• ベストアンサー

離婚経験のある方へ

結婚式で撮った写真(スナップではない)やビデオ、結婚指輪はどうされましたか? 写真は2組手元にあり、結婚指輪は元旦那の分まであります。 やはり、捨てるのが無難なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamasou
回答No.4

どうして取ってあるのかが私には不思議です。 とっても思い出したくもない思いでなので勿論 私の手元にあったものは捨てたというよりおいて きました。 指輪も、あとはタンスも・・。 タンスはリサイクルショップ行きは腹立たしいので 思いっきりマジックで見えない範囲で落書き してきました(^ー^; 前の旦那の事は思いっきり嫌いと思えた分、 前向きになれたのは私にとっては良い事でした。 思いっきりすっきりしたので、とても前向き な気分になれました。 良い思いでの部分もあるのなら残しても良いのでは? ただ、新しく彼氏ができたり前向きに人生を歩みたい と考えた時には私はいずれは不要なものになって行くように は思います。 案外、男の人の方が彼女とか前妻の事っていついつ までも引きずる傾向があると言いますね。 女の人って私も含めて吹っ切れるとサバサバしている 人が多いですね。 自分でもそこは怖いくらいです・・。 女々しいとか言う言葉は死語なのでしょうか?

kokoro-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元旦那のことが嫌いで別れた訳ではない為、離婚時に捨てることができなかったのです。 思い出に浸るつもりもないので、前向きになるには手元にない方がいいのかもしれないですね。 そんなこともふまえて、考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• yoyoman
回答No.3

自分は何年たっても、かつての結婚生活について、 あんなこともあったな、とか、思い出のひとつなんて、 思い出すつもりは全然ないので、すべて処分しました。 かけらも残したくないですね。 こんな自分でも、今の彼女は心の隅のほうで、 本当は何か残してあるのではないかと、不安に思う事もあるようです。 ですから処分した事は正解だと思います。 もし立場が逆だったら、男の自分がどう思うかは状況次第ですが、 彼女がかつての結婚式の写真を持っているとしたら、いい気持ちではないでしょうね。 無難を求めるなら、捨てるべきでしょう。

kokoro-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後、そーゆう問題も出てくるかもしれないということをすっかり忘れていました。(私にそういう相手ができればの話ですが・・・) そういうこともふまえて、もう1度考えてみます。

• 8-4
回答No.2

7年前に離婚しましたが、まだあります。 ビデオはありませんが、(撮影しなかったため)他のモノは 離婚時にはあとで考えようと奥底にしまったまま でした。 あってもなくても自分の人生になんら問題はないと思いますが、、、。 たまに見る機会がありますが『ああ、こんなころもあったなぁ』というかんじです。

kokoro-k
質問者

お礼

アトバイスありがとうございます。 今のところ、私は見る機会は全くないですね・・・。 もう少し、考えて行動に移したいと思います。

• wa_on
回答No.1

子供さんがいるならば、置いておいてあげた方がいいかナと思いました。どんなに親同士が憎みあおうが、お父さんとお母さんは愛し合って結婚して、望んで産んだと言ってあげたい事ないですか?その後、色んな事があって別れたのだと、大きくなってから話してもいいのじゃないかと思います。 いらっしゃらないのなら、置いておく必要はないかと思いますが。色んな夫婦の形があるので、あなたの好きなようにしていいと思います。 友達で、離婚しても相手が病気で入院と聞くと心配で見舞いにいく子がいます。稀な例でしょうが、別れ方にもよるのだと思います。

kokoro-k
質問者

お礼

私は子供とは死別しており今はいません。 そうですね、いろんな夫婦の形がありますよね? 今、急いでどうにかしないと・・・ってことではないのかな?って思ってきたので、もう少し考えてみようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。