• ベストアンサー

うつ病の薬で凶暴に

azamiIIの回答

• azamiII
回答No.8

私は双極I型(躁うつ病)です。 抗うつ薬を投与中に、今まで単極性うつ病と思われていた人から躁転することがあります。この場合は元々双極性障害(躁うつ病)と考えた方が良い場合があります。 またパキシルなどのSSRIで、activation syndrome(活性化症候群、賦活化症候群)を起すことがあってこれも似たような症状になります。 http://www.city.hiroshima.med.or.jp/hma/tayori/200609/200609-08.pdf http://blog.cabrain.net/CN010030/article/id/17181.html http://shinbashi-ssn.blog.so-net.ne.jp/2008-06-28 投与初期ではなくても、増量時に起きることがあります。 可能性としては、抗うつ薬による躁転か、activation syndromeが考えられると思います。 病気と薬のせいですから、人格が変わってしまった訳ではありません。