• ベストアンサー

リカバリー! Thinkpad i Series model 1424

わけあって、会社所有のPC(モデルはタイトルどおり)を リカバリーすることになりました。 しかし、現況は 上記モデルのPCは2台所有しており、 ・リカバリーCDは、見つかったものの、もう1台の付属CDである。 ・リカバリーCD用のマニュアルが全く見当たらない このようなケースの場合、 ・そのCDでリカバリーを実行できるのか? ・また、しても違法性は無いのか? ・いずれに合法だった場合の操作方法はどうするのか? と、いった点に困っております。 伝授の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun39
回答No.1

ThinkpadiSeries1424(2621-42J)の場合、リカバリに必要な付属ディスクは、 リカバリーCD、アプリケーションCD、インフォメーションCD、ソフトウェアライブラリーCD (2枚)、ロータススーパーオフィス2000が付属していた筈なのですが、すべて揃っていますか? すべて揃っているのなら、インフォメーションCDに取り扱い方法が書かれています。 同一機種を2台所有している訳ですから、当然、リカバリディスクも同じ物であるため、リカバリ自体は可能ですが、そのディスクがもう一台のパソコンの付属品であることがわかっているのであれば、ライセンス違反となり、違法行為とみなされます。 付属のリカバリディスクを紛失した場合、IBMより実費を支払う事により、取り寄せる事が出来ます。 リカバリ時に要求されるIDですが、ウィンドウズのマニュアルがライセンスシート兼用になっていてマニュアルに書かれているものと、パソコンの裏側にシールとして貼り付けているものの2種類があります。 シールが貼り付けてあるタイプでしたら裏返すだけで済みますが、マニュアルに書かれてあるタイプのものでしたら、あらかじめマニュアルを探し出すか、レジストリエディタを起動して、 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\ProductKey に書かれているIDを書き写しておく必要があります。

an_computer
質問者

お礼

ありがとうございました。 違法行為にあたるようですので、あきらめます。 今後の参考にいたします。