• ベストアンサー

燃費は悪化する?

最近寒くなってきましたね。というか大雪なんですが^^; で本題なのですが。 寒いとファンまわします。ちなみにエアコンはかけてません。 つまり、ファンを回さないで普通に走るのと、ファン全開(3かな?)で 走るとファン回したほうが燃費が悪化するのかということです^^; ちなみに車はHB11Sアルトワークスです。けっこう吸排気系含めていじってるので ガンガン踏みまくってリッター15かな・・悪ぅ(・・;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.6

基本的に無視できる程度かと思います。ヒーターモーターの定格は車によって異なりますが、百数十ワット前後でしょう。確かにこの分の電気負荷がオルタネーターに加わることで幾らかは負荷の増大につながりますが、走行による負荷から比べれば極わずかなものですので、大した差にはならないでしょう。ただし、電気負荷用のアイドルアップコントロールのある車では、アイドリング時の消費燃料は確実に増えますので、長時間のアイドリングなどでは差が出る可能性があります。 燃費に関してなら、積雪路を走ることによる悪化(走行抵抗の増加)の方がはるかに大きいのでは。

kmevo
質問者

お礼

詳しく2度もお答えありがとうございます! 電気系はさっぱりなんでよくわかりませんがともあれ気にするほどじゃ ないということですね・・これで気にせずまた走る事に専念できそうです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#2748
noname#2748
回答No.8

オルタネーターは常に回っていますがローターに供給する電流をコントロールすることによって発生する電力をコントロールしています。したがって電力の消費が大きくなるとローター電流(フィールド電流)を増やし発生する電力を増大させます。したがって発生電力を増大させた分だけ負荷は増大します。もしこの仕組みが無いと、オルタネーターの発生電圧は回転数が上がるに従い増加してしまい、一定の電圧を保てなくなってしまいます。 このコントロール行っている部分をボルテージレギュレーターと呼び最近のオルタネーターでは内部に半導体式のものが組み込まれています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

燃費には関係ないと思います。 オルタネーターは常に回りっぱなしで消費電力の大小に関わらずエンジンに対する負荷は一定ではないですか? Vベルトの消耗にともなう抵抗増はあっても・・

kmevo
質問者

お礼

お答えありがとうございます! たしかにファン回しても回転数は上がらないですね・・・ イコール燃費関係ないって、単純な・・・ これですっきりまた走れそうです、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

市内走行に比べほとんど無視できる電気量です。 結論、ほとんど変わらないです。

kmevo
質問者

お礼

お答えありがとうございます! うーん確かに街中走行だと燃費は悪くなって行く気はしてたので それもファン全開のせいかと・・これで普通にファン全開で走れます ありがとうございましたっ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.4

微妙なところですが悪化はあると思います。 ファンを回すのはバッテリーからの電気ですが、バッテリーに充電するのはオルタネータ(ダイナモ)ですね。で、それは回転力を電気に変換しているので電気を使うとそれだけの回転力(=馬力)を使う事になるのでその分の燃料は余分に食うことになります。 もっと微妙になりますが、ヒーターを使う事で熱損失が増えるのでそこでも若干の悪化もあるかな?と思います。 ただし満タン法の燃費測定でそこまで出るかどうかは解りませんけど・・・。   あと、リッター15なら良いですよ。うちの軽(箱バン、MT)は街乗り10から12ですから。

kmevo
質問者

お礼

お答えアリガトウございます! バッテリー関係もさっぱりだったんですが詳しィ説明でなんとか理解できそうです。ともあれ気にするもんじゃないってことですね! リッター15は知り合いのフ〇ットより悪かったのでけっこう気になってたんですがまさかいいほうとは^^; こんなもんなのかな・・軽って><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ファンは バッテリーで回りますので 燃費には関係無いですよ 燃費を気にするなら なるべくエンジンの回転数を上げないで走れば効果あると思いますよ ただ ノッキングすると 逆効果かな マニュアルですか? ATですか?・・ ガンガン踏んで リッター15って悪くないと思うけどなァ・・

kmevo
質問者

お礼

お答えありがとうございます! エアコンみたいに負荷かけて回ってると思ってたのでこれですっきりしました。 回転数は大体3000あたりでシフトアップしたり(あとは走り方によって) 無駄にアクセルはふまないようにしてるからノッキングは滅多にしないんですが 15って結果に素直に喜べますね! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itinerari
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.2

