• ベストアンサー

離婚経験のある方へ

結婚式で撮った写真(スナップではない)やビデオ、結婚指輪はどうされましたか? 写真は2組手元にあり、結婚指輪は元旦那の分まであります。 やはり、捨てるのが無難なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.4

どうして取ってあるのかが私には不思議です。 とっても思い出したくもない思いでなので勿論 私の手元にあったものは捨てたというよりおいて きました。 指輪も、あとはタンスも・・。 タンスはリサイクルショップ行きは腹立たしいので 思いっきりマジックで見えない範囲で落書き してきました(^ー^; 前の旦那の事は思いっきり嫌いと思えた分、 前向きになれたのは私にとっては良い事でした。 思いっきりすっきりしたので、とても前向き な気分になれました。 良い思いでの部分もあるのなら残しても良いのでは? ただ、新しく彼氏ができたり前向きに人生を歩みたい と考えた時には私はいずれは不要なものになって行くように は思います。 案外、男の人の方が彼女とか前妻の事っていついつ までも引きずる傾向があると言いますね。 女の人って私も含めて吹っ切れるとサバサバしている 人が多いですね。 自分でもそこは怖いくらいです・・。 女々しいとか言う言葉は死語なのでしょうか?

kokoro-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元旦那のことが嫌いで別れた訳ではない為、離婚時に捨てることができなかったのです。 思い出に浸るつもりもないので、前向きになるには手元にない方がいいのかもしれないですね。 そんなこともふまえて、考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.3

自分は何年たっても、かつての結婚生活について、 あんなこともあったな、とか、思い出のひとつなんて、 思い出すつもりは全然ないので、すべて処分しました。 かけらも残したくないですね。 こんな自分でも、今の彼女は心の隅のほうで、 本当は何か残してあるのではないかと、不安に思う事もあるようです。 ですから処分した事は正解だと思います。 もし立場が逆だったら、男の自分がどう思うかは状況次第ですが、 彼女がかつての結婚式の写真を持っているとしたら、いい気持ちではないでしょうね。 無難を求めるなら、捨てるべきでしょう。

kokoro-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後、そーゆう問題も出てくるかもしれないということをすっかり忘れていました。(私にそういう相手ができればの話ですが・・・) そういうこともふまえて、もう1度考えてみます。

  • 8-4
  • ベストアンサー率8% (5/57)
回答No.2

7年前に離婚しましたが、まだあります。 ビデオはありませんが、(撮影しなかったため)他のモノは 離婚時にはあとで考えようと奥底にしまったまま でした。 あってもなくても自分の人生になんら問題はないと思いますが、、、。 たまに見る機会がありますが『ああ、こんなころもあったなぁ』というかんじです。

kokoro-k
質問者

お礼

アトバイスありがとうございます。 今のところ、私は見る機会は全くないですね・・・。 もう少し、考えて行動に移したいと思います。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.1

子供さんがいるならば、置いておいてあげた方がいいかナと思いました。どんなに親同士が憎みあおうが、お父さんとお母さんは愛し合って結婚して、望んで産んだと言ってあげたい事ないですか?その後、色んな事があって別れたのだと、大きくなってから話してもいいのじゃないかと思います。 いらっしゃらないのなら、置いておく必要はないかと思いますが。色んな夫婦の形があるので、あなたの好きなようにしていいと思います。 友達で、離婚しても相手が病気で入院と聞くと心配で見舞いにいく子がいます。稀な例でしょうが、別れ方にもよるのだと思います。

kokoro-k
質問者

お礼

私は子供とは死別しており今はいません。 そうですね、いろんな夫婦の形がありますよね? 今、急いでどうにかしないと・・・ってことではないのかな?って思ってきたので、もう少し考えてみようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚経験のある方に質問です。

    離婚経験のある方に質問です。 離婚後、結婚指輪って保管しておくか捨ててしまうかどちらですか? 友人がバツイチの男性とお付き合いをし始めたのですが彼が元の奥さんとの指輪を保管しているそうなのです。彼は思い出のためということで、写真やらぬいぐるみやらいろいろキープしているらしいのですが.. それにしても結婚指輪をキープしているってことはまだ元の奥さんが好きってことでしょうか? あとそれと、、、離婚後1年もたたないのにもう結婚を申し込んだらしいのですがこれってどうなんですか?ただ単に彼が離婚して寂しいだけってことも考えられますか?別れは元奥さんから切り出されたそうですが...

