• ベストアンサー

DTP用に 中古G5 1.6GHzは使えますか?

OS XでDTP環境を整えようとしています。 Mac Proを買う予定でしたが、知人が以下のG5+17インチモニタを7万円で譲ってくれると言ってきました。ほとんど未使用だそうです。 Mac OS 10.2.8 メモリ:1.25GB プロセッサ:1.6GHz(バス速度800MHz) HD:80GB 〈質問1〉 ソフトはAdobe Creative Suite 3.3 Design Standardを購入予定ですが、このCPUパワーでCS3ソフトが問題なく使えますか? メモリの追加は必要ですか? 〈質問2〉 本来、どのくらいの価格が妥当な製品ですか?(安すぎても申し訳ないので) 古いようでネットで検索できませんでした。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

個人でDTP屋やってます。 回答1)CPUパワー的には問題ありません、メモリも1.25GBで問題はありませんが出来れば増設した方がいいです(必須ではないけど推奨と言うところ)。ただOSは10.2.8ではCS3は動作しませんのでアップしないとダメですね(CS3は10.4.8以上の動作ですから)、現状入手可能なOShXは10.5ですが、そちらも使えますから問題ありません。ただし、MacProに比べれば大きく見劣りはします、その点は安さで目をつぶると言うところで良いんじゃないでしょうか? 回答2)程度次第ですけどモニター付き(それが17インチでも)で7万円は安いですね。本体のみで8万以上でまだ取引されています。 参考「Do-夢:PowerMacG5販売ページ(下の方に載ってます)」 http://www.at-mac.com/used-mac/p_macg5.html 蛇足)モニターは別途大き目(22インチクラス)のものを用意するか、同程度以上のモニターを追加してデュアルモニター化してモニターの作業スペースを広げる事を推奨します。CS3は操作するためのダイアログウィンドウを多用しますから。

frogG4
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 OSとメモリ増設は覚悟していたので、おっしゃる通りにしたいと思います。 MacProを購入しての移行だとMicrosoft officeのようなソフトを含めてかなり高額の投資になるので、 動作に余程の問題がない限りは、ひとまずこのG5でスタートしたいと思っていました。 価格のリンクもありがとうございました。大変参考になりました。 モニタは現在使っているG4の23インチシネマディスプレイがあるので、切り替えて使えたらと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • sidewalk
  • ベストアンサー率41% (83/199)
回答No.7

デザイン会社でシステム担当をやっています。 結論から言いますが、CS3の使用が前提であればiMacで良いので インテル搭載機を買った方が作業効率は圧倒的に高まります。 うちにも最初期型~後期型までG5が何台かありますが、 CS3に移行してからはアシスタントの子達が使っていた 最初期型はほぼ全てインテルiMacにリプレースしました。 感覚として数倍~十数倍は作業が早いです。 メモリは今や+1万円ちょっとで4GBフルに積めるので躊躇せず積んで下さい。 20インチのiMacであれば15万円程度で買える筈です。 (オンラインアップルストアのセール品なら24インチだって同程度の値段で買えます。DTPメインなら一番安い物で問題ありません) 最初期型G5は、クラシック環境でAI8等古いバージョンのアドビソフトを 起動する目的以外で今から買うのは全くオススメ出来ません。 価格についても、中古市場でほぼ無価値のCRTモニタと増設ゼロの 本体なら適切か、寧ろ高い位に感じますが.... またデザインに使うならモニタの種別(CRT/液晶)より、モニタの程度とキャリブレーションを重視して下さい。 如何に元値が高価なCRTモニタとて、数年使ってくたびれた状態でキャリブレータも無しで使っていれば、正確な色は期待出来ないし、 目を悪くするだけで何のメリットもありません。 最新の液晶iMacを正しく測定して使う方がよほど生産的ですよ。 今は"Huey"等、個人向けの非常に廉価なソリューションもありますので 調べてみて下さい #というか、ウチのG5(メモリ3GB+HDD250+80GB)+21インチモニタ、 セットで7万円で誰か引き取ってくれるなら喜んで売りますよ...

