• ベストアンサー

離婚経験者の方に質問です

婚約指輪、結婚指輪はどうしましたか? 思い出の品については処分をしたのですが 指輪やアクセサリーについては まだ保管してあります みなさんは、どうしたのか教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

私の友達は質に入れましたよ。<婚約指輪 当時80万でしたが25万くらいで買い取ってもらえたらしいです。

その他の回答 (6)

  • sakura346
  • ベストアンサー率10% (13/124)
回答No.7

結婚指輪はタンスに眠ってますね。 ダイヤのネックレスは時々使用してます。自分ではなかなか買えないので^^; あと、義母から頂いた真珠の指輪も自分では買えないので冠婚葬祭に使用させて貰ってマス(笑) 写真等の思い出の品は処分してしまいました。 目に入るとムカつくので(苦笑)

noname#20148
noname#20148
回答No.6

やはりあれって貰ったままでよかったんですか。 皆さんが羨ましいです。 結婚前には「別にそんな高価な物はいらない」と言ったのに、義母が「そういう訳にもいかないから」と言って、買ってくれた50万円の真珠の婚約指輪があったのですが、離婚の話を進めている時に「これはどうしたらいいんだろうか。返すものなんだろうか」と、ある日自分のアクセサリー箱を開けてみたら、夫になんの断りも無く勝手に抜き取られていました。 そんな奴(もう「奴」呼ばわりですよね)のあまりの自分勝手な行いと、金銭に対する執着に「貴様はこの先一生、不幸であれ!」と思わず念じてしまいました。 一事が万事そんな風だったので、物のほとんどは奴にくれてやり、写真などは全部捨てました。 バタバタしていて捨てそこなった結婚指輪は、多分どうでもいい荷物の中のどこかに転がっていると思います。 今は精神的にもっと大人な年下の恋人と仲良く過ごしていますので、「回答に対する自信」は“あり”にさせて頂きました。

  • kadoko
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.5

離婚はしてないんですけど、婚約破棄した者です。 婚約指輪も結婚指輪も買ってたんですけど・・。 質屋も考えたんですが、何となくできなくて、全部、母にあげました。 相手の男性も自分のお母さんにあげたって言ってましたね~。 ありがた迷惑だったかもしれないけど、私の中ではbestな選択でした・・。

noname#5522
noname#5522
回答No.4

結婚指輪も婚約指輪ももらってないので全く困っておりません・・・(苦笑)。ただ、唯一義母から譲り受けた指輪があるのですが、これはいずれリフォームでもして好きなデザインに替える予定です。イザと言う時の質草にもなりますし、取っておきます(笑)。 ちなみに思い出の品(写真とかですか?)も特に捨ててませんよ。貰ったもんは貰ったもん。私も物には罪は無いと言う意識です。(昔の彼から貰った物でも持ってますよ)写真も特に毎日眺める物ではないので手をつけてません。 基本的にあまり物を貰った事が無いので助かりました。

回答No.3

婚約指輪はいいダイヤだったのでそのまま気にせず使っています。 結婚指輪は元旦那の分もあるのであわせてジュエリーリフォームのお店に持っていって気に入った物に作り変えてもらおうと思っております。 ただ私は基本的に物に罪はないと考えているタイプなので、気に入っているものはそのまま気にせずに使っています。 プレゼントされたもので、趣味じゃない貴金属はジュエリーリフォームのお店に持っていって気に入った物に作り変えてもらおうと思っています。 もういらないやと思ったものはフリーマーケットで売ったり、あげたり、質屋にもっていったり、といったところです。 ご参考まで。

noname#130626
noname#130626
回答No.2

考える事一緒ですね。 私も前の夫との指輪は質屋さんへ持っていきました。 友達に教えてもらって、入るのは恥ずかしかったのですが、お金に変わって、それで友達と美味しい食事に行きました。

関連するQ&A

  • 離婚経験のある方に質問です。

    離婚経験のある方に質問です。 離婚後、結婚指輪って保管しておくか捨ててしまうかどちらですか? 友人がバツイチの男性とお付き合いをし始めたのですが彼が元の奥さんとの指輪を保管しているそうなのです。彼は思い出のためということで、写真やらぬいぐるみやらいろいろキープしているらしいのですが.. それにしても結婚指輪をキープしているってことはまだ元の奥さんが好きってことでしょうか? あとそれと、、、離婚後1年もたたないのにもう結婚を申し込んだらしいのですがこれってどうなんですか?ただ単に彼が離婚して寂しいだけってことも考えられますか?別れは元奥さんから切り出されたそうですが...

  • 婚約指輪のその後…

    離婚したんですけど…7年も前に…」 誕生日とか、記念日ごとにもらってたアクセサリーは、すべて処分したのですが、さすがに頑張って買ってもらった婚約指輪の処分に悩んでます。 当然、もう二度とすることはないし… リフォームとかって言う人もいたけど、私は普段アクセサリーをつけないので、ムダになると思います。 ぶっちゃけた話で、20万くらいの指輪っていくらになるんですかねぇ… 結婚指輪もまだ持ってるけど、燃えないゴミに出しちゃっていいのかなぁ… あ~、未練タラタラみたいで嫌ですねぇ。 そんなコトないですよ。 思い出を有効利用したいだけです…

  • <<男性に質問です>>昔の彼女との思い出の品はどうしますか?

    こんばんは。特に男性にお聞きしたいのですが、男性は昔の彼女との思い出の品を自分で処分することにすごく抵抗がありますか?もうすぐ最愛の彼と結婚する予定なのですが、彼に昔の恋人との写真や記念の品を結婚する前に整理して欲しいな・・と思っています。彼はどこか見えない場所に保管していて覚えていないそうなのですが、今までに何回か見つけたことがあって、とても嫌な気持ちになったんです。こういうことって婚約者にお願いされるのは嫌ですか?私のわがままでしょうか?色々とご意見をお聞かせください。

  • 離婚された方に質問です

     40代バツイチ、独身男です。  離婚して2年経ちますが、未だに披露宴の写真、結婚式で使った三三九度の杯等、捨てずに持っています。自分の人生の一部と言う認識もあるし、子ども達にみせてあげられるからです。  最近は離婚式で結婚指輪を潰すなんてこともやるみたいですけど、離婚された方は結婚当時の思い出の品はどうされていますか?再婚されたら捨てるのかもしれませんが、独身の方はどうされているのでしょうか?

  • 離婚指輪

    夫の度重なる不倫が原因で、先日離婚いたしました。 離婚すべきか、心の迷いもありましたが、今は前向きに考え、新しい人生を切り開いていこうと心新たにしています。 夫との写真や思い出の品を整理しているところですが、結婚指輪をどうしてよいのかわからず、困っています。 離婚経験のある方々は、結婚指輪はどうなさっているのでしょうか?

  • 元夫や元妻との思い出の品って・・・

    よく元彼や元彼女の思い出の品物って大事にとってある人もいますよね。では、元夫や元妻との思い出の品ってどうしていますか。処分しましたか?とってありますか?私はバツイチの彼と結婚したのですが、押入れの中から元妻とのハネムーンや結婚式の写真、結婚指輪など色々出てきました。どうにかしてほしい!!とは言ったのですが、あれから1年以上経つのですが依然そのままです。これからどうすればいいでしょうか?私的には処分してほしいのですが・・・それを言うのは言いすぎでしょうか?

  • 離婚経験のある方へ

    結婚式で撮った写真(スナップではない)やビデオ、結婚指輪はどうされましたか? 写真は2組手元にあり、結婚指輪は元旦那の分まであります。 やはり、捨てるのが無難なのでしょうか?

  • 女性の方質問です

    自分は今度彼女の誕生日に婚約指輪をプレゼントするつもりですが、女性は一生に一度の婚約指輪は自分で選びたいですか? 彼女はアガットの指輪が好きで、毎年誕生日はそこで買っているので、今度もそのアガットで自分が一人でオーダーで指輪を作ってしまいました。今まで女の人に聞くと、婚約指輪は結婚してからほとんど付けないと聞き自分は大きいダイヤの指輪をイメージしたのですが、結果的に結婚しても気軽に付けられる大きさの重ね付けも違和感無く出来るデザインの指輪にしました。値段は自分の想像よりかなり低い30万くらいで、 リングはあえてプラチナで無くピンクゴールドにしてもらい結婚後も使える指輪にしましたが、今一ダイヤの大きさが納得いきません。0、3 カラットです 皆さんが彼女なら喜んでくれますか? なにしろサプライズなので、不安です。

  • 婚約指輪のその後・・・

    バツ一の28歳(女)です。前のだんなと別れて約1年半になりました。今、付き合っている彼が居るのですが、その彼と将来再婚を考えています。彼は10歳年上で初婚です。ある日、彼に「前の結婚指輪とか婚約指輪はどうしたの?」と聞かれ「処分した。」としか答えませんでした。なぜかというと、結婚指輪は離婚後すぐに処分したのですが、婚約指輪はとってあります。これは処分すべきなのでしょうか?私の気分的には処分したいのですが、それ相当の高価なものだったので、どうやって処分しようか悩んでいます。ようは、燃えないごみでポイするのか、質屋?などでお金に換えてしまうのか・・・。 皆様の意見をお聞かせください。

  • バツイチ彼の想い出の品・・・

    こんな時、男性はどうしますか? 女性の方はどうして欲しいですか? 結婚を前提に遠距離恋愛をしています。 いずれ、彼(バツイチ)の家に私が引っ越すことになります。 その彼の家にある、前妻との想い出の品が気になります。 本当は処分して欲しいのですが、せめて見えない所にしまって欲しいと思ってしまうのですが、彼に何処まで要求してもいいものか分からず悩んでいます。 実際に気になるものがいくつかあります。 ・写真や手紙 ・結婚指輪 ・前妻との新婚旅行先で購入したぬいぐるみetc...(離婚後に引越した新居にもかざってあるというのが不快なんです) 手紙や写真は普段はしまってあるし、単なる想い出の品としてあるだけだからいいのですが、どうしても、しまってあっても、結婚指輪だけは気になる存在なんです。とっておいてもらう事に何だか抵抗を感じるんです。 また、おもちゃ好きな彼は、ぬいぐるみもたくさんあって、その中には前妻との想い出のぬいぐるみもあるみたいです。しかも、それらは、部屋に飾ってあるんです。 飾るくらい思い入れのあるものだとしたら、尚更、断ち切るという意味で処分して欲しいのです。 処分してと要求するのはわがままでしょうか? 男性にとって、想い出の品ってどういう意味がある物なのですか? こんなこと、彼と話し合えばよい事なのでしょうが、 最近、結婚にあたって私が「あれが不安」「これが気になる」と言い過ぎてる印象が彼にあるらしく、伝えることを躊躇してしまい、ここで相談させていただきました。 何かアドバイスなど頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。