• 締切済み

駐車場の柵について

うちは建売8棟の分譲地のうちの1棟です。コの字型に家が並んでいて、真ん中が私道になっています。うちは前から2番目です。庭はないのですが、車2台が並列できる駐車場があります。  うちの前の家の小学5年生がいつもうちの駐車場に入ってきて、勝手に遊ぶんです。不動産屋を通して、注意してもらったり、実際に入ってる時に、「勝手に入らないで」と注意を何度もしているのですが、効果ありません。前は私道部分でボール投げをやられてうちの車にドッジボールが当たりました・・。  よくある(楽器のアコーディオンのような)駐車場の柵をつけたいと思ったのですが、これをつけると左右に、各10cmほどの柱がたつといわれ、2台停めるのに非常に入れにくくなってしまうので、躊躇しています。また金額も15-20万程度かかると言われ・・。  そこで私の実父がお店にあるような鎖のタイプはどうかと言ってきました。私もないよりましかな・・と思い、検討しています。  鉄の支柱が地中に埋めたり出したりできるやつで、鎖を繋げておくよくお店で見かけるタイプです。  まあ鎖を簡単に乗り越えられますけど、入るなよという意思表示にもなるし、どうかなーと思ったのですが、どうでしょうか?またこういうタイプは金額は幾らくらいでしょうか(お店により値段は異なると思いますが・・)?  とにかく、ウチの前の家族はあんまり常識的にどうなの?って感じで・・。うちのお向かいさんも勝手に駐車場に入られて車を触られたりボール当てられたりして、とても怒っています。その子のおばあちゃんが大体いるのですが、注意する事もなく、一緒になって遊ぶような人なんで、直接言っても効果が期待できません。まあ大体不動産屋からクレームを出してもらっても効果ないので・・。  上記の柵はどうでしょうか・・?やっても無駄だと思いますか?

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.5

私の子供はすでに大きくなりましたが、ずっとフルタイム以上に働いてきたので私の知らないところで子供も迷惑をかけていたようです。言われないとわからないのであとから本当に申し訳なかたっと思うばかりです。 そう思うと子供の教育には責任を感じてない祖母よりも私はぜひ親に伝えてあげてほしいと思います。もちろん人によっては言われると逆切れするモンスターなんとかもいるのでしょうが、「遊ぶところがないのかかわいそう」「家の敷地でけがでもされたら困る」と何気に 気遣うふりをして案に指導をしてほしいということを促すのはどうでしょう。ひとりでいかず、お向かいさんといっしょにね。 もちろん柵、パイロンもいいんですが面倒ですよね。しかも視覚的威圧感が相手との中を険悪にしそうな気もします。まだチェーンのほうが普通でいいかな。 子供が育つときは調子がいいもので多少の常識のないのは子供だからという人もいました。だから親が指導すべきだと思うんです。でも、ここは近隣の関係もあるので、最初は押さえて「クレーム」でなく「怪我でもされたらと困っている・・相談」とのように伝えたほうが無難なような気がします。

gunjoiro
質問者

補足

うちの前の家族は6人家族で、両親、祖母(母親側)、奥さんの弟、娘(高校生)、息子(小学5年)っていう家族です。ご両親、弟、たまに祖母?が働いてるようですが・・。  大人たちが結構クセのある方のようなので、警戒しているのは事実なんですよね。  弟さんは一緒になって私道でボール投げしていたくらいですし・・(弟さんと言っても35くらいの方です)。  やはりでも言った方がいいのでしょうね、お向かいさんと相談してみます。

