ひらがなから全角カタカナへの変換の仕方

このQ&Aのポイント
  • Perlを使用してひらがなから全角カタカナへの変換の方法を教えてください。
  • 特定の文字コードを指定することでひらがなから全角カタカナへの変換が可能です。
  • ひらがなから全角カタカナへの変換をする方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひらがなから全角カタカナへの変換の仕方

Perlでひらがなから全角カタカナへの変換の仕方について教えてください。 ここのサイトで「全角カタカナからひらがなへの変換」の仕方が書いてありました。コレを元に逆に指定すれば出来るかな?って思ったのですが。。。どうやればいいのか全くわかりません。たぶんですが文字コードなどで指定しているとは思うのですが。。。どなたかわかる方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 #全角カタカナからひらがなへの変換の仕方 $a =~ s/(\x83)([\x40-\x7e])/"\x82".sprintf("%c",ord($2)+0x5f)/eg; $a =~ s/(\x83)([\x80-\x96])/"\x82".sprintf("%c",ord($2)+0x5e)/eg; 上記の逆に「ひらがなから全角カタカナへの変換」出来るようにしたいです。よろしく御願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Unicode::Japanese モジュールを使用する場合は、サーバ上で、その変換を行うプログラムがあるディレクトリに Unicode という名前のディレクトリを作成し、その中に Japanese.pm をアップロードすれば OK です。 Japanese.pm は、下記のページの上の方にある "Source" と書かれたリンクから入手できます。 http://search.cpan.org/dist/Unicode-Japanese/lib/Unicode/Japanese.pm ちなみに、ソースコードを UTF-8 でお書きになられているならば、特別なモジュールを使わなくても簡単に変換できます。 ---------- use utf8; binmode STDOUT, ':utf8'; # 標準出力に UTF-8 を使う $a = "あいうえお"; $a =~ tr/あ-ん/ア-ン/; # ひらがなから全角カタカナへ変換 print $a; # 「アイウエオ」と表示 ---------- お察しの通り、 $a =~ tr/ア-ン/あ-ん/; とすれば逆の変換もできます。

kaku-yasu
質問者

お礼

_--_--_-_-さん、解決いたしました。 本当に助かりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• pick52
回答No.1

Unicode::Japanese モジュール使えば、どちらも相互に簡単に変換 できるはずです。 http://tech.ymirlink.co.jp/ 当然、標準モジュールではないので自分でインストールしてください。

参考URL:
http://search.cpan.org/dist/Unicode-Japanese/,http://tech.ymirlink.co.jp/
kaku-yasu
質問者

お礼

pick52さん、アドバイスありがとうございます。 すみません、補足の欄に書いてしまいました。 Unicode::Japanese モジュールを早速ダウンロードしましたが、どうやってインストールすればいいのでしょうか?使ってるサーバーはレンタルサーバーなのですが、インストールできるのでしょうか?ファイルを展開したら沢山のファイルがありパニクってます。。。>< よろしく御願いします。。。

kaku-yasu
質問者

補足

pick52さん、アドバイスありがとうございます。 早速ダウンロードしましたが、どうやってインストールすればいいのでしょうか?使ってるサーバーはレンタルサーバーなのですが、インストールできるのでしょうか?ファイルを展開したら沢山のファイルがありパニクってます。。。>< よろしく御願いします。。。