• ベストアンサー

aikoと深田恭子のデビュー曲って盗作っぽくないですか?

最近ふと思い出したんですが、aikoのデビュー曲と深キョンのデビュー曲って、メロディーや曲調がほぼ一緒で盗作っぽくないですか? もうちょっと古い曲という事になると思いますが、当時ものすごく気になって疑問に思ったものですから・・ だれか同じように感じた人はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 下記によるとaikoの『あした』のリメイクという位置づけのようです。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E6%9E%9C%E5%AE%9F ご参考まで。

その他の回答 (1)

noname#192240
noname#192240
回答No.2

#1です。 ちなみに同じ小森田実さんが作曲したオノ・アヤコさんのデビューシングル「TWO OF US」も aikoの「あした」と曲調が似ているようです。↓ http://utauinu.cside.com/faq.htm#3 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1984696 ご参考まで。 http://www.ntvm.co.jp/int/b7.html http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20020529/

参考URL:
http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20020529/
umemomi
質問者

お礼

2度ものご回答ありがとうございます。 こちらで質問しても多分判らないだろうな、と思っていましたが素早く的確なご回答痛み入ります。 深キョンの歌は要するに公認のパクリソングという訳のようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多分aikoだと思われる曲のタイトル教えて

    買い物中に有線で流れていた曲 声と独特の急に音階が変わるメロディからしてaikoだと思ったのですが 曲名を知りたいです ♪セプテンバ~ というサビが印象的でした アップテンポじゃなくて ちょっとロマンチックなカンジの曲調 これしかわからないのですが どうしてもCDを買いたいので宜しくお願いいたします

  • aikoの曲名がわかりません。

    aikoファンの皆様に質問です。 最近ラジオからaikoの曲が流れてきました。 すごくいい曲でもう一度聞いてみたいと思ったのですが 残念ながら曲名を聴き取ることができませんでした。 この曲ですが ・最近のものではないと思います。  (数年前に聞いた覚えがありました) ・曲調はアップテンポ  (最初はゆっくり始まったのですが、  途中からテンポがアップしたように思います。) ・aikoにしては珍しいくらい低い声で  かわいい声ではなく重い雰囲気でした。 本当に申し訳ないんですが 歌詞の一部すら覚えていないんです。 これだけしかないのですが もしおわかりでしたら候補でもかまいませんので よろしくお願い致します。

  • aikoのきょくについて

    さいきんaikoの曲にはまっているんですが どんな曲があるのかあまりしりません なにかおすすめのaikoの曲を紹介して欲しいんですが・・・ aikoファンの方、おすすめの曲、気に入っている曲など 紹介してください

  • 音楽の盗作基準について

    音楽の盗作問題・基準に詳しい方に質問します。 私には、BIGBANGの「LOVE SONG」という曲が、 どうしても、U2の「With or without you」の盗作の様に聞こえます。 韓国語が全く分からないぶん、メロディーやアレンジの仕方が、ダイレクトに耳に入ってきます。 確かに、細部まで同じではありません。 (BIG BANGの方には、ラップのような部分が入っていて、その辺りは、全くU2とは違います) そして、よく聞くと、メロディーも多少違います。 しかし、初めて耳にした時には、あまりにもそっくりな印象を受けたので、 思わず、ビックリして仕事の手が止まってしまいました。 以来、何度聞いても、U2の盗作に聞こえてしまいます。 このレベルの類似なら、盗作にはならないのでしょうか・・・? そこで、気になったのが、盗作の基準とは何なのか?ということです。 ネットで調べましたが、いまいちよく分かりませんでした。 最後に・・・ こういうことを書くと、すぐに日韓の問題に託けようとする方がいるので、 念のために付け加えますが、私は、BIG BANGを中傷しようとしているわけではありません。 分かりやすい具体例として挙げたまでです。 誰か詳しい方がいらっしゃたら、宜しくお願いします。

  • aikoさんの曲で

    歌手のaikoさんの曲の中で、 一番メジャーというか、有名だと思う曲はなんですか? 売れたかどうかより、多くの人が耳にした事がある曲を知りたいです。 回答宜しくお願いします!!

  • aikoの曲は好きですか?

