxと相性が悪いのか、 起動プロセス途中で固まってしまい、どうやってもLinuxでCDブート できません。 ubuntu9.04以外のディストリビューションも使ってみましたが、 だめでした。ディストリビューション固有の問題じゃなく、Linuxカーネル との相性が悪いのかも知れません。カーネル起動中の表示のまま 固まってるディストリビューションもあったので。 Linux以外でCDブート可能な環境はないでしょうか。 データ救出が目的なので、DVD-RかUSBメモリが使えるよう になることが絶対条件なんですが。 よろしくお願いします。

  • telnet でログイン出来ないユーザ

    昔使用していたLinux機を久々に起動し、新規のユーザを作成したところ そのユーザで、telnetでのログインが出来ません。 既存のユーザは問題なくログインできますし、既存でログインした後に su で新規作成のユーザに変更も出来ます。 また、コンソールからのログインは、新規ユーザでも可能です。 同じPCからですし、host.allow , host.deny 系の設定ファイルも 特別な設定のないことは確認しました。 以下、作業した手順です。 ・既存ユーザ[test1]でログイン ・su - root で rootに変更 ・useradd - test2 で、新規ユーザ[test2]を作成 ・passwd test2 を実行して、test2のパスワードを設定 →新規に telnet 接続でログインしようとすると失敗(Login incorrect) OSは、Linux release 2.4.9-e.9.30ml です。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • rootでログインできない

    Linuxでchownを行うシェルを作成しました。 ここでミスってしまい、/以下のほとんどのファイルをhttpd(webサーバのユーザ)にしてしまいました。 復旧は無理とあきらめ、再インストールしようと思います。ここで何とか、必要なファイルを取り出そうとしています。 そこで、すべてのファイル所有(/以下)をrootへ変更し、権限を777にして、リブートすれば何とかなると、あまり深く考えずに実行してしまいました。 ところが、リブート後、rootでログインできなくなってしまいました。 通常ユーザではログインできるのですが、suもできません。これでは、フロッピーをマウントすることもできず、どうしていいかお手上げ状態です。 どなたか、アドバイスいただきたく、お願いいたします。

  • パスワード設定していないユーザーのログイン

    いつもお世話になっております。 linuxで、useraddした後、passwdコマンドでパスワードを設定していないユーザーがいます。ここでは、postgresとします。 このユーザーに一般ユーザーからなるときに、 $su - postgres としますが、パスワードがきかれて、何も入力しないと、 invalidになります。(centos5) パスワードを設定しないと、一般ユーザーからログインできないのでしょうか。 ちなみに、rootからpostgresですと、ログインできます。 $su - $su - postgres お手数をおかけしますが、なにとぞご教授お願いいたします。

  • ログインシェルについて

    linuxにて/etc/passwdを閲覧すると、 /sbin/nologinというログインシェルがございります。 これは、ログインができないユーザとして割り当てられていると認識します。 1つ質問ですが、一般ユーザから例えば/sbin/nologinシェルの、 su - shutdownでスイッチするとpassword:とパスワードプロンプトが表示されます。 ということは、ログインが可能ということですか? よろしくお願いします。

  • No filesystem could mount root...のエラーメッセージ

    Linux初心者です。 諸事情により、SDカードにubuntuをインストールし、SDカードでブートしようとしています。 ちゃんと必要なファイルをSDカードにダウンロードして、ubuntuをインストールできたと思うのですが、SDカードでブートするとブート中になぜか以下のようなエラーメッセージが出てきて、ストップしてしまいます。。。 このメッセージが一体なにを意味しているのか、ご存知の方がおられましたら教えてください。 すみませんが、よろしくお願いします。 以下、エラーメッセージ↓ No filesystem could mount root, tried: ext2 Kernel panic - not syncing: VFS: Unable to mount root fs on unknown-block(179,1)