参考URL:
http://store.apple.com/jp
frogG4
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 iMacですか……確かにその選択もあったかもしれません。 おおむねG5で大丈夫という流れだったので混乱していますが、色々なご意見をいただけるのはこういった場のメリットだと思います。 OS      14,800 増設メモリ  48,000くらい? モニタ変換機 11,340 モニタを買わなくてもG5導入に必要な費用は約 75,000、本体と合計で 145,000円ですね。 MacProとの比較ではまずはG5でと思いましたが、iMacなら考え直す必要があるのかもしれません。当然モニタ付きですし。 安い方の24インチでよく検討してみようかと思います。どこかに型落ちでもあれば決まりですが。 Hueyは知りませんでした。この機会に導入したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.6

#1です。 >モニタは現在使っているG4の23インチシネマディスプレイがあるので G5はADC端子を持たないのでApple Cinema HD Display(23インチ/ADC)だったら、流用する為にはADC-DVI変換が必要になります(下記URLのもの)。 http://store.apple.com/jp/product/M8661J/B ただ Cinema HD Displayも結構経年しているはずなので出来れば新しいモニターにした方がいいですね。Apple DVI-ADC アダプタキットは他には使いまわせないので。 CRTは現実問題として既に良いものが売っていない(ほとんどのメーカーが生産停止しています)ので液晶を選んでいくしかありません。

frogG4
質問者

お礼

再度のアドバイスをありがとうございます。 変換機が必要とは知りませんでした。 G5でいこうと決めてから気分がどんどん節約モードになっていたので、1万円強の追加で済むならこれで十分!?とも思ってしまいますが、 浮いた資金で30インチの購入を検討してもいいのかもしれません。 (それはそれでまたカードが必要になるのかもしれませんが……勉強不足です) ご助言に感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • macdego
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.5

DTP用でしたら 価格は魅力ですが、現行機種を買った方がいいとおもいます。 モニターも20inch以上あったほうが DTPだったら効率がいいとおもいます。17CRTだと思いますが、写りはやはりブラウン管がいいとおもいますが、その場合、21inchブラウン管がいいとおもいます。 またMac本体についてですが、G5 1.6Ghz はシングルプロセッサーと思いますので、現行の機種の方がかなりの処理スピードがあるとおもいます。 メモリーもG5 で拡張するよりも 現行Macでメモリー拡張した方がかなり安くつきますし、グラフィックカードも格段に速くなっていますので、作業時間短縮につながるとおもいます。CS3ソフトは現行機種でサクサク動くようになっていて、G5ではやはりもったりとした感じはこばめません。10.5のOSも64bitモードで動かしたほうが、OSの良さをフルに発揮できますし、現行機種だったらはじめから10.5が載っています。G5の場合は買い足すという形になり メモリー、ハードディスク増設、などをすると結局高くついてしまいます。。。そのへんを考慮して検討してはいかがでしょうか? 長々とすみませんでした。

frogG4
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 モニタは使用中の23インチ液晶がありますので、切り替えて使えたらと思っています。 その前は22型フラットCRTを使っていました(実はPowerMacG3につないで現役でもあります)。 確かにきれいなのですが、何しろ巨大で! 我が家では冷蔵庫の次に重たい代物です。 液晶で仕事ができるのか?などと思ったこともありましたが、今では全液晶化を計画しています。 せっかくのアドバイスなのに、申し訳ありません…。 また本体についても悩ましい限りなのですが、順次導入していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.4

他の方々が仰る通りお安いと思いますよ.ただディスプレイがCRTかLCDか気になるところです. メモリは1GB四枚で4GBまで増設出来ます.HDDは今なら250GBでも一万円以下です. スペックはMactrackerで確認できます.

frogG4
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 ディスプレイがCRTだったら一大事(!)ですので、まさかとは思いますが確認します。 (大昔に不要な17インチCRTを知人に譲ったことがあります) メモリが今どのように挿してあるのかも、先方に確認したいと思います。 Mactrackerの存在は知りませんでした。参考にいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.3

上を見ればキリがありませんが、現役で結構使われておりますので大丈夫と思います、ただしOSは最新のLeopard(OS10.5)を購入してインストールして下さい。 お値段の方は安すぎるような気がします。(このお値段なら私も欲しい値段です。)

frogG4
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 OSを購入して使いたいと思います。 価格は安すぎ!ですか。 友情価格だとは思っていましたが、それでは何かお礼が必要ですね。 参考にいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

