• ベストアンサー

気分障害です。彼に告白するには・・・

このカテでは、初めてお世話になります。 私は30代の女性です。 実は、20代の後半から“心療内科”に通院しています。 しかし、特に病名も告知されないまま、何年もたってしまいました。 勿論、先生との相性もありましたので、4件ほど転院して 今、ようやく良い先生に巡り会いました。 それで、私から聞いたわけではないですが、先生の話の中で ○○さんは、うつではなく、気分障害だから云々と話してられました。 私は幼い頃から、安定した家庭に育っていないので、気持ちの不安感が今でも抜けていない状態(的確に説明できてるか不安ですが) だから先生が「土台となる精神を安定させていきましょう」と。 ダラダラと長くなりましたが、やはり精神疾患は偏見があるので 彼にどうやって打ち明けようか、悩んでいます。 彼も、ちょっと変わったところがあって、時々理解に困って、もめてしまう事もあるんです。 だから、言うべきか言わないべきか・・・ でも、万が一結婚する方向に進んだら、言わない訳にはいきません。 病状の前置きは不必要だったかもしれませんが、私がどう悩んでいるか分かりやすいかと思い、書かせてもらいました。 経験のある方、精神疾患を持っている彼女がいる方、一般的な感想をお持ちの方、アドバイスを頂けませんか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumtimtam
回答No.2

相性の合うお医者さんと巡り会えてよかったですね。 >だから先生が「土台となる精神を安定させていきましょう」と。 これは薬物療法と併せて精神療法を行なっていくということでしょうか? 重要なのは、彼が精神疾患に対して偏見を持っているかどうかですよね。 彼が精神疾患に対してどう考えているかそれとなく訊いてみてはいかがですか? 例えば、「最近、うつ病にかかる人が増えてるんだってね。どんな風になるんだろうね?」とか何とか・・・ もし偏見があるようでしたら、その偏見が無くなる方向へあなた自身がもっていくように仕向けましょう。 偏見が無いようでしたら・・・時期を見計らって言うのが良いと思います。 そのためにも、主治医と相談して「土台となる精神を安定させる」ことに重点をおいて生活しましょう。 彼に言うのは精神がある程度安定してからの方が良いのでは?

soulbrain
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今は薬物療法だけです。以前はカウンセリングも行うような事を 言ってましたが、今はその気配はありません(^^;) 実は、彼と知り合って間もなく、そんなに彼の事を理解できてないんです。だから少し不安なんですが・・・ 回答者さんの言うように、様子を見ながら、私の気持ちが安定している時に言ってみようと思います。 言わなかったら、言わなかったで機嫌が悪くなりそうな彼なので。 本当に、為になるアドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#234035
noname#234035
回答No.1

きちんと言われたほうが、良いと思います。 結婚を前提のお付き合いなら、なおさらです。 それで、去っていかれたなら、それだけの人、自分を理解してくれない人として、思いましょう。 結婚する前に、すでに彼に対する不安があるようですけど、それでは、結婚されてもうまくいかないのではないでしょうか。

soulbrain
質問者

お礼

回答をくださった方は、ご経験者だったんですね。 どんなご経験だったのでしょうか・・・ アドバイス、ありがとうございました。

soulbrain
質問者

補足

彼に不信を持ったのではなく、世間一般ではそうだろうと 思っただけです。