• ベストアンサー

オークションでの楽器購入

ずばり、オークションでエレキギターを購入することについてどう思いますか?どのようなマイナスポイントがありますか? *オークションを利用したことがありません。 *ギターはほぼ初心者です(大学のサークルで演奏してます)。 *エレキギターは一応今回で2台目となりますが、1台目と考えていただいて結構です。(1台目はかなり前に、すごく安いものを親に買ってもらいました。) *先月アコギを楽器屋で購入し(8万程度)、非常に満足しています。 *今回できるだけ値段を抑えたいのが本音です。 *先日楽器屋でエレキをみて、気に入ったものがありましたが(6万程度)、オークションでそれよりランクの上のものが(定価9万程度)、かなり安値で落札できそうです。実際自分の中での予算は5万程度でした。 *「少々高くてもいいものを」というのが私のスタンスです。たとえば、もともと値段の高いものが<少々キズあり>で安くなっている場合(つまり割引率が高い)は、お得感を感じかつ惹かれます。 できるだけ多くの方の意見を参考にしたいので、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bogey_1
回答No.2

初めまして。 結論的には慎重に考えられた方が良いと思います。 ukaukaukauさんのプロフィールからお察しして以下アドバイスさせていただきます。 1)オークション特有の事情  ・現物確認できない。写真と出品者の記載、Q&Aでの質問が全て。  ・非常に短い期間で決心を迫られる。  ・ノークレームノーリターン、アフターサービスが受けられない。  ・相手がわからない。信用度は、出品の記載が丁寧か?過去の出品の評価はどうか?Q&Aでの質問対応等で推測するしかない。  ・終了間際の入札競争にあおられ思わぬ高額入札をしてしまう恐れ。 2)楽器特有の事情  ・エレキギターは楽器の中でもスタイルの幅が非常に広い分野です。  ・仮に予めスタイル(例:ストラトタイプなど)を絞っている場合でも、メーカー、モデルによってかなり違いがあります。   <弾きやすさに影響する要素>ネックシェイプ、スケール、指板のアール、フレットの形状。   <音に影響する要素>ボディ、ネックの木材、ピックアップ、回路構成など。  ・更に同じメーカーの同じモデルであっても、一本一本個体差があります。  ・更に中古楽器の場合は状態(ネックの反り、フレットの減り、修理歴その他諸々)の判断が必要。   状態の悪いものをつかまされると、リペア代などで、結局「高い買い物」になりかねません。  ・仮に完全な状態のものを入手しても、楽器は使用状況や気候などによっても状態が変わります。   その場合は、例えばネック調整などの「リペア」が必要になります。 3)まとめ  ・オークション未経験とのこと、まずは小額のリスクの少ない取引(私の場合はCD,DVD,本)で経験を積まれることをおすすめします。   →オークション特有の「手際」や、「相手を見る目」は、予め身につけられておいた方がいいと思います。  ・楽器に限って言えば、必ずしも定価の高いものが「自分にとって良い楽器」とは限りません。   弾きやすいか? 欲しい音が出るか? 弾く気を起こさせるか?高価な物でも自分に合わないと、弾いていて楽しくないし、上達しません。  ・仮に量産メーカーもので欲しいモデルが決まっているのであれば、楽器屋で試奏してみて、同じモデルをオークションで狙うと言うのは   アリかもしれません。(その場合、「個体差」には「目をつぶる」という判断ですね。)  ・逆に、楽器屋をたくさんまわれるような地域にお住まいならば、「足で探す」という方法もあります。   同じモデルを何本も試走して、個体差を見極めて一番良い物を選ぶ。定価や値引きよりも、現物が「良いもの」であることを優先する考え方。  ・どうしてもオークションで買いたいのであれば、万一楽器に問題が発生した時に、リペアだけでも請け負ってくれるようなショップ、工房   のようなところをお近くに探しておかれたら良いと思います。 以上、長々と書きましたが、私もオークションで楽器を購入した経験はありますので、決して100%否定するつもりはありません。 ただ、楽器購入自体の経験が少ないと判断が難しいと思いますので、あわてて決めず、お店をまわることも含めて慎重に判断されることをおすすめしあす。

ukaukaukau
質問者

お礼

細かく書いていただき、非常に助かりました! bogey_1さんの回答がなければ、さっさと入札して手に入れようとしてしまうところでした。 もう少し、楽器屋などをまわり、慎重に考えてみることにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#67688
noname#67688
回答No.1

ども。 私はオークションでかなり機材の売買をしましたが、 絶対メンテナンスや調整、リペアといった、 「もしもの場合」の知識が必要だと思いますよ。 幸い、大きくはずれたことはありませんが、 写真での見た目以上に汚いケースがほとんどです。 私はリペア、部品交換を前提に購入をしますので、 ジャンクや難あり品を主体に探します。 完全動作品をうたってて、高額なものには手をだしません。 >*先月アコギを楽器屋で購入し(8万程度)、非常に満足しています。 これは中古であっても「楽器店」での販売品だから当然です。 オークションでの売買はこれが通用しません。

ukaukaukau
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分はあまりにも知識が足りないということを再認識させられました。 もう少し自分の知識に自信をもてるようになってから、挑戦してみたいと思います!