• ベストアンサー

DTP用に 中古G5 1.6GHzは使えますか?

OS XでDTP環境を整えようとしています。 Mac Proを買う予定でしたが、知人が以下のG5+17インチモニタを7万円で譲ってくれると言ってきました。ほとんど未使用だそうです。 Mac OS 10.2.8 メモリ:1.25GB プロセッサ:1.6GHz(バス速度800MHz) HD:80GB 〈質問1〉 ソフトはAdobe Creative Suite 3.3 Design Standardを購入予定ですが、このCPUパワーでCS3ソフトが問題なく使えますか? メモリの追加は必要ですか? 〈質問2〉 本来、どのくらいの価格が妥当な製品ですか?(安すぎても申し訳ないので) 古いようでネットで検索できませんでした。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

個人でDTP屋やってます。 回答1)CPUパワー的には問題ありません、メモリも1.25GBで問題はありませんが出来れば増設した方がいいです(必須ではないけど推奨と言うところ)。ただOSは10.2.8ではCS3は動作しませんのでアップしないとダメですね(CS3は10.4.8以上の動作ですから)、現状入手可能なOShXは10.5ですが、そちらも使えますから問題ありません。ただし、MacProに比べれば大きく見劣りはします、その点は安さで目をつぶると言うところで良いんじゃないでしょうか? 回答2)程度次第ですけどモニター付き(それが17インチでも)で7万円は安いですね。本体のみで8万以上でまだ取引されています。 参考「Do-夢:PowerMacG5販売ページ(下の方に載ってます)」 http://www.at-mac.com/used-mac/p_macg5.html 蛇足)モニターは別途大き目(22インチクラス)のものを用意するか、同程度以上のモニターを追加してデュアルモニター化してモニターの作業スペースを広げる事を推奨します。CS3は操作するためのダイアログウィンドウを多用しますから。

frogG4
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 OSとメモリ増設は覚悟していたので、おっしゃる通りにしたいと思います。 MacProを購入しての移行だとMicrosoft officeのようなソフトを含めてかなり高額の投資になるので、 動作に余程の問題がない限りは、ひとまずこのG5でスタートしたいと思っていました。 価格のリンクもありがとうございました。大変参考になりました。 モニタは現在使っているG4の23インチシネマディスプレイがあるので、切り替えて使えたらと思っています。

その他の回答 (6)

• sidewalk
回答No.7

デザイン会社でシステム担当をやっています。 結論から言いますが、CS3の使用が前提であればiMacで良いので インテル搭載機を買った方が作業効率は圧倒的に高まります。 うちにも最初期型~後期型までG5が何台かありますが、 CS3に移行してからはアシスタントの子達が使っていた 最初期型はほぼ全てインテルiMacにリプレースしました。 感覚として数倍~十数倍は作業が早いです。 メモリは今や+1万円ちょっとで4GBフルに積めるので躊躇せず積んで下さい。 20インチのiMacであれば15万円程度で買える筈です。 (オンラインアップルストアのセール品なら24インチだって同程度の値段で買えます。DTPメインなら一番安い物で問題ありません) 最初期型G5は、クラシック環境でAI8等古いバージョンのアドビソフトを 起動する目的以外で今から買うのは全くオススメ出来ません。 価格についても、中古市場でほぼ無価値のCRTモニタと増設ゼロの 本体なら適切か、寧ろ高い位に感じますが.... またデザインに使うならモニタの種別(CRT/液晶)より、モニタの程度とキャリブレーションを重視して下さい。 如何に元値が高価なCRTモニタとて、数年使ってくたびれた状態でキャリブレータも無しで使っていれば、正確な色は期待出来ないし、 目を悪くするだけで何のメリットもありません。 最新の液晶iMacを正しく測定して使う方がよほど生産的ですよ。 今は"Huey"等、個人向けの非常に廉価なソリューションもありますので 調べてみて下さい #というか、ウチのG5(メモリ3GB+HDD250+80GB)+21インチモニタ、 セットで7万円で誰か引き取ってくれるなら喜んで売りますよ...

