• ベストアンサー

株価は何故下がる???

初歩的な質問ですが株価は何故下がるのでしょう??? 現物で「資金に困った時以外は損切りしない!」となれば、 下げる要因は信用売りだけになりますよね??? だとしたら、そうそう下がらないと思うのですが・・・ つまり、下がっているのに何で売るの!!!??という素朴な疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime8823
回答No.6

私は短期投資をしているので、ちょっと下がるとさっさと売ります。 株はもっていて楽しむものでなく、売り買いをして利ざやを取るためにやっています。そうなると、下がっている株をいつまでも持っていてもしょうがないですよね。下降方向に進んでいる株であればさっさと売って、下値で買い戻すほうがいいですよね。 さっさと損きりしてボトム確認して買い戻す。 ボックス圏の下で売るのも、ボックスを下ぬいたときの売り圧力が怖くて下になると抜ける前に売り抜けようと思うのです。 まあ、だから余計に下がるともいえますが。 >下げる要因は信用売りだけになりますよね??? 最近はちょっと意味合いが違いますね。 下げる要因が信用売りだけなら売り禁止の規制が入ると上がるのかと言うとそうじゃないです。先日油研工業に売り禁の規制がはいった次の日から下げました。 信用売りというのは買い戻すのが前提です。買戻しが入ると言うことはいずれ、買われてあがるのです。信用売りが増えるのはだいたい暴騰しているときです。暴騰するということは人気化して過熱しているので、熱が下げれば下がってきますよね。なので売りがたくさん入ってくるのです。ある程度まであがった株価をさらに上げようと思ったら、ちょっと上値を買ってやれば、売り方があせって買戻しをします(追証来るのも怖いし、もっと上で売るために枠を増やすためです)。そうするとさらに株価が上がる・・・それを踏み上げというのですが、売り禁止になると上がっても誰も売らない、買戻しも入るにくくなる・・・・妙味がなくなって人気がなくなって下がるわけです。 関係ない話になってすいませんでした。

gongon008
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく理解できてきた今日この頃・・・ ボトム圏で推移し、いつ大台を割るのか!?という恐怖感で、売ろうかな・・・・・?という気持ちも^^; つまりは周りがどう動くだろう!?という群集心理なのでしょうね

その他の回答 (5)

• netcatme
回答No.5

#4の回答者です。仕方ない、相場師のオッちゃん風にわかりやすく説明しましょう。 おい、あんちゃんよお、株ってのは欲張っちゃいけねえ、 一瞬、一瞬が勝負だ、わかっか? たとえばだ、競馬で最初のレースで負けて、損取り戻すまで、賭けるやつはアホだろ? それと一緒だ、株はな、勝負がずっと続いてるんだ、勝ち負けは売ったときに決まるんじゃねえ、次の瞬間に下がれば資産価値が下がって負けてんだ、そこからまた勝負だ、今の資産価値より上がるか下がるか、買ったときの値段なんて関係ねえだろ、次にかけ続けるかどうかは、今の値段より上がるか下がるかだ、 金も有限、時間も有限、同じ時間でどれだけ稼げるか、上がるかどうかも分からずに資産価値を下げ続けている馬に賭けるよりは、ましな馬がいるだろ 買った値段に上がるまで待つなんて、そんなやつは着ぐるみはがれて、夜逃げするぞ。

gongon008
質問者

お礼

ありがとうございます。 中期的にはわからんが、短期的には下がるだろう! だから、もっと下がる前に売ってまえ!ってことですかね・・・

• netcatme
回答No.4

人それぞれ理由はあります。 複数の銘柄をかっている場合や短期投資を専門にしていると、利ざやがすぐに期待できない場合、もっと下がる前に、別な銘柄に投資するため。 長期的にみても利ざやが期待できないと判断したため、倒産の噂が立てば紙くずになる前に売りますよね。 現金が必要になったため。 気が向いたから。 間違えたから。 他には、なにかありますかね。

gongon008
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分でも損きり乗換の経験はあります。 しかし、経営はマズマズで倒産はあり得なさそうな企業で おいおいおい・・・・・と言う価格まで下がる今日 なんでだ!!???と思ったのがこの質問のきっかけです。

• kamebu
回答No.3

株価は人気投票です。 スターと同じですよ。 人気があればファンが増え、人気がなくなればファンは去っていく。 あとチャートに関してですが、チャートは人間の心理そのものです。

gongon008
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、確かにそうとも言えますね。。。。

• the845t
回答No.2

売るから下がるわけですが、 買った人が全て同じ価格で購入して入るわけではありません。 人それぞれ儲けが違います。 投資として購入している人は、当然安くなりすぎる前に売ろうとしますし、 購入額よりも下がるようになると、 資産価値がなくなります。 大きな損する前に売ろうということでしょう。 売る人が居れば、さらに下がります。 ここで買う人が存在すれば、下がらないのですが、 不況で買う人が居ないということが大きいのでは?

gongon008
質問者

お礼

ありがとうございます。 理屈はわかりますが・・・ ボックス圏のボトム付近で売り物を出す意味がわからないのです・・・ 確かにもっと下がるかもという危機感がそうさせているのかもしれませんが・・・

• twopence
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 以下の参考URLが参考になると思います。 宜しければ、ご覧下さい。 ▼株価下落の意味は? - 日本銀行掲示板 - http://www.jinvestor.com/cgi-bin/bbsarticle.cgi?c=8301&m=3

参考URL:
http://www.jinvestor.com/cgi-bin/bbsarticle.cgi?c=8301&m=3
gongon008
質問者

お礼

ありがとうございます。 理屈はわかるんですが・・・・という感じなのです^^;