• ベストアンサー

MacOS10.4.8について

Adobe Creative Suite 3 Design Standardの購入を考えています。 それにともなってMac OS 10.4.8にしたいのですが(現在はOS9.2.2) Apple Storeでは10.4.6しか見つけられませんでした。 10.4.8というのはどうすれば手に入るのでしょうか? 先行プレビューにあったLeopardというのがそうなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

Macintoshがインターネットに接続されている環境にあると、「ソフトウェアアップデート」という機能によって、最新のバージョンにアップデートすることができます。 パッケージで購入したMac OS X 10.4をインストールすると、インストール作業が完了した直後にソフトウェアアップデートが起動して、多数のアップデートが行えることを示されます。とくに支障がなければ、すべてのアップデートを適用してください。 なお、Mac OS X 10.4の最新バージョンは10.4.9です。 > 先行プレビューにあったLeopardというのがそうなのですか? Leopardは、バージョンでいうとMac OS X 10.5になります。 Mac OS Xの慣習として、Mac OS X 10.x.yというバージョン表記をした場合、「y」のアップデートは無償で行われ、「x」のアップデートは有償になります。つまりパッケージで購入しなければなりません。 Mac OS X 10.5 (Leopard)の動作条件が、いまあなたのお使いのMacintoshで満たせないかもしれません。 Mac OS X 10.5 (Leopard) の発売は、10月下旬が予定されています。

その他の回答 (3)

• Hoyat
回答No.4

パッケージ販売されているOSX10.4は10.4.6しかありません。 それを購入してMacにインストールすると自動的に ソフトウェアアップデートがかかりますので10.4.9になります。 10.4.9では10.4.8も内包されていますので それで問題ないです。

• accura
回答No.3

10.4.6をDVDからインストールし、その後、メニューバーの左端にある アップルメニューから、「ソフトウェア・アップデート」でDLして、 10.4.8にします。 Leopardは、今年10月に発売される予定ですが、それは10.5になります。

• misa-on28
回答No.2

アップルのサイトからダウンロードします。 アップルストアの10.4.6を購入してマシンにインストールする ソフトウェアアップデートを実行する という手順で最新のOSになります。 Leopardは10.5シリーズになるはずですからこの際関係ありません。