• ベストアンサー

歯学部に入学が決定した、いとこの質問

AO入試という制度で某国立大学の歯学部に合格したらしい、いとこの子からメールが届き、大学に入るまでに何かしておくべき事はないだろうかと質問されてしまいました。 自分の力で答えてあげたいところですが、いかんせん同じ理系といえども自分は工学部で畑違い。どう答えてやったらいいものか思い悩んでます。 もし歯学部に関係のある方のアドバイスを聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.1

私も工学部ですが。 本をたくさん読むことでしょう。できれば大学生協などで売ってるようなものがよいかとは思いますが。また、将来は歯科医師になるんでしょうから、歯医者さんの本を読んでみるのもいいと思います(一般向けのものもたくさんありますよね)。 とにかく興味の幅を広げることだと思います。歯医者さんになったら、お客さんの中には商社マンもいれば学校の先生もいます、弁護士の先生もいるかもしれません。そうしたときに気のきいた話でもできた方がお客さんもたくさん来てくれるでしょう。文系の友達と話をしましょう。異性の友達ともたくさん話しましょう。それが将来への糧になります。 また、遊べるには今のうち、ということで「遊べ!」とアドバイスするのもいいかもしれません。基本的にはあなたの思うところを言ってあげたら良いと思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

歯学部でしたら専門は生物・化学系が多いと思われるので、 高校でやった生物(2)・化学(2)を完璧にしておきましょう。 もしどちらか一方を履修していない場合は特に やっておかないと大学の授業に最初からついていけなくなります。

k-marcus
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は大学にはいるまでなんて遊んでしかいなかった気がします。。。 そのへんの違いが工学部と歯学部の違いでしすかね、ははは。。。 さっそくメール返信してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯学部

    私は受験生です。 あまり頭がよくないですけど、歯学部を目指しています。 でも、AO入試を考えています。 朝日大学を考えているですけど、でも受かる自信がなくで先輩方にアドバイスをいただきたいです。 もし現在朝日大学に通ってる先輩がいったらぜひお願いいます。なんでも大丈夫ですので、お願いします。

  • 歯学部って!?

    こんばんは。高1の♀です。 高校の先生に、将来、何になりたいの?大学は何処の学部に行きたいの?と散々心配していただき、考えていたところ、兄弟が医学部で勉強していることもあって歯学部に行きたいと思うようになりました。 歯科医になる!を目標に勉強を頑張りたいのですが情報が少なくて実態がつかめないでいます。 そこで質問です。 (1)国立の歯学部のレベルは医学部と同じくらいに難関ですか? (2)高1の今から何の科目、どのような勉強をすれば歯学部の入試に有利ですか? (3)歯学部ってどんなところですか? 無茶苦茶だとは思いますが以上の点を教えていただけると嬉しいです!足りないところは補足致します☆

  • 歯学部2年 辛く将来が見えません 

    国立大歯学部2年生の悩みです。(早生まれ3月生まれ) 現役で合格しました。 本当は医学部に入りたかったのですが、学力が足りず歯学部に入りました(工学部とも少し悩みました)。 今思うとどうして浪人しなかったのか悔やんでいます。 親はごく普通のサラリーマンです。 ですので歯科医の将来を考えるとかなり不安になります。 それに、全く授業が面白くありません。興味もありません。 自分はどうしてこんな勉強をしているんだろうといつも思います。 今はどうして歯学部にしたのかと悔やまれます。工学部でもよかったのにと思います。 勤勉ですので歯科医にはなれる(資格は取れる)とは思いますがその先が見えません。 (開業歯科医の娘さんと結婚、お金持ちの家の娘さんと結婚するという手もありますが、そんなに上手くいくものかと不安です) 転部、転校、再受験、色々と考えますがもう2年生の終わりなので焦るだけで時間が流れていきます。 それなりのランクの大学(私大含む)だと、休学し1年浪人しないといけません。 それで例えば早稲田や慶応ランクの大学(工学部等)に合格したとして、年齢的に就職があるのかも不安です。 もしも早稲田や慶応ランクの大学(工学部等)に合格したとして、年齢的に就職に年齢の影響はあるのでしょうか。年齢で切られてしまうのであれば、現状でいくしかないかもしれません。 なんでも良いです。アドバイスを下さい。

  • 歯学部について

    歯学部について 昭和大歯学部と日本大学歯学部ならどちらに通いますか? 理由も合わせてお願いします。 特に卒後の進路に関して、国立大(旧帝大レベル)に行くなら、 どちらのほうがよいでしょうか?