#1です。 一つ誤記 誤:(CS3は10.4.8以上の動作ですから) 正:(CS3.3は10.4.11以上の動作ですから)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Mac10.3.9にCS5をインストールしたいのです。

    Mac10.3.9にCS5をインストールしたいのです。 「ADOVE CREATIVE SUITE 5 DESIGN STANDARD(以下「5」と記述)」をインストールしたいのですが、悩んでおります。 現在の環境 MAC OS X(10.3.9) プロセッサ:デュアル867MHz PowerPC G4,!MB 三次元キャッシュ(プロセッサ単位) メモリ:2GB DDR SDRAM 「ADOBE CREATIVE SUITE 2 STANDARD(以下「2」と記述)」は数年前にインストールし、起動も良好です。 先日「5」のソフト、及びSnow leopardのMac Box Setを購入。 しかしSnow leopardがインストールできず、よく調べると対応プロセッサがインテルのみとのこと・・・。 それなら10.5.6のLeopardを改めて購入すれば・・・と考えましたが、更に調べると「5」は10.5.7以降の対応のようで・・・。 質問(1)もう、本体を新しく買い換えるしか「5」をインストールする方法はないのでしょうか? 質問(2)「5」はあきらめて「2」のまま使用していくとして、10.5,6のLepardを入れることは大丈夫なのでしょうか?(ネット環境などが対応していないらしく、10.3.9のままでは何かと不便なのです) 素人なので説明不足でしたら申し訳ありません。 よろしく御願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS10.4でDTPします!詳しい方、いろいろ教えて

    本体はPower Mac G5 Dual 2.0GHz で メモリ 1GBに変更かあるいは Mac mini 1.4GHz -でメモリを1GBに変更したもののどちらかを考えています。 質問1.Mac miniでもいいと思いますか?? 質問2.Adobe Creative Suite Standard 日本語版(Macintosh版) を買うつもりです。17万のものと20万のものがありますが、17万のものでよいですか? またこのソフトで、古いバージョンのファイルやOS9以前に作ったデータ、問題なく開けて使えますか? 質問3.OSx.4のWindowsとの相性はほんとのところはどうなんでしょう? データのやりとりに問題や不備はありませんか? OSx.4のフォーマットはWindowsで読めるんでしょうか?また逆はどうでしょう 質問4.OS9のG4からの移行です。HDDの中身もゴッソリとコピーして持っていきます。 何か気をつけることなどがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • これでいいのかな?

    Mac初心者です。 下記のソフトの購入を考えています。 ■Adobe InDesign CS5.5 ■Adobe Photoshop CS5 ■Adobe Illustrator CS5 ■Adobe Acrobat X Pro 単品で購入するよりもセットの方が安いので「Adobe Creative Suite 5.5 Design Standard Macintosh版」と思っています。 「Adobe Creative Suite 5.5 Design Standard Macintosh版」の商品ははじめて購入する向けでよいのですか? 何か見てると色々あり・・.ネットでの購入なので間違えてないか不安で。 単純なご質問でスミマセン。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Adobe Creative Suiteのアップグレードについて教えて

    Adobe Creative Suiteのアップグレードについて教えて下さい。 現在Adobe Creative Suite3 Design Standard for Macを持っていて、Adobe Creative Suite4 Web Premium for Winにパッケージのアップグレードしたいのですが、可能でしょうか? MacでCS3、WinでCS4を使いたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • Adobe Creative Suite 5のアップグレード版について

    Adobe Creative Suite 5のアップグレード版について Adobe Creative Suite 5のアップグレード版を購入したいと思ってます。 現在Creative Suite 2(Photoshop CS2 、 Illustrator CS2 、InDesign CS2等がはいったもの)と、Creative Suite 3 Web Standard(Dreamweaver CS3、Flash CS3 Professional、 Fireworks CS3 等がはいったもの)を現在使ってます。 アップグレード版を購入したら、この2つともをアップグレードすることは可能なのでしょうか。

  • MacPro、メモリはどのくらい?