ファンを駆動する動力は直接エンジンから取っているわけではないので基本的にはエンジンにエアコンのコンプレッサークラッチON時のような負荷はかからないと思いますので燃費に影響はないと考えます。

kmevo
質問者

お礼

お答えありがとうございます! そもそもファンがどゆ原理でまわってるか解らなかったのでエアコンと同じっぽく 考えてましたがたしかにエアコンみたいに回転はあがりませんですし・・ これでまた一つ勉強になりました^^; ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamasoe
  • ベストアンサー率7% (27/338)
回答No.1

専門家でもなんでもない素人ですけど・・・。 ファン回して走行した方が燃費悪化すると思いますけどね。 エアコンかけていないとの事なので、そこがネックになるのかな? 素人考えですけど、エンジン回転数上がれば、それだけ ガソリンの消費量多くなるのではないのかな?

kmevo
質問者

お礼

お答えありがとうございますっ! 僕も悪化するとは思ってましたが気にするほど悪化しないみたいですねぇ。 これからはさらに踏めなくなるのでファン全開で押さえて走ることになるので 燃費はよくなりそ^^; ともあれありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 燃費の急激な悪化

    よろしくお願いします。 駐車場でいたずらされました。 走っていると、アクセルを踏み込んだときにマフラーから「シュー」という音が聞こえてきたので、調べてみるとマフラーに牛乳パックを詰め込まれていました。 すぐにはずしたのですが、その後燃費が異常に悪くなりました。 リッター16キロ→13キロです。 車はH11年式アルトワークスie、詰め込まれた状態で走ったのは6~7キロくらいです。 燃費悪化は、このいたずらが原因なのでしょうか?

  • 冬場の燃費悪化を少しでも防ぐには?

    こんにちは。 長年いろいろな車を乗り継いで、今はマーク2(2001年式2.0 4AT)に乗っています。 どの車でもそうでしたが、一年を通じて同じような道を同じような運転で走っても、冬場はどうしても燃費が悪くなってしまいます。(他の季節に比べて10~15%くらい) 春・秋が一番良く、次いで夏。これはエアコンを使うので仕方ないと思いますが…。 冬は、エンジンの暖まりも遅いし、各駆動部もオイルが凝り固まって抵抗が大きいし、ガスも濃くなりがちなので燃費が悪いのかとは思いますが、これを少しでも改善するには、どのようなことをしたらいいでしょうか? ちなみに、暖機運転はしていません。やったとしても、シートベルト締めてナビをセットする間くらいのもので、精々30秒くらいです。 また、夏以外はエアコンはほとんど使いませんので、それによる燃費悪化は考えられません。 他に何か気をつけるべきことがありましたら、ご教示下さい。

  • スタビライザ交換で燃費悪化?

    先日、ロール改善のためにスタビライザを交換したのですが、気のせいかそれ以来燃費が悪化しているのです。前は11k~12k/Lだった燃費が、最近は10k/L程度しかないのです。友人に聞いたら「スタビが燃費に影響を及ぼすことはない。ロールしなくなったからエンジンを高回転までまわして運転するようになったからじゃないか」と言われましたが、決して運転の仕方は変わってないと思いますし、夏場よりはエアコン稼働状況も少ないと思うので、ほかには燃費悪化の原因が思い当たりません。スタビ交換で燃費って変わるのでしょうか?ちなみに車種は平成9年式セリカSSIIです。

  • エアコンONでの暖房は、燃費悪化しますか?

    エアコンONでの暖房は、燃費悪化しますか? 暖房は、車のエンジン廃熱を利用するので、燃費に影響しないと聞きますが、それは、エアコンONでも同じでしょうか? 暖房では、エアコンOFFとエアコンONで燃費変わりませんか?

  • 自動車の冷房は燃費悪化の原因?

