• 締切済み

福岡の楽器屋とアコギについて

今度アコギを買おうと思ってる者です(エレキはすでに持っていて、その時はベスト電器天神店で購入。アコギに関してはあんまり知りません) んで、天神だけでもたくさんの楽器屋さんがありますよね。 博多駅のロックイン。イムズの島村楽器。ジークスの楽器屋さん。。。 あんまり差はないのかもしれないですけど、「この店がよかったよ」とか 「品揃えがよかった」なんかの情報があれば、参考に聞かせてください。 あとアコギについてなんですが、 自分は体が少し小さいですし、エレキに慣れてたせいもあってボディが大きく感じるんですね。 んで何人かの友達のを使わせてもらったんです。 そしたら、ある友人のアコギは他のに比べて本体が一回り薄くて、ネックも少し細めだったんですね。でもミニギターではなかったです。 それ位のサイズのギターって結構普通に売ってるんでしょうか??

みんなの回答

• amukun
回答No.1

アコギに関してのみですが・・・ ほとんどのアコギは、「マーチン」や「ギブソン」のアコギをお手本にしていますが、大昔はクラシック・ギター程度の大きさでした。 小さいボディでは音量が小さいために、ボディを大型化したものを、大型戦艦の意味を持つ「ドレッド・ノート」と呼びます。 30年ほど前の日本では、大型のギターを「ウェスタン・ギター」、小型のギターを「フォーク・ギター」などと呼んで区別していました。 かつてのフォーク・ソング・ブームの後では、「フォーク・ギター」は、ほとんど見かけなくなってしまいました。 ところが、何年か前に「エリック・クラプトン」が「アンプラグド」で使用したギターが「マーチン」の小さいボディのギター(000-28:トリプルオー28)だったため、人気が出ました。今では結構、楽器店で見かけるようになりました。 ボディが小さいため、音量は小さめですが、低音域が出にくい反面、高音がきれいに出ます。エレキからの持ち変えにも違和感がありませんよね。 楽器店に行って、「トリプル・オー」タイプのギターが欲しい、と言って相談してみてください。話が通じなかったら、その店では買うのは止めましょう(爆)。

youchibiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます! トリプルオータイプですか~。初めて聞きました。 しかし、クラプトンが使ってたタイプとはかっこいいですね~。 自分はゆずとかがやりたくてアコギ買う予定なんですが、 やっぱギターの神様クラプトンはかっこいいですよね。 アドバイスは今度楽器屋に行く時の参考にさせてもらいます^^