    最新のMac Pro 8コアを購入予定です。 購入する際にどのくらいメモリをプラスすれば良いのでしょうか? 主に使用するソフトはAdobe Creative Suite 3 Master Collectionに入っているものです。 以前はPowerMacG4で512MB×3メモリを積み、動作がかなり遅かったので古いVer.のAdobeのグラフィック系ソフトを使用し作業していました。最新のMacなので以前のものに比べればスピードは速いと思うのですが、CS3やweb系ソフトを動かすとなるとメモリはどのくらい必要なのかと思いまして質問致しました。どうか宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • mac proでAdobe CS5にアップデート

    初めて質問します。どうか解答よろしくお願いいたします。 mac pro(たぶん初期の物)を使ってAdobe CS3で作業をしているんですが、CS5にアップデートしたいのですが、アップデートするには今のプロセッサではできないという話しを聞きまして、どうすればいいか困っています。プロセッサということ自体良く分からなくて、cpuの事なんでしょうか? mac proでCPU交換をしている方などのブログも見たのですが…結局まずどうすればいいのかよく分かりません。 とにかくmac proでCS5にアップデートして作業がしたいです。 メモリやグラフィックボードなども関係あるのでしょうか?? 交換するにしてもどれを買えばいいかわかりません、 どうか教えてもらえないでしょうか。 現状は mac OS X 10.5.8 プロセッサ 2×2.66 GHz Dual-Core Intel Xeon メモリ 5GB 667 MHz DDR2 FB-DIMM です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook G4でAdobeの…

    今回AdobeのCreative Suite 3 Production Premium(http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/production/) を買いたいと思っています。 私のパソコンは iBook G4の12インチ OS:Mac OS X バージョン10.4.9 CPU:1.33GHz PowerPC G4 メモリ:512MB DDR SDRAM(最大1.5GB) 空き要領は20GBあります。 最低でもAftereffectsとIllustratorとPremiere Proが使えれば良いなぁと思っているのですが 私のパソコンでこれらは問題なく使えますでしょうか? 対応しているかどうか自分でも確認して、メモリ増設さえすれば使えるんじゃないの?と言う結論にいたったのですが、 パソコンに全然詳しくないので不安です。 ご回答お待ちしております。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacOS10.4.8について

    Adobe Creative Suite 3 Design Standardの購入を考えています。 それにともなってMac OS 10.4.8にしたいのですが(現在はOS9.2.2) Apple Storeでは10.4.6しか見つけられませんでした。 10.4.8というのはどうすれば手に入るのでしょうか? 先行プレビューにあったLeopardというのがそうなのですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G4からimacに買い替え。仕事として使えますか?

    この度会社で使用しているG4を買い換える事になりました。 現在使用しているmacのスペックは G4 400MHz OS9 メモリ 合計768MB 256×2 128×2 HD 合計18G 私以外は全winなので、winの使わないパーツをまわしてもらっている感じです。 そこであまり予算は出せないので、20インチiMac (MA589J/A)をメモリ2Gにして購入しようと思っています。 インテルマックになるのでクラシックでillustrator9.0は動きませんよね。 なのでアプリケーションも全て買い替えになると思うのです。 そこでAdobe Creative Suite 2.3 Premiumを入れようと思っています。 必要なソフトはillustrator・photoshoop・acrobatだけですが、Doreamweawerも使用してみたいと思っています。(現在手打ちなので。) このマシンのスペックで上記ソフトを入れる事ができるのでしょうか。 あと気になったのですが、必須環境でPowerPC® G3、G4、または G5 プロセッサ(G4 または G5 プロセッサを推奨) Mac OS X v.10.2.8~v.10.3.8(10.3.4~10.3.8を推奨)およびJava(TM) Runtime Environment 1.4.1 となっていますが、PowerPCっていう事は買おうとしているimacじゃ無理って事ですよね?OSも10.4は対応していないという事・・・? 業務はweb制作が主なのでillustrator・photoshoopが使えないと困ります。acrobatはwinの人に見せる際にこの形式で添付する事が多いので、こちらも必須です。 購入しようとしているi-macで上記の作業は問題なく行けますか? (何とか動く、ではなく仕事として使えるレベルか) またAdobe Creative Suite 2.3 Premiumはまだ販売していませんが、販売している中でお薦めの購入セットみたいなものはありますか? G5を購入できれば一番良いとは思いますが、そこまで予算が通らないと思います。 以上どうしようか大変困っています。 アドバイスいただけると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac