• ベストアンサー

追証、とうとう資金切れ・・・

現物・信用で株をもっていますが、連日の全銘柄下げで追証の毎日です。 そしてとうとう資金切れになりました。 信用と現物のどちらを損切りした方がいいのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

信用損切りでマイナス分の現物ですね。 元気を出してください。 マーケットは明日も開きます。 這い蹲ってでも、石にかじりついてでも、 マーケットに残ってください。 そうすれば必ずチャンスは訪れます。

pl00lq
質問者

お礼

信用のほうがいいみたいですね、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• convit764
回答No.7

ここでたくさん回答してる方ならご存じでしょうが、追証関係の 深刻な投稿が来た時が、底になることが多いようです。 現在前場を見てる感じでは、午後にはクラッシュするような 感じです。 まあ、月曜も分かりませんがね。

pl00lq
質問者

お礼

週末に入金し強制決済は免れました。しかし月曜以降がわかりません。冷静に判断したいと思います、ありがとうございました。

noname#20666
noname#20666
回答No.6

私とほぼ同じ状態です。 まだ追証食らってないが日々維持率が下がってます。 いつも維持率80%を心がけていたのですがこの下落でとうとう56%まで来てしまいました。 信用期日もあと3ヶ月くらいの物が多いので心配なのですが、もう「既に逃げ遅れ」なので覚悟して持っていようと思います。 切るなら信用から切るのが正しいのではないでしょうか? もっとも現在の状態を招いたのは自分の対応が間違っていたので上級者のおおかたの意見は「全部切る」ってのが正解だろうと思います。 まず追証は負のスパイラルに入るので早めに切って 出直すのが正しいとは思います。 ・・がこれがなかなか出来ないから今の状態になるんでしょうね。 ひとつ学んだのは、焦ってもなんの+にもならないと言う事、常に沈着冷静に決断をしなくては株で勝つ事は出来ない・・と言う事です。 私は、「まず冷静になる」為に今何をすべきか・・・を勉強・模索している毎日です。

pl00lq
質問者

お礼

私もあと期日が3ヶ月くらいの物で逃げ遅れです・・・。バカですが信用を切ってこれからは冷静に判断したいと思います。ありがとうございました。

• pastorius
回答No.5

資金ショートしてるんだったらとりあえず全部落とすのが一番幸せだと思いますが。 現物でも信用でも将来見込みがあると考えるべき合理的な理由があるものがあれば、残しといてもいいです。 但し現物でも信用でもいいけど、レバレッジを有効資産に対して1以下にしましょう。 そしたら追証で悩まされません。 現金100万円しか持ってないのに300万円信用取引するから追証くらうんであって、100万円あってそのうち33万円を保証金にして100万円分の信用取引してるんだったら、追証がかかれば入れればいいだけってことです。

pl00lq
質問者

お礼

大変勉強になります、日々反省です。ありがとうございました。

回答No.4

両方決済する羽目になります。 信用の決済は2日後、現物の決済は3日後なので、どっちにしろ資金不足です。 売らないと全持株を有無を言わさぬ強制成行きで決済させられますw

pl00lq
質問者

お礼

強制決済のことはわかっていますが、今はまだ大丈夫で明日以降も下落が続くとダメです。ですので明日売ろうと決めました。ありがとうございました。

回答No.3

現物も信用も全部処分することをお勧めします。 この程度の下落で追証が発生し、しかも資金が切れるのは、ポジションの取り方や銘柄選択、つまりポートフォリオが間違っています。 全部売ったところが大底という可能性もありますし、かなりの損失を計上することになるとは思いますが、授業料だと思ってもう一度株式投資について勉強するいい機会だと捉えてください。

pl00lq
質問者

お礼

自分でもわかっております。授業料払いたいと思います、ありがとうございました。

• komamasa
回答No.2

#1さんのおっしゃるとおりだと思います。 信用を決済しないと建代金が下がりませんし、信用を返済売りすると現金がマイナスになってしまうので、その分は現物を処分する必要があります。 もっとも現物を売れば担保価値が1.25倍になりますから、信用に対して現物を多く持っているなら現物の処分だけでも大丈夫かもしれませんが。

pl00lq
質問者

お礼

現物の株が大幅に下落してしまいました。信用を売りたいと思います。ありがとうございました。