    自動車の冷房(冷風)は燃費悪化の原因となりますか。 冷房(冷風)で、エアコンA/Cをオフにした場合です。 つまり、単純に外気温以下の温度設定にしたエアコンA/Cオフの冷房(冷風)は、燃費悪化しますか? 私が現在理解していることは、 1.エアコンA/Cをオンにした場合は、冷暖房ともに燃費悪化することは理解しています。 2.エアコンA/Cをオフの暖房は、発熱エネルギの流用のため、燃費にほとんど影響しない。(送風ファンが要するエネルギーは微々たるもの)

  • ベンツ190Eの燃費の悪化

    この1ヶ月半ばかり愛車190Eの燃費悪化に苦しんでいます。 この季節エアコンを効かせる市街地走行は参考にならないので割愛しますが、燃費のいいはずの郊外および高速で ・燃料系の最初のメモリ  従来200km 現在130km ・燃料系の中央のメモリ(約30L)  従来400km 現在300km と概算L当たり3kmのダウンです。これはそれまでの普通の街乗りのレベルです。たぶん街乗りだけだと8km/l位かそれ以下になってしまうでしょう。 これまでも燃費の危機はなんどもあったのですが、この時期ですと大体はオイル交換で復活したんですが...。そのほかはタイヤをミシュランにしてからは空気圧も結構影響しますが、これらすべて対処しても変化ありません。 ちなみに走行距離は200,000kmをはるかに超えていますが、最高燃費は一昨年の夏で高速16km+/lです。190でなくとも同じような急激な燃費悪化とリカバリーを経験された方がおられますか?

  • 燃費について

    車の燃費悪化について、夏場のエアコンも大きく影響すると聞きました。なぜなんですか?エアコンって、バッテリーで動くんですよね。であれば、ガソリン消費はあまり関係ないような気がしました。教えてください。

  • アルト

    軽自動車のアルトについてなんですが、 アルト 660 エポで、型番がE‐HB11Sの車に、 アルト ワークスの同じ型番のエアロなどのパーツって取り付け可能でしょうか? 教えてください。

  • 過走行車の燃費悪化の原因

    すみません、国産車じゃないのですがこちらの方がより的確なご意見がいただけるかもと思い、このカテに質問させてください。 うちの車は1992年製造のベンツ190です。 これまで20万キロ走行しました。4万キロの頃、中古車で譲り受けたんですが、その頃は高速道路でだいたいリッターあたり11キロくらい走っていました。 それが今は高速道路でどんなに心がけて運転してもリッターあたり8キロ強です。もちろん譲り受けた頃と同じ性能を求めてはいませんが、車の燃費の悪化の原因はどこにあるのだろうとふと思いまして。かなり大まかなご意見しかもらえないと思いますが。。。 なお、タイヤはいつも低燃費のものに(ブリジストンレグノやミシュランMX8などといった)決めていますし空気圧もかなりこまめにチェック、オイル交換は半年6000キロ毎(交換し過ぎと思ってますが)にほぼ同じ粘度と品質のセミシンセ、エアフィルターやプラグ、プラグコードなどもしっかり交換、ブレーキの引きずりなど無いようによくチェックしています。 塗装が少しくたびれてきましたが燃費に響くほどじゃないでしょうし。。 調子はいい車です。エアコンの使用度も同じほど。トランスミッションの滑りなどもありませんし、ATFの交換も指定6万キロに対して4万キロごとに交換しています。要するにもらった頃と運転、メンテナンスの方針で特に何も変えていないのになぜ車の燃費が落ちていくのかという事です。 皆さんのご意見をお聞かせください。それを参考に今後の整備計画を立てます。とりあえず今後のメンテ変更ではオイル交換を一年ごとにと思っています。

  • 燃費がちょっと悪い。

    燃費がちょっと悪い。 こんばんは。 現在ヴィッツの1.3リットルに乗っているのですが、燃費がリッター15キロメートル程度です。 カタログ値は20キロメートルで、当然実際はこれより低くなるのは承知ですが、1.3リットルでリッター15キロしか走らないのはちょっと燃費が悪い気がします。 走行条件は当方の居住地域はド田舎なので全くと言っても良いほど無く、スピードも早くも無く遅くも無く一定のスピードを保ち、「急」の付く動作はせず、エアコンも付けていません。 ディーラーの方に車の調子を聞かれたので燃費のことを話すと、「ここらだと少なくてもリッター17は行きますよ」と言われました。 オイル交換をはじめとしたメンテナンスはきちんとしている方だと思うのですが、何か改善点は無いでしょうか? 因みにまだ2年目です。