• ベストアンサー

顔と身体がかたくなることはないですか?

50歳を超えたところです。顔と身体が毎日朝かたくなっています。 日中少しましになりますが夕方から固くなることがよくあります。 朝昼晩 顔も含めストレッチしています。 おととし 「こううつ薬」の急激な減薬のとき おおきなこの症状でました。今ssriのんでいますが少量です。 理由はお医者さんに相談してもわかりません。 (1)同様な方おられますか?(特に顔) (2)理由わかりましたか? (3)どのような方法で改善されましたか? よかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

心に不安が有る時に身体には、知らずに力が入ってしまいます。不安な心を安心に変えることを学ぶ事が大事かと思います。その事を学ぶならば『森田療法』の本を読む事をお薦めします。心の性質というものを学ぶようにしてはいかがなものでしょうか。

yakushimas
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。森田療法関係の本はこの2年でずいぶんよみました。おっしゃるとおり大変私にはよかったです。心の不安への対処方法はずいぶん役にたちました。したがって 身体のかたさが最近気になるようになってきたのかもしれません。ただまだ 御指摘の通り 不安や精神的要素が影響しているかもしれません。その観点からまた読み直すことが必要かもしれないと思いました。感謝。

その他の回答 (1)

• sendaisi
回答No.1

早朝高血圧などどいうケースも多くあるようです。 血圧の問題で血流が悪くなって特に朝方凝りや硬直があるのではないでしょうか。 わたくしの場合には、その様でした。

yakushimas
質問者

お礼

ヒントありがとうございます。もともと血圧は高くないですが、朝は変化しているのかもしれませんね。そういうケースもあるのですね。参考になりました。