• ベストアンサー

燃費は悪化する?

最近寒くなってきましたね。というか大雪なんですが^^; で本題なのですが。 寒いとファンまわします。ちなみにエアコンはかけてません。 つまり、ファンを回さないで普通に走るのと、ファン全開(3かな?)で 走るとファン回したほうが燃費が悪化するのかということです^^; ちなみに車はHB11Sアルトワークスです。けっこう吸排気系含めていじってるので ガンガン踏みまくってリッター15かな・・悪ぅ(・・;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.6

基本的に無視できる程度かと思います。ヒーターモーターの定格は車によって異なりますが、百数十ワット前後でしょう。確かにこの分の電気負荷がオルタネーターに加わることで幾らかは負荷の増大につながりますが、走行による負荷から比べれば極わずかなものですので、大した差にはならないでしょう。ただし、電気負荷用のアイドルアップコントロールのある車では、アイドリング時の消費燃料は確実に増えますので、長時間のアイドリングなどでは差が出る可能性があります。 燃費に関してなら、積雪路を走ることによる悪化(走行抵抗の増加)の方がはるかに大きいのでは。

kmevo
質問者

お礼

詳しく2度もお答えありがとうございます! 電気系はさっぱりなんでよくわかりませんがともあれ気にするほどじゃ ないということですね・・これで気にせずまた走る事に専念できそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#2748
noname#2748
回答No.8

オルタネーターは常に回っていますがローターに供給する電流をコントロールすることによって発生する電力をコントロールしています。したがって電力の消費が大きくなるとローター電流(フィールド電流)を増やし発生する電力を増大させます。したがって発生電力を増大させた分だけ負荷は増大します。もしこの仕組みが無いと、オルタネーターの発生電圧は回転数が上がるに従い増加してしまい、一定の電圧を保てなくなってしまいます。 このコントロール行っている部分をボルテージレギュレーターと呼び最近のオルタネーターでは内部に半導体式のものが組み込まれています。

回答No.7

燃費には関係ないと思います。 オルタネーターは常に回りっぱなしで消費電力の大小に関わらずエンジンに対する負荷は一定ではないですか? Vベルトの消耗にともなう抵抗増はあっても・・

kmevo
質問者

お礼

お答えありがとうございます! たしかにファン回しても回転数は上がらないですね・・・ イコール燃費関係ないって、単純な・・・ これですっきりまた走れそうです、ありがとうございました!

• kan3
回答No.5

市内走行に比べほとんど無視できる電気量です。 結論、ほとんど変わらないです。

kmevo
質問者

お礼

お答えありがとうございます! うーん確かに街中走行だと燃費は悪くなって行く気はしてたので それもファン全開のせいかと・・これで普通にファン全開で走れます ありがとうございましたっ!

• satopyon
回答No.4

微妙なところですが悪化はあると思います。 ファンを回すのはバッテリーからの電気ですが、バッテリーに充電するのはオルタネータ(ダイナモ)ですね。で、それは回転力を電気に変換しているので電気を使うとそれだけの回転力(=馬力)を使う事になるのでその分の燃料は余分に食うことになります。 もっと微妙になりますが、ヒーターを使う事で熱損失が増えるのでそこでも若干の悪化もあるかな?と思います。 ただし満タン法の燃費測定でそこまで出るかどうかは解りませんけど・・・。   あと、リッター15なら良いですよ。うちの軽(箱バン、MT)は街乗り10から12ですから。

kmevo
質問者

お礼

お答えアリガトウございます! バッテリー関係もさっぱりだったんですが詳しィ説明でなんとか理解できそうです。ともあれ気にするもんじゃないってことですね! リッター15は知り合いのフ〇ットより悪かったのでけっこう気になってたんですがまさかいいほうとは^^; こんなもんなのかな・・軽って><

回答No.3

ファンは バッテリーで回りますので 燃費には関係無いですよ 燃費を気にするなら なるべくエンジンの回転数を上げないで走れば効果あると思いますよ ただ ノッキングすると 逆効果かな マニュアルですか? ATですか?・・ ガンガン踏んで リッター15って悪くないと思うけどなァ・・

kmevo
質問者

お礼

お答えありがとうございます! エアコンみたいに負荷かけて回ってると思ってたのでこれですっきりしました。 回転数は大体3000あたりでシフトアップしたり(あとは走り方によって) 無駄にアクセルはふまないようにしてるからノッキングは滅多にしないんですが 15って結果に素直に喜べますね! ありがとうございました!

• itinerari
回答No.2

ファンを駆動する動力は直接エンジンから取っているわけではないので基本的にはエンジンにエアコンのコンプレッサークラッチON時のような負荷はかからないと思いますので燃費に影響はないと考えます。

kmevo
質問者

お礼

お答えありがとうございます! そもそもファンがどゆ原理でまわってるか解らなかったのでエアコンと同じっぽく 考えてましたがたしかにエアコンみたいに回転はあがりませんですし・・ これでまた一つ勉強になりました^^; ありがとうございました!

• kamasoe
回答No.1

専門家でもなんでもない素人ですけど・・・。 ファン回して走行した方が燃費悪化すると思いますけどね。 エアコンかけていないとの事なので、そこがネックになるのかな? 素人考えですけど、エンジン回転数上がれば、それだけ ガソリンの消費量多くなるのではないのかな?

kmevo
質問者

お礼

お答えありがとうございますっ! 僕も悪化するとは思ってましたが気にするほど悪化しないみたいですねぇ。 これからはさらに踏めなくなるのでファン全開で押さえて走ることになるので 燃費はよくなりそ^^; ともあれありがとうございました!