  • 離婚後の婚約指輪について

    妹から、相談を受けました。 婚約指輪って離婚は、返却する物なのでしょうか。 結婚指輪は、返却するつもりみたいですか・・・ 元旦那から、婚約指輪を返してくれと 言われたそうです。 旦那が、働かない為、妹の稼ぎだけでは、 生活できず妹は、質に、入れ、流れてしまったそうです。(元旦那は、知らないそうです。) 私は、返さなくてもいいと思うのですか、 どうなのでしょうか。

  • 離婚経験者の方に質問です

    婚約指輪、結婚指輪はどうしましたか? 思い出の品については処分をしたのですが 指輪やアクセサリーについては まだ保管してあります みなさんは、どうしたのか教えて頂けますか?

  • 既婚者または離婚経験がある方に

    男性に聞きたいのです。女性でも。 前振りが長くてすみません。そして文章が下手です。 結婚してしっかり夫婦生活もあった事に関わらず2人目の子供が出来まして最初は喜んでくれて2人目の子供 の名前も考えてくれました。悪阻が落ち着いた頃に突然、私が浮気して出来た子だと思い喧嘩勃発して「お腹の子は堕ろして欲しい」「本当に俺の子かどうか信用出来ない」と言われました。 私は「浮気して無いし、なんでこのタイミングでそんな事言うの」と言いましたが全く信じて貰えませんでした。「信用がない」と言われずっとその月は喧嘩してました。私は喧嘩してもやり直したかったから必死に謝りました。「そう思わせたらごめんね」とか…あんまりよく覚えでは無いですが…元旦那に「離婚はする」と言われた時、本当に無理って思いました。簡単に離婚って言えるのかと…その瞬間、ここまで一緒に色々頑張ってきた物が崩れていきました。離婚って言葉が出るまで元旦那と喧嘩して帰って来ても会話も無く「もうご飯は俺の分は作らなくて良いし、お風呂も洗濯も別々。寝室も別の部屋で寝る」と言われ凄い悲しかったです。私はそれに応じたのですが悲しくて…数日間、実家に帰っていました。連絡は毎日していました。元旦那は「もしやり直すならお腹の子は堕ろして欲しい」と言ってきました。私にはそんな事出来ませんでした。まだ中絶出来る週数で、「今堕ろしたら死亡届になる?」と言われた時も本当に悲しかった。。 結局離婚したいって言われたので私も元旦那も離婚届を書きました。それで私がこの日に出すって決めて持っていました。出す5日前に元旦那から「会社に書類提出しなきゃいけないから…出した?」と言われ「まだ仕事休みじゃないから出てない」と言ったら「早めにお願い」と言われ「早くしなきゃいけない」と思っていて出す1日前に「出さないで欲しい」と言われましたが届を出してしまいました。私としてみれば親にも会社にも伝えてあるしましてや旦那の親にも「やり直すなら堕ろして欲しい」と言われたので出すしか無いと思いました。 元旦那が1日前に引き止めたにも関わらず出した私が悪くなりました。でもお腹の子は自分の子供だと思ってません。 離婚して数ヶ月経ちましたが毎日連絡はあります。週に何回か会っています。 やっぱり私は元旦那の事が気になります。1人になって心配にもなります。 もう来月には2人目が生まれます。男性からしてみたら別れた奥さんが2人目生まれた事は気になりますか?また子供の為にやり直したいと思いますか? もう新しい彼女がいれば子供の事は関係ないですか? 因みに元旦那は×2で子供5人いる事になります。養育費は払ってません。私との間には3歳の子がいます。

  • 離婚経験者の方、思い出の品は?

    離婚された方は、元配偶者との思い出がある物はどうされましたか? やっぱり捨てました? 特に、結婚式の写真とかどうされましたか? あとは一緒に写っている写真とかも。 普通は円満でない離婚が多いと思うので、もう顔も見たくないし 過去は葬り去ってしまいたいから、捨ててしまうものでしょうか?

  • 離婚経験者の方教えて下さい

    離婚に踏み切れません。 旦那に離婚を切り出され、別居して2ヵ月になります。 理由は性格の不一致だそうで、旦那は、酒、タバコ、ギャンブル、浮気など一切ない人です。 付き合ってすぐ同棲4年、結婚5年子供無しです。 私はうつ病があり、それを付き合ってる頃から知っての結婚でした。 結婚してからはケンカのたびに離婚と毎回言われてきました。 しかし、離婚と騒ぐくせに少し経つと手のひらを返したようにごめんねと謝ってきて毎回戻ってを何回も繰り返しました。 家族はお前が毎日笑って暮らせる方を取りなさいと言い、私も今回は離婚を決意しています。 幸いとても良い職場と上司に恵まれ、仕事は不安がありません。 しかし離婚したあとの人生、楽しい事があるのか不安です。 友達も少なく、出会いもあるかわかりません。 できれば再婚して、子供が欲しいと思っています。 旦那と結婚して良い人生経験ができたと思います。 愚痴が長くなってしまいましたが、離婚経験者の方に質問です。 離婚して良かった事はありますか? また、離婚してから幸せですか? どうかこのグズの背中を押して下さい。 お叱りもお願いします。

  • 離婚経験者の方助けて下さい

    長くなります。力を貸して下さい。 つい最近、妻から離婚の提案がありました。 理由その(1) 妻の元旦那との子供(現在、私達家族ではなく妻の親類が面倒を見ています。親類の高齢事情により引き取らなければならなくなった)をめぐる問題。 ☆結婚する際、親権は妻の母になっており、母が育てるとの事で解決しています。妻自身、未成年での出産もあり、当時わたしが見ても愛情のかけらもなかった事、私が引き取りを拒んでしまった事もあります。 理由その(2) 僕自身の酒癖が悪いらしい。激しく暴力を振るうこともありません、酔うと妻の文句を言ってしまう。 妻は飲酒せず、毎日呑むことも嫌みたいです。 ☆現実問題、子供2人います。保育園の迎え、洗濯、掃除、食事の用意などは積極的にやっています。自分のお弁当も交代で作ります。 自営なので比較的時間はありますので、子供の面倒は見ています。 妻との価値観が違うのでどうしても定期的にこの様な愚痴がでてしまう。 理由その(3) 私の両親と不仲(×1であること《元旦那との子供の話》妻の服装や性格についていらぬ一言でケンカになります。 ☆結婚当初は同居でしたが、妻の要望でアパートに引っ越しています。 私の両親とは週に1程度であっています。食事をしたり、孫の面倒を見てもらっているので一見関係は良いと見えるのですが… 理由その(4) 私自身、お金に執着しています。誰でも同じですがもっと稼ぎたい、儲けたいと思うのが苦痛みたいです。 ☆会話の中で、将来こうしたい、こんな商売をしたいと話す機会が多いです。その最中は妻は親身に聞いてくれるのでついつい話しすぎたようです。妻からは「そんな話止めて欲しい」と言われたことは一度もありませんが、友人にはお金の話ばっかりで鬱になりそうと… その事実を知ってからは関する会話はほとんどなくしました。 私は家族を楽にさせたい気持ちもあったのですが伝わらなかった様子。 大まかこのような感じ。結婚4年の中で溜まったのだと言います。 話し合いをして私もお酒を呑まない日を作ったり、妻もアルバイトをしているので家事、育児は積極的にしています。 このまま離婚となれば、妻は調停離婚を提案すると思います。 私自身浮気や借金はありません。商売に関する投資以外にギャンブルはナシです。 妻との結婚前、妻の借金(色々ですが60万)も返済しました。 自分では、改善し、出来ることは色々やってきましたが離婚しなければ ならなくなるのでしょうか? 建前は元旦那との子供を育てるから子供2人を連れて出て行きたいとの事ですが、納得できません。 妻は調停では男は不利と言います。証拠もないので不利でしょうか? 慰謝料、育児に関する費用を払わなければならないのでしょうか? お金を払いたくないんじゃなくて、ケンカの都度色々解決したつもりです。改善努力があっても過去の過ちは不利なんでしょうか?

  • 離婚経験者の方教えてください

    大変失礼な質問だと思うのですが、なかなか簡単に聞ける質問ではないのでこちらでのご意見を参考にしたく思います。 私は27歳の女性です。 バツイチで先妻さんが子供を2人引き取っている男性(32歳)と結婚の予定です。 付き合って2年になり、彼は離婚して5年になります。 彼にはなんの不満もないのですが、1つだけ気になることがあります。 彼は行事ごとは全てお子さんと過ごします。 夏休みや冬休み・春休みももちろん遊びに連れて行ったり、旅行に行ったりもします。 それは構わないのですが、気になるのはいつも先妻さんも一緒という点です。 離婚されて何年もたっているのに、先妻さん(先夫?さん)込みで出かけたり、旅行に行ったりするもんなんでしょうか? 彼は、子供がまだ小さいからと言うのですが、だからといって別れた夫婦が(子供も含めてですが)旅行に行ったりするもんなんですか? 子供が成長するまで・・・と理解はしているつもりですが、どこか腑に落ちません。 結婚する気持ちに変わりはないのですが、お子さんがいて離婚された方はこのように頻繁に元旦那さん・奥さんと会ったりするのですか? みなさんは彼の行動をどう思われますか?

  • 離婚に備えて

    私、36歳、初婚。妻、33歳、バツイチ(前回はデキ婚で1年弱で離婚)連れ子、男5歳。 お見合い後交際期間3ヶ月を経て入籍。現在新婚8ヶ月で妻が妊娠7ヶ月になります。(デキ婚ではありません) 彼女は自分と子供の事しか頭にないようで、まったく愛情が感じられない為、近い将来離婚を考えています。と言うか離婚になると思います。会話もまったくありませんし・・・。 そこで教えて頂きたいのですが (1)、彼女の前の離婚原因は、旦那が無職で同居が嫌!と聞いていましたが、連れ子の母子手帳を見ると、血液型が元旦那がB、彼女がO、連れ子がA、と言う在りえない組み合わせでした。これが原因で別れたのならば彼女は嘘をついているし、私も結婚していなかったでしょう。これって離婚原因にならないでしょうか?もっとも元旦那さんから裏をとる必要がありますが・・・。 (2)、結婚前、指輪はしないと言っていたが結婚後、『欲しい!着ける!これがイイ!』と言い出し、希望を通りに指輪をプレゼントしたが、身に着けず財布の小銭入れに入れて持ち歩いているのでそれを問いただすと、『こんな安物ぉ~!』と言われたので後日すきを見て没収しました。私には75,000円は高価だと思うし、何より気持ちを込めた刻印入っている物を!と思い許せませんでした。しかし、将来来るであろう離婚の話し合いの中で、彼女がシラをきった場合、私が指輪を取り上げたと言う事実しか残りません。返した方のが有利なのかな?と考えています。でも返したくないし、返しずらい・・・。 みなさんだったらどうしますか? 以上2点についてよろしくお願い致します。

  • 離婚を考えています。経験者の方教えてください。

    結婚してまだ1年も経たない者なのですが・・最近離婚した方がいいのではないか?と悩んでいます。原因は彼の両親をうまくやっていけそうにもない事が主な理由です。 旦那との仲も実際に一緒に生活しだすといろんな面で不一致が目立つようになり、お互いの存在がお互いにストレスを与えあってるような状態です。私は現在、正社員として都内に勤めているのですが、旦那としては数年後は退社して子供を産み家に入ってほしいと思ってるようなんです。私も当初はそれを了承してたのですが、今この状況で経済力を失うのが怖くてとても辞めるなんて考えられません。 というわけで早いうちに離婚すべきかな~と思っています。ただ、離婚するのは結婚するよりも大変だ!とよく聞くので少し不安です。具体的には何がどんなふうに大変なのでしょうか?離婚を決めた際には互いの両親のところにその報告をする必要はあるのでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう