• ベストアンサー

顔と身体がかたくなることはないですか?

50歳を超えたところです。顔と身体が毎日朝かたくなっています。 日中少しましになりますが夕方から固くなることがよくあります。 朝昼晩 顔も含めストレッチしています。 おととし 「こううつ薬」の急激な減薬のとき おおきなこの症状でました。今ssriのんでいますが少量です。 理由はお医者さんに相談してもわかりません。 (1)同様な方おられますか?(特に顔) (2)理由わかりましたか? (3)どのような方法で改善されましたか? よかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

心に不安が有る時に身体には、知らずに力が入ってしまいます。不安な心を安心に変えることを学ぶ事が大事かと思います。その事を学ぶならば『森田療法』の本を読む事をお薦めします。心の性質というものを学ぶようにしてはいかがなものでしょうか。

yakushimas
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。森田療法関係の本はこの2年でずいぶんよみました。おっしゃるとおり大変私にはよかったです。心の不安への対処方法はずいぶん役にたちました。したがって 身体のかたさが最近気になるようになってきたのかもしれません。ただまだ 御指摘の通り 不安や精神的要素が影響しているかもしれません。その観点からまた読み直すことが必要かもしれないと思いました。感謝。

その他の回答 (1)

  • sendaisi
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.1

早朝高血圧などどいうケースも多くあるようです。 血圧の問題で血流が悪くなって特に朝方凝りや硬直があるのではないでしょうか。 わたくしの場合には、その様でした。

yakushimas
質問者

お礼

ヒントありがとうございます。もともと血圧は高くないですが、朝は変化しているのかもしれませんね。そういうケースもあるのですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 熟睡する方法を教えてください。

    朝は早く起きてお日様に当りつつウォーキング30分して 夕方は30分ほどジョギングしてます。 コーヒーなどのカフェイン類は控え、朝、昼、晩と出来るだけバランスの良い 食事をしているつもりです。 寝る前にはストレッチをしてぬるめのお湯で半身浴をし 固くてあまり高くない枕をして眠ってます。 カーテンを開けておき朝日が入るように工夫していますが 中々熟睡出来ません。 お昼も8分目にしてガムやコーヒーもあんまり飲んだら夜眠れないから 少し飲んでますが、眠気が強いです。 食べるにしても早く食べる方なのでユックリを心掛けていますが お昼はとっても眠いです。 ミルクを寝る前に飲んで眠気を誘いますが、熟睡は出来ません。 過度のストレスやうつや神経症を持っていますが睡眠に影響しているのでしょうか? ルボックス50mgだけ寝る前に服用していますが関係はあるのでしょうか? 熟睡出来る方法をこれ以外であれば教えて下さいませんか?

  • 朝昼晩ストレッチと筋トレなんだけど。。。?

    痩せるためストレッチと筋トレをすることにしたのですが、参考にしている本のやり方では、ある運動を朝昼晩1セットずつ1日3セットやりましょうと書いてあったのですが、昼はどうもできそうにありません。そのかわり朝1セット夜2セット、できれば朝昼やらず夜3セットがいいのですが、この場合でも朝昼晩やったのと同じだけ効果があらわれるのでしょうか?

  • 減薬のため・・・

    うつ病のためSSRIのジェイゾロフトを飲んでます。 徐々に増やして4錠にしました。4錠を一定期間 飲んですこぶる調子が良いので徐々に減薬しました。 4 ↓ 4→3→4→3 ↓ 3→3→4→4 ↓ 3→3→4 ↓ 3 ↓ 3→2→3→2 今まで調子が良かったのですが減薬、今日で13日目です。 体がやたらだるいのです。クビから肩にかけてだるく重く 砂袋をドシットのせられているような状態で辛いです(涙) 病院は三連休なのでここに訪れました。 とりあえずどう対処したらよいかアドバイスしてください。 調子が良かったときの3錠に戻して何日後に3→2→3→2の減薬に 踏み切るのが妥当でしょうか。14日後?一ヵ月後? 3錠に戻したら何日後ぐらいに調子がよくなるもんですか? 今まで医者には、あなたは「軽症うつ」ですが、薬も効いてるし減薬も とてもうまくいっているほうです。医者がとてもやりやすそうでした。 ここまで減薬も上手にいってたのですが・・・ 他にうつ病のため定期的に行っていること、またマメ知識など あればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • うつというのはなぜ夜は比較的、楽になるのでしょうか?

    こんばんは。 うつというのは朝起きられないということがあったりひどいときは日中も倦怠感が強くて横になりたいという症状がありますよね? でもひどい時を除けば夕方から夜間にかけて比較的、楽になって寝ていたのが起きれるようになったりしますよね? この原因は何なんでしょうか? また夕方の状態を朝やお昼に移動できれば出勤などもつらくないわけで(実際難しいのでしょうが・・・)そういうように移行できる(早く寝るとか)工夫や方法があるのでしょうか? 専門的でなくてもまったく結構ですので皆様のお知恵やご経験を拝借させて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 食事をすると顔が赤くなる

    昼・夜の食事中(特にご飯とおかず類を食べるとき、朝はパン食で少量ですのでそんなに赤くなりません)次第に顔が赤くなり、食後には酒でも飲んだかのように真っ赤になります(ときどき夕食時に缶ビール1本ぐらい飲むのですが、すぐにゆでダコみたいに真っ赤になります)1~2時間ぐらいすると元に戻るのですが、どこか内臓が悪い兆候でしょうか?心配しています、ご存知の方教えてください、よろしくお願いします。

  • 低血圧を治す(改善する)方法を教えてください

    こんにちは、低血圧でとても困っています。 夕方など割と調子のいいときで90-60くらいで、午前中などは66-40などと、極端に低いこともあります。 そのためか、日中ふらふらすることも多々あり、朝も起きられず困っているのですが、低血圧は病気ともいえないと思い、お医者さんにはかかっていません。 運動や食事で改善されるものなら、改善していきたいと思っているのですがどうすればいいのでしょうか。低血圧に詳しい方、過去に困っていて克服された方など、アドヴァイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 最近、顔が乾燥します。

    最近、顔が乾燥します。 アクアレーベルの化粧水と乳液で、朝晩保湿しています。 でも朝起きると、ほっぺの乾燥が酷いです。 朝のスキンケアをした後は乾燥しません。 でも昼か夕方くらいになると、ほっぺの皮が剥けて乾燥します。 その度に乳液を塗っているのですが、夜になるとまた乾燥します。 どうすればいいですか?

  • 朝昼晩毎日食べれません。そうなるとどうなりますか?

    朝昼晩毎日食べれません。そうなるとどうなりますか?どうやったら改善しますか?

  • 薬の効果

    先日、娘が鼻かぜ?の際の事です。 一日目、お昼近くに診察が終了。一日二回の処方でお薬を出され、 お昼に飲んで、夕方に飲んでもよしといわれて飲ませるが、 二日目朝、ほとんど効果が感じられなかったために、 再度受診、「変化がないんですけど」と主張したらば、 「一日じゃわかりませんから」と言われた。(三回飲んだ後の昼近く) 「でも苦しそうですし」と言って初めて点鼻薬を追加された。 三日目朝、全く変化がなかったため、別の医者に相談し、 別の薬を処方してもらったところ夕方には、かなりの改善を見られた。 咳、鼻水、微熱が出ていました。 私の感覚では一日分飲めば、治らないまでも改善がみられると思ったので、 変化がないということは、違う薬に変えてもらうべきと感じました。 最初の医者の判断は正しかったのでしょうか。

  • 体重の増減のこと

    私は、受験生で、ここ1週間ぐらい、朝から晩まで、ずっと勉強していて、2日で、3kgも太ったのです、歩く時間もないので、太るのは、当たり前なのですが、次の日になると、1kg減、その次の日には、0.5kg減と増減が激しいのです。食べる量(いつもと一緒で、朝、昼、夜しっかり食べてます。)も、変わってないし、特に何もしてません。 何でなんでしょうか?身体の調子が悪いのでしょうか? 心配なので、教えて下さい。