• ベストアンサー

歯学部に入学が決定した、いとこの質問

AO入試という制度で某国立大学の歯学部に合格したらしい、いとこの子からメールが届き、大学に入るまでに何かしておくべき事はないだろうかと質問されてしまいました。 自分の力で答えてあげたいところですが、いかんせん同じ理系といえども自分は工学部で畑違い。どう答えてやったらいいものか思い悩んでます。 もし歯学部に関係のある方のアドバイスを聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-may-jp
回答No.1

私も工学部ですが。 本をたくさん読むことでしょう。できれば大学生協などで売ってるようなものがよいかとは思いますが。また、将来は歯科医師になるんでしょうから、歯医者さんの本を読んでみるのもいいと思います(一般向けのものもたくさんありますよね)。 とにかく興味の幅を広げることだと思います。歯医者さんになったら、お客さんの中には商社マンもいれば学校の先生もいます、弁護士の先生もいるかもしれません。そうしたときに気のきいた話でもできた方がお客さんもたくさん来てくれるでしょう。文系の友達と話をしましょう。異性の友達ともたくさん話しましょう。それが将来への糧になります。 また、遊べるには今のうち、ということで「遊べ!」とアドバイスするのもいいかもしれません。基本的にはあなたの思うところを言ってあげたら良いと思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

歯学部でしたら専門は生物・化学系が多いと思われるので、 高校でやった生物(2)・化学(2)を完璧にしておきましょう。 もしどちらか一方を履修していない場合は特に やっておかないと大学の授業に最初からついていけなくなります。

k-marcus
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は大学にはいるまでなんて遊んでしかいなかった気がします。。。 そのへんの違いが工学部と歯学部の違いでしすかね、ははは。。。 さっそくメール返信してみます。 回答ありがとうございました。