• ベストアンサー

ギターを買うにあたって教えてください><

nruの回答

• ベストアンサー
  • nru
回答No.1

まず、エレキとアコギは別の楽器であると思ったほうがいいかもしれません。 もちろん基本的な部分は同じですが、音色、奏法などはかなり変わってきます。 例えば弾き語りなどでアコギをジャカジャカ弾くのと、エレキでロックなギターソロを弾くのでは音色、奏法ともに全然別物です。 エレキのメリットとしては、 ・色々な音色が出せる ・生音が小さいので周りを気にせずに練習できる ・弦が細いので押さえやすい などでしょうか。 アンプ(スピーカー)がないとエレキ本来の音色で演奏できないのですが、アンプに通すともちろん音は大きくなります。 最近では本物のアンプで弾いているのと変わらない音を再現できる機器(アンプシミュレータなど)もたくさんあり、そのような機器には大抵ヘッドホン端子がついているので、ヘッドホンで聴きながら演奏することができます。 アコギの場合、必要なのは基本的にギター本体のみであり、弾き語りなどでコードをジャカジャカかき鳴らす程度ならば比較的容易に弾けるようになるので、他の楽器と比べて敷居が低いと言えるのかもしれません。(もちろん簡単にマスターできるわけでもありませんが) アコギの最大のデメリットはやはり生音が大きいということでしょうか… エレキと比べてかなり大きな音が鳴ります。 そのため住宅環境によってはかなりの迷惑になることもあります… また、エレキに比べ弦が太いため、最初は弦を押さえるのに結構苦労したりします。 個人的な意見としてはまずエレキギターを購入することをお勧めします。あくまで個人的な意見ですけどね(笑) 初心者用に必要な道具や機材がセットになったものもたくさん売られていますので、色々と調べてみてはいかがでしょうか? 少しでも参考になれば幸いです。 失礼します。

REILAN
質問者

お礼

ありがとうございます! エレキギターを買ってみようかなと思います。 いろいろ教えていただきありがとうございました^^