    すみません、どうでもいいようなこと質問させていただきます。 僕はaikoが好きでアルバムも全部買って聴いてるのですが、先日会社の社長と話してて音楽の話題になり、 僕はaikoの歌が好きだって言ったんです。 そしたらなんと、社長はこともあろうに「aiko~?あのわけわからん、歌、歌うやつか?テトラポットで靴飛ばすてや? 理解できんぞ(笑)」などど、言ってました。とはいえ、社長はとても面白い人のなで、あまり気にならないのですが、 みなさんはaikoのどの曲が好きなんでしょうか?またその理由はなんですか? ちなみに僕は「カブトムシ」です。あの曲の歌詞を読むと涙が止まりません!(笑) 何回聴いても飽きないです。どなたか気が向いた時でいいので教えてください。よろしくお願いしまっす!

  • aikoさんの曲で一番知名度が高いのは?

    国内アーティストのカテで質問していたのですが、 「アンケートカテの方が沢山回答もらえるかも」 というアドバイスを頂きましたので、こちらで失礼します>< 歌手のaikoさんの曲で、一番知名度の高い曲は何でしょうか? 売れた曲より、沢山の人が「聞いた事ある!」と思う曲が知りたいです! 来月、大学の人10人強とカラオケに行く事になったのですが、 あまり話した事のない人も半分位いるので、 好きなaikoさんの曲の中で、有名な曲を歌いたいと思ってます! (好きな曲を歌うと、どうしてもマイナーな選曲になるので><) 大学生の方も、そうじゃない方も、 aikoさん好きな方も、特にそうでもない方も、 回答していただけると嬉しいです^^宜しくお願いします!

  • 似たメロディーだな、と思う事は頻繁にあるものですか?

    似たメロディーだな、と思う事は頻繁にあるものですか? たくさん歌があるので似たような歌があるのは不思議でもないと思うのですが 最近、家族が、好きな番組が発売した音楽CDをよく聴いていて、私も耳に入ってくるのですが… その中の歌で、聞き覚えのある似たようなメロディーがあります ちゃんと数えたわけではありませんが 1曲ではなくて、4曲くらいあった気がします 私の好きな作品のイメージアルバムの中の曲のメロディーに似ていて… 作曲してる人?が同じなのかも!と思ってもみましたが、CDが手元にないので分かりません 似たようなメロディーくらい珍しくないと思っていたんですが 似てるな、と思う事って頻繁にある事ですか? (盗作だとかそういう事ではなくて…)

  • aikoの「瞳」の歌詞について

    aikoの「瞳」という曲は aikoが出産間近の友達に向けて作った歌だそうですが 歌詞に出てくる「あたし」は誰をさすのでしょうか。 「健やかに育ったあなた」という部分があるので 「あなた」は「新しく誕生する赤ちゃん」のことだと思うのですが、 「あたし」はお母さん(aikoのお友達)のことでしょうか?? 歌詞を聴いたとき、「あたし」=aikoだと思っていて、 そうすると 「あたし(aiko)があなた(赤ちゃん)のそばにいる」 というのは変な気がして。。。 また、「胸を体を頭を心をもがれるような別れの日」というのは、 「いつか赤ちゃんが大きくなって付き合う人と別れる日」 ということでしょうか? そうすると「愛する人がそばにいる」というのは つじつまが会いませんよね。 なんだか、わけがわからなくなってきました。。。 みなさん、どんな解釈をされたか教えてください(^^)

  • 私がaikoのうた歌ったらヤバイのかなぁ?

    私はaikoの歌が好きで、普段から曲にあわせて歌い、練習の成果をカラオケボックスで確認します。 たいていは平日の空いている時間帯に一人で行って歌います。 ときどきは娘と行くのですが、一人で行くと思い切り歌えるので、少々音が外れていても気にしないで、思い切り歌いストレスを発散します。 今日も仕事が終わってから一人でスカッと歌って来たのですが(今日は練習の成果の手ごたえが感じられてYAHOO~~!!)、先ほど某掲示板で、『aikoって結構な年なのに若作り!』とか書いてあるのを読んで『本家aikoでさえそんな風に言われるなら、aikoより10歳も年上の私がaikoの歌を1人カラオケしてんのはもっとキモいんかなー、も・し・か・し・て?』と思いました。。。 もうすぐ40の女(見た目は若いんやけど。。)がaikoの歌なんて歌うのってヤバイですか・・・。 (私的には年甲斐もなく・・とかいう言い方、全然すきじゃないです。そんなン人に迷惑かけてるわけやないんやからエエやないの!と思うケド。。) ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう