• 締切済み

ナイフを車の中に常備するには?

ビクトリノックスのアーミーナイフや、 http://www.motormagazinesha.co.jp/medialog/e-shop/new-shop/photo/10110.jpg レザーマンのツールを http://image.rakuten.co.jp/auc-prayjapan/cabinet/00465875/img55295188.jpg 持っています。 故障時の非常車載工具としてや、 出先での作業のための道具として車に積みたいと思います。 しかしながら法によって規制があるようです。 それもかなり曖昧ではっきりせず私には解釈しかねます(汗) 車の中に常備する場合の正当な理由となることとは、 例えばどのようなことなのでしょうか?

みんなの回答

  • taka513
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

ってか、多機能性のナイフとかなら 何もやましい事さえしてなければ、普通に積んどっても大丈夫じゃないん? あきらかにナイフだけとかならまた考えものかもしれんけど^^

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.5

刃渡りの長い刃物類を持つに至る正当な理由を得ている 日本人はごくわずかです。 あきらめましょう。 ちなみに狩猟者、農家、大工は鉈でも持てます。 荷造り程度ならカッターナイフで充分です。

tako_0001
質問者

補足

刃渡り6センチだとかなんとか。 カッターナイフだったら問題無いということでも無いようですがw

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

あなたが自分の身分を証明できるものをもっているなら大丈夫でしょう。あなたの名刺はあなたがそういった職業に従事していることがわかる名刺ですか? それなら運転免許証とその名刺で仕事に必要だからもっていることがわかりますよね。ただ箱の中にナイフだけというのも駄目ですよ。他の工具もないと。たとえば夜、一斉取り締まりなどに引っかかるとナイフ所持だけで銃刀法違反で逮捕されますよ。 わたしは警察の通訳をしているのですが、これまでカッターナイフをもっているだけで逮捕されたケースが二件ありました。

tako_0001
質問者

補足

工具ナイフを使用する職業ではなくそれが目的でもありません。 出先での故障や荷造り等々の作業が発生した場合に備えてあらかじめ車載しておきたいのです。

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.3

実際問題として職質などを受けて車内を調べられた時に、そのようなナイフ関係の物が出てきた場合は、いかなる理由を述べようとも許される事は無いと思いましょう。 職質を受けること自体が、すでになんらかの不審感を警察に持たれているのですから、それでナイフが出てきては、それこそ鬼の首とったみたいに騒がれて連行されてしまうのです。 つまり6cm以上の刃渡りは銃刀法違反になり、それより短くても軽犯罪法違反です。それを適用するかしないかは、職質した現場の警官の判断ですから、怪しい人物だとその警官が思えば、いくら正当っぽい理由を現場で言っても無駄です。 つまり持ってるのがすでに違反ですから「とりあえず署でゆっくり話しを聞きましょうね」になるのです。 車の中に常備する場合の正当な理由となることとは、 例えばどのようなことなのでしょうか? つまりこれを言えば大丈夫というような理由は無いと思います。

回答No.2

恐らく質問者さんが気にしているのは  「非常車載工具を必要としているなら、もっと相応しい工具がある」 という見解に対する答弁、という事でしょうか。 しかし質問者さんは、出先での作業に使うとの事です。 それはつまり、出先で行う作業は、その工具がベストなのですよね? ならば充分に正当な理由になると思います。 何かの機会に警察官から車内を調べられたとしても、弁明を理路整然と 説明でき、その話に整合性があれば問題ないでしょう。

tako_0001
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 工具にはナイフが付いています。 銃刀法などの法で規制があるのですがそのまま非常用という理由でいいのか? だめならばたとえばどのような理由ならばいいのかということです。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

工具なら工具箱に入れて、鍵でもかけてれば特におとがめ無いと思いますが…

tako_0001
質問者

補足

普通車にこのようなコンパクトなツールを積むのに頑丈な施錠可能な工具箱はできれば遠慮したいのですが…

関連するQ&A

  • ナイフを携帯する正当な理由とは?

    最近はナイフからみの物騒な事件が多く怖いですよね。 でもナイフは古来の昔から人の生活にはなくてはならない手に最も近い基本的な道具です! 正しく便利にうまく使用していきたいと思っています。 ですがいくつかの法によりナイフの携帯に制限があるようで困っています。 街中で身につけて携帯というのはそんなに無いでしょうが、 車の中になにかのときのために常備しておきたいということならばよくある状況ですよね? そんなとき正当な理由として認められるにはどのような場合があるのか是非教えてください。 http://www.motormagazinesha.co.jp/medialog/e-shop/new-shop/photo/10110.jpg http://www.sportsauthority.jp/shop/images/products/18683078.jpg

  • ナイフのないマルチツール

    最近は、ナイフによる事件を多く法律も厳しくなってるので ナイフのついていないマルチツールを探しています。 スイスアーミーナイフや、レザーマンの様な 以前、ビクトリノックス社製のナイフなしのモデルが発売というようなことも聞いたのですがHP観てもわかりませんでした。 上の2社でも、それ以外の会社でもかまいません。 色々なとこで使えるものがいいのですが、特に大きさや ツールの種類に拘りは今のところありません。 物を見てからの判断にはなりますが 色々と教えていただければ幸いです。

  • プラグレンチ

     ディオの車載にと色々とアドバイスをもらってきましたが最終的に、よく出先でプラグをかぶらせることがあるので、プラグレンチくらいは車載しておこうという結論に至りました。  全てコーケンで1/4スライドヘッドハンドル、エクステンション150mm、3/8変換アダプタ、プラグソケットの順に組み合わせて使用したとき、トルク、強度などから、1/4が耐えるでしょうか? 製品の画像 http://www.koken-tool.co.jp/catalog/img/main/hand/02/2785.jpg http://www.koken-tool.co.jp/catalog/img/main/hand/02/2233a.jpg http://www.koken-tool.co.jp/catalog/img/main/hand/02/2763.jpg http://www.koken-tool.co.jp/catalog/img/main/automotive/3300c.jpg

  • WERAの差し替えドライバーについて

    http://www.worldimporttools.com/webshop/img/1400830.jpg  このドライバーを車載工具に組み込みたいのですが、精度、ホールドはどの程度なのでしょうか?  欠点もありましたらご指摘お願いします。店頭では袋に入っているため、ホールドは分かりませんでした。がたつきは確認済み、グリップも気に入りました。

  • イエローコーン ジャケット 脊髄パット

    イエローコーンのジャケットを去年購入いたしました。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/leotanimoto/cabinet/menswinterjc/img76742996.jpg 標準で脊髄パットが装備されていますがちょっと頼りないので 専用のインナーハードプロテクターを買う事にしました。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/windjammers/cabinet/12fwyellowcorn/yc_ya-104_bkye.jpg それがメーカー欠品のようでどこのショップも買うことができません。 そこで他のメーカーで互換性のある脊髄ハードプロテクターを探しています。 宜しくお願いします。

  • バックパックの防水対策?

    折りたたんでコンパクトにしまうことができる、軽量なバックパックで山歩きをします。 バックパックにはフラップやジッパーで閉じない、このようなオープンポケットもありますが、 http://image.rakuten.co.jp/sacvero/cabinet/items/gregory/grg-58182/grg-58182-003.jpg http://img13.shop-pro.jp/PA01074/960/product/44163538.jpg?20120601165205 防水スプレーしていても、雨が降ってきたらポケット内が海になって内部へ浸水してくるのでしょうか? 簡単にできるオープンポケットの防水対策は、どのようにするといいのでしょうか?

  • 香水選び: 二つの香りで迷っています

    今、香水選びをしていて、 1.ドルチェ&ガッバーナの ローザワンオードトワレ (参考画像: http://image.rakuten.co.jp/b-cat/cabinet/01014342/img56140235.jpg ) と、 2.ディーゼル(DIASEL)のFUEL FOR LIFE UNLIMITED FOR WOMEN (参考画像: http://nongmiu.tarad.com/shop/n/nongmiu/img-lib/spd_20090602182219_b.jpg ) どちらも私は好きで、この二つのどちらにしようか決めかねています。 そこで、どなたかこの二つの香水を纏った人に持つイメージ等を教えていただいて、選ぶ参考にしたいと思います。 勿論、両方ご存知でなくとも、どちらか一方だけでもかまいません。 参考までに私は20代後半の女性です。 どなたか、よろしくお願いします。

  • このファッションセンスどう思いますか?

     黄色が好きで、好きなアイテムを全体のコーディネートを考えずそろえていたら、あまりにも派手なコーディネートになってしまいました。  どれかのアイテムを違う色と変えようかと考えていますが、それぞれのアイテムは好きなので、外したくないなぁという葛藤に悩まされています。  周りから見てこのコーディネートはどうでしょうか?  32歳男性です。   パンツは太めのジーンズに  リュック=http://item.shopping.c.yimg.jp/i/j/xstyle_nm08050-ty  アウター=http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/selection-j/cabinet/img00020/nba-130906hdy02_1.jpg  キャップ=http://www.kobeshining.com/proimg/photo/20120512/2012051201464578164.jpg  です   自転車と原付バイクで移動しているんですが、  それも黄色です(笑)  自転車=http://cdn.cyclist.sanspo.com/photos/2012/07/2013_ESCAPE_RX3_yel.jpg  バイク=http://www.bbb-bike.com/data/00257/img/bike_84.jpg  黄色すぎて変ですかね?

  • カメオ枠?台?

    手持ちの5cm×3.5cmの大きさのカメオのはまる アクセサリーパーツの枠?台?を 1週間前からずっと探しています(T_T)。 金色で、ただ枠がある…というような シンプルなものが良いのですが、 探した限りでは小さいものばかりで 一向に見つかりません。 出来たらペンダントトップ型が良いのですが…。 どなたか、アクセサリーパーツにお詳しい方、 売っているショップ等是非教えてください!! (雰囲気的には↓ http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/strabeads/cabinet/00148908/img55630102.jpg こんな感じ(もっとシンプルがベスト)のものです。)

  • ホイールオフ(イン)セットはどれくらいがいいですか?(画像あり)

    スバルインプレッサSTI(GRB)の社外ホイール交換に伴い、 ホイールオフセット(インセット)で悩んでいます。 車高はそのままでノーマルタイヤを組み換え流用します。 http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/ 純正値は18×8.5J+55なのですが、 ツライチにしてしまうのもどうかと思うし、 純正値のままがいいのかどうかもわからないし、 個人的には+52くらいが一番いいように思えて来ています。 18×8.5J+52の参考画像です。 http://img01.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/13078633/P1.jpg http://carview-img02.bmcdn.jp/carlife/images/UserCarPhoto/1412054/p2.jpg http://img01.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/8259320/P1.jpg http://carview-img02.bmcdn.jp/carlife/images/UserCarPhoto/970574/p1.jpg http://carview-img02.bmcdn.jp/carlife/images/UserCarPhoto/970574/p4.jpg http://carview-img02.bmcdn.jp/carlife/images/UserCarPhoto/970574/p5.jpg http://carview-img02.bmcdn.jp/carlife/images/UserCarPhoto/970574/p6.jpg http://carview-img02.bmcdn.jp/minkara/mybbs/000/001/270/233/1270233/p1.jpg http://carview-img02.bmcdn.jp/minkara/mybbs/000/001/270/230/1270230/p1.jpg http://asahikawa.cockpit-shop.jp/customize_car_img/b_125136424663330600.jpg http://asahikawa.cockpit-shop.jp/customize_car_img/b_125136459591175900.jpg http://asahikawa.cockpit-shop.jp/customize_car_img/b_125136463657398300.jpg (白い車はローダウンしています) これらを見て車へのマッチングの感じはどう思いますか? ちなみに私の車の外観は見てわかるチューンはせずサーキットも走らず、 こんな車ですが街乗りとドライブという極普通の使い方をしています。 ボディーカラーはシルバーでRAYS RE30ブロンズを入れようと思っています。 http://www.rayswheels.co.jp/2009/products/wheel.php?code=VOLK_RE30 安い買い物では無いのでいろいろなご意見アドバイスをいただき、 ホイール購入の良い参考になれば幸いです。 よろしくお願いします。