参考URL:
http://store.apple.com/jp
frogG4
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 iMacですか……確かにその選択もあったかもしれません。 おおむねG5で大丈夫という流れだったので混乱していますが、色々なご意見をいただけるのはこういった場のメリットだと思います。 OS      14,800 増設メモリ  48,000くらい? モニタ変換機 11,340 モニタを買わなくてもG5導入に必要な費用は約 75,000、本体と合計で 145,000円ですね。 MacProとの比較ではまずはG5でと思いましたが、iMacなら考え直す必要があるのかもしれません。当然モニタ付きですし。 安い方の24インチでよく検討してみようかと思います。どこかに型落ちでもあれば決まりですが。 Hueyは知りませんでした。この機会に導入したいと思います。

• Hoyat
回答No.6

#1です。 >モニタは現在使っているG4の23インチシネマディスプレイがあるので G5はADC端子を持たないのでApple Cinema HD Display(23インチ/ADC)だったら、流用する為にはADC-DVI変換が必要になります(下記URLのもの)。 http://store.apple.com/jp/product/M8661J/B ただ Cinema HD Displayも結構経年しているはずなので出来れば新しいモニターにした方がいいですね。Apple DVI-ADC アダプタキットは他には使いまわせないので。 CRTは現実問題として既に良いものが売っていない(ほとんどのメーカーが生産停止しています)ので液晶を選んでいくしかありません。

frogG4
質問者

お礼

再度のアドバイスをありがとうございます。 変換機が必要とは知りませんでした。 G5でいこうと決めてから気分がどんどん節約モードになっていたので、1万円強の追加で済むならこれで十分!?とも思ってしまいますが、 浮いた資金で30インチの購入を検討してもいいのかもしれません。 (それはそれでまたカードが必要になるのかもしれませんが……勉強不足です) ご助言に感謝いたします。

• macdego
回答No.5

DTP用でしたら 価格は魅力ですが、現行機種を買った方がいいとおもいます。 モニターも20inch以上あったほうが DTPだったら効率がいいとおもいます。17CRTだと思いますが、写りはやはりブラウン管がいいとおもいますが、その場合、21inchブラウン管がいいとおもいます。 またMac本体についてですが、G5 1.6Ghz はシングルプロセッサーと思いますので、現行の機種の方がかなりの処理スピードがあるとおもいます。 メモリーもG5 で拡張するよりも 現行Macでメモリー拡張した方がかなり安くつきますし、グラフィックカードも格段に速くなっていますので、作業時間短縮につながるとおもいます。CS3ソフトは現行機種でサクサク動くようになっていて、G5ではやはりもったりとした感じはこばめません。10.5のOSも64bitモードで動かしたほうが、OSの良さをフルに発揮できますし、現行機種だったらはじめから10.5が載っています。G5の場合は買い足すという形になり メモリー、ハードディスク増設、などをすると結局高くついてしまいます。。。そのへんを考慮して検討してはいかがでしょうか? 長々とすみませんでした。

frogG4
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 モニタは使用中の23インチ液晶がありますので、切り替えて使えたらと思っています。 その前は22型フラットCRTを使っていました(実はPowerMacG3につないで現役でもあります)。 確かにきれいなのですが、何しろ巨大で! 我が家では冷蔵庫の次に重たい代物です。 液晶で仕事ができるのか?などと思ったこともありましたが、今では全液晶化を計画しています。 せっかくのアドバイスなのに、申し訳ありません…。 また本体についても悩ましい限りなのですが、順次導入していきたいと思います。

• 50kata
回答No.4

他の方々が仰る通りお安いと思いますよ.ただディスプレイがCRTかLCDか気になるところです. メモリは1GB四枚で4GBまで増設出来ます.HDDは今なら250GBでも一万円以下です. スペックはMactrackerで確認できます.

frogG4
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 ディスプレイがCRTだったら一大事(!)ですので、まさかとは思いますが確認します。 (大昔に不要な17インチCRTを知人に譲ったことがあります) メモリが今どのように挿してあるのかも、先方に確認したいと思います。 Mactrackerの存在は知りませんでした。参考にいたします。

• DAV
回答No.3

上を見ればキリがありませんが、現役で結構使われておりますので大丈夫と思います、ただしOSは最新のLeopard(OS10.5)を購入してインストールして下さい。 お値段の方は安すぎるような気がします。(このお値段なら私も欲しい値段です。)

frogG4
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 OSを購入して使いたいと思います。 価格は安すぎ!ですか。 友情価格だとは思っていましたが、それでは何かお礼が必要ですね。 参考にいたします。

• Hoyat
回答No.2

#1です。 一つ誤記 誤:(CS3は10.4.8以上の動作ですから) 正:(CS3.3は10.4.11以上の動作ですから)