• ベストアンサー

沖縄の歌「花」のお薦めの歌手

「泣きなさい~笑いなさい~」のフレーズの「花」をいろんな歌手が歌っているようですが、忘新年会の為にミッチリ練習したいんです。 CDを買って練習したいんですが、誰が(どのバージョンが)いいんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minimimi
回答No.3

私もその歌好きです。さて・・・ 父は喜納昌吉さんが好きだと言って、カラオケでも歌ってました。あの歌を男声で歌われると、また違った感動があるのかもしれませんね(私は聞いたことがないんです)。 亡き祖父は確かおおたか静流さんが好きだったと思います。 私は、石川さゆりさんが良かったです。CDで聞いても、とてもきれいで、それでいて力強く奥行きのある歌でした。

ricoh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 喜納昌吉さんだけ知っていたんです。 石川さゆりさんは初めて知りました。

その他の回答 (4)

• blue_moon
回答No.5

おはようございます。 あなたが男性ならば喜納昌吉のオリジナルをお勧めします。 女性でしたら、個人的にはおおたか静流をお勧めします(ファンなので)。 ところで、その名も『すべての人の心に花を』というタイトルのオムニバス CDがあります。入っている曲は『花』のみで、いろんな人が歌っています。 喜納昌吉&チャンプルーズは、3バージョンも入っています。こういうのも 面白いかと思います。かえって混乱してしまうかも知れませんが...。 東芝EMIから出ています。 #最後のトラックはお約束のカラオケバージョンです。(^^)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GLEL/ref=ase_inktomi-jp-asin-music-22/250-3646790-5545068
ricoh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 みなさん喜納昌吉さんか、おおたか静流を押されてますよね。 この二人を参考にしようと思います。

noname#3361
noname#3361
回答No.4

#3さんも書かれてますが,僕も喜納昌吉さんをお勧めします。 作った人の歌というものはやっぱりいいですよ。

ricoh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >作った人の歌というものはやっぱりいいですよ 確かに。 男の声の方が歌いやすいかもしれませんね。

noname#241470
noname#241470
回答No.2

個人的には、石嶺聡子さんがお勧めです。  その以前、紅白歌合戦で歌ったのを聞きましたが、声がきれいで、クセらしいクセもありませんでした。聞きやすいと思います。

ricoh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 聞いてみたいと思います。

• ele
回答No.1

聴くなら、おおたか静流です。

ricoh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ぜひ聴いてみます