  • 文系で理系の工学部のAO入試を受けるのは無謀ですか?

    文系で理系の工学部のAO入試を受けるのは無謀ですか? 私は現在仮面浪人中の大学1年です。 現役生の時は経済学部を志望していました。 工学部に行きたいと思っていたのは高校2年生の時で、 すでに文理選択の後だったので、しかたなく経済学部を受けました。 しかし浪人して、やっぱり工学部の情報システム学科に行きたいと悩んでいます。 地元の大学に文系でも入れる情報メディア学科という学部があるのですが 自分は、プログラミングを習いたいので出来れば工学部に行きたいです。 理転を考えましたが、物理と化学と数3cの勉強を1から始めるのは 大学に通いながら浪人している身にはつらいものです。 でも、後悔しないように出来る限りのことはしたいので 今回工学部のAO入試を考えました。 理転をして、センターを受けて工学部に合格という話は聞いたことあるのですが、 理転をせずにAO入試を受けて合格という話は聞いたことありません。 自分みたいに文系で工学部のAO入試をした方はいますか? また、受かった方はいますか?

  • 私大歯学部は日大工学部よりも試験は簡単なんですか?

    私立大学歯学部の偏差値が随分低いようですが、どの辺レベルの高校から私大歯学部に進学するケースが多いのでしょうか? 偏差値的に見ると、日大の工学部に合格する学力なら私大歯学部には受かるということでしょうか? 私大歯学部の中で東京歯科大がありますが、東京歯科大も現在は合格しやすい学校なのでしょうか?

  • 私立歯学部…

    私立の歯学部は奨学金など駆使しても一般家庭から行くのは無理ですか? 関西地方で考えています。 また、比較的安い私立歯学大学はどこでしょう? ちなみに国立歯学部のすべりどめに考えています…

  • 歯学部の学生

    将来歯科医師を目指している高3です。受験予定の大学は国立大学の歯学部です。自分の親は普通のサラリーマンです。歯学部の学生は親の後を継ぐ人が多いと聞き入学したあとうまく人間関係がやっていけるか心配です。在学生のうち後継ぎの方は何割ぐらいおられますか。歯学部在学中か卒業生にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 九大歯学部のAO入試の小論文用の対策資料の入手法

    こんにちは。 ネット検索下手なのでお尋ねします。 拙宅の高3の娘が九州大 歯学部をAO入試で「受験中」で先日のセンター試験は 「一次選考合格」したらしいです。 2/2 2/3の二次試験の為、今度の週末 福岡に行きます。 娘(+家内)から、「九大 歯学部のAO二次試験は小論文があるので 九大 歯学部のAO二次試験の小論文用の対策の資料をネットで調べて ちょうだい」と頼まれて、ネット検索しましたが、うまくヒットしませんでした。 家内が言うには「小論文用の対策の資料としては、生物学者の福岡 伸一氏の 著作と、ハーバード大の『白熱の授業』とが有益」との事らしいですが、それらと 小論文対策との関係とがよく飲み込めません。 娘の高校(某県立進学高)に資料があるような気もするのですが。 親爺は娘の志望大学のAO入試制度に疎く、上述の「センター試験は 『一次選考合格』したらしいです。」も(親子の会話不足で)事実関係 が怪しいかもしれません。 どなたかアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 医学部、歯学部教授の年収

    医学部や歯学部の教授の年収が気になります。医者や歯科医は開業したり、病院に勤めれば高い年収を得られると思います。 しかし、例えば国立大学工学部の教授の年収は最高で1千万ちょっとだと聞きました。 医者になればもっと儲かるのにそれでは少ないと思います。 医学部や歯学部の教授の年収を知りたいです。助手、助教授でも良いです。 また私立と公立を比べるとどの程度差があるのでしょうか?