• bouhan_kun
回答No.4

ドロボウでもそうですが、個人の敷地であると言う明確な表示があるのとないのとでは、それを犯す人間の緊張感はかなり異なります。いわゆる、精神的な縛りを入れてやるのです。 そのためには、まず、その駐車場が、明確に私有地であることをアピールするため、コーンやチェーンは有効となる可能性はあります。 まあ、車止め設置するにしても、着脱式は重くて面倒ですし、上下式は、深く掘るために工事が大変です。ただ、ずっと住む気があるなら、それなりの投資をして、寧ろカーポート設置、跳ね上げ式ゲート設置なども視野に入れてもいいのではと思います。 まあ、おおむねのエクステリア門扉は、柱が太くてスペースがとられますが、既製品にこだわらなければ、いろんな方法はあります。近所にそういう知識がある工務店などがあればいいのですが。

gunjoiro
質問者

補足

そうですか、やはり視覚的にも私の家だよという明確なアピールにはなりますよね。  跳ね上げ式ゲートもやはり柱が結構幅取るような気がするんですが、どうなんでしょうか?  実際、駐車スペースは、ノア程度が2台ギリギリ入るくらいの横幅なので、なかなかいい案が浮かばなくて・・。縦は結構長いんですけどね。

• arain
回答No.3

No.2です。 > 不動産屋に相談した時に、業者通した方がいいと言われた経緯があって(後々しこりが残る等色々言われて)、直接対決はまだしていませんでした。 直接じゃなくても、相手に何らかの方法で問題が伝わっているのであれば問題ありません。 うちは田舎で昔から家族とか関係なく悪いことをすれば大人が叱るような場所ですからそれほど気にしていませんが、 やはりしこりが残るようなことは避けるべきではありますね。 > しかし、小学5年生・・数回言われても解らないのでしょうか・・。 わからないことは多々あります。 これは「親の教育の仕方」もありますし、「自分が理解していることが相手も理解できるとは限らない」ということも関係します。 特に子供に対しては相当噛み砕いて説明しないとわからせることができないことはありますよ。 「家」というのはわかっても「(囲いのない)敷地」というのは理解していないことがありますよ。

gunjoiro
質問者

お礼

再度ありがとうございます。  もう引越できるような環境ではない(ローンとか色々)ので、一生ここに暮らすので、できれば穏便にいきたいところではあります。それで業者経由にしたんですが、親御さん(お祖母ちゃん以外)は、働いてるので日中の子供の様子を知らない可能性は大です。  子供・・どうなんでしょうね。解っててトボけた振りなのか・・。 その子が私道でお友達とこおり鬼やってる時に「駐車場にはなるべく入らないで」とか声かけしてて脱力しました(笑)。なるべくじゃなくて、入るなと注意しろって感じです。  まあ確かに囲いがないので、入るんですよね。それで柵を検討したのです。

• arain
回答No.2

まず最初にやることは、 >その子のおばあちゃんが大体いるのですが、注意する事もなく、一緒になって遊ぶような人なんで、直接言っても効果が期待できません。 実際にそのおばあちゃんに対して苦情は言いましたか? 言わずに行動だけで判断していたらそちらの方が問題ですよ。 示威行為であれば、カラーコーン(建設現場にある赤いやつ)でも一緒でしょう。これが一番安いです。 >やっても無駄だと思いますか? 入らなく(入れなく)はなるでしょうが、結局ボールが飛び越えてはいることは防げません。 また、何も説明もなしに柵を設けるだけでは相手がその理由を理解できなければそのままです。つまり無駄です。 まずは、直接親御さんとおばあちゃんに対して話をする方が先では?

gunjoiro
質問者

補足

やはり直接言っていいでしょうか。←当然ですかね。  不動産屋に相談した時に、業者通した方がいいと言われた経緯があって(後々しこりが残る等色々言われて)、直接対決はまだしていませんでした。  しかし、小学5年生・・数回言われても解らないのでしょうか・・。  ボールは1さんに記入しましたが、業者の注意後やってはいません。業者に注意してもらった事は何点かあったのですが、駐車場に勝手に入る・・のみずっと守ってくれないんです。

• 86tarou
回答No.1

入っては来難くなりますが、ボールには効果はないと思います。ボールが中に入れば、乗り越えて入ってくるでしょうし。 支柱と鎖程度で良いなら、試しにカラーコーンとコーンバーを使っては如何でしょう?これなら工事は要りませんし安上がりです。

参考URL:
http://www.c-cone.net/
gunjoiro
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。  すみません、さすがにボールについては、不動産屋に言われてからは、やらなくなりました。  復活する可能性はなきにしもあらずですが、ここ2ヶ月ばかりはやってませんので、ボールは大丈夫だと信じたいです。