• 締切済み

4重結合の起源について

3重結合まではσ結合とπ結合を使って結合を作りますが 二核錯体など4重結合をもつものはΔ結合というものを作りますよね? これってどういう結合なのでしょうか? これに関してほとんど文献が見あたらなかったのでどなたか教えて下さい。

• 化学

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

「結合軸を含む節面が 2つある結合」, かな? 軌道の対称性が d軌道と同じなので, 対応するギリシャ文字の δ を使ってます. いちおう wikipedia には絵がありますが....