• 締切済み

ヤゴの退治方法

メダカの中にヤゴいました。外の瓶にで飼っているから水草がいっぱいでどこにヤゴがいるかわかりません。 卵も食べられてしまってます。どうやってみつけてたいじしたらいいですか?おしえてください

みんなの回答

• x530
回答No.1

二つの方法があります。 (1)大変だけど大きなバケツやタライに、瓶のメダカや水草を一旦引越しながら、ヤゴを捕獲する方法。 (2)農薬を使用する方法。 ヤゴなどの昆虫の殲滅には、トリクロルホンを主成分とする有機リン系殺虫剤を使用する方法があります。 この薬は、普通に農薬として使用されています。 人間などの哺乳類や鳥類、魚類への受容性は低く影響は少ないが、昆虫や貝、エビは受容性が高く死滅します。 用量を守れば、メダカにはほとんど影響がありません。 ただし、タニシなどの貝類やエビ類は死んでしまうので注意が必要です。 製品名 ・マゾテン液 ・リフィッシュ ・トロピカル-N ・トロピカルゴールド トリクロルホン http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/torikuroru.html

mikazuki-y
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。今年はたまごを産まないとがっかりしていたらヤゴが全部食べていたみたいですね。 めだかを食べるなんて知らなかったのでショックです。 ちょっと、頑張ってみます(*^_^*) ありがとうございましたm(_ _)m