• ベストアンサー

ヤフオクで訴訟問題に発展??

はじめまして。 ぜひ皆様のお考えをお伺いしたく質問させて頂きます。 ヤフオクであるものを入札し落札しました。 その商品が複数個同じ出品者から出品されており、私も2つほど欲しかったため2つ落札しました。金額は1500円と2110円です。 オークションは初めてで新規の状態で落札したのですが、その出品者のプロフィールに「新規、評価3以下の人とは取引しない。取り消します」と書いてありました。そのことに入札後気づき、購入の意思があることはお伝えしました。 しかし、2品とも落札後何も連絡がありませんでした。やはり新規のため売る意思がないのか確認したく落札から半日後に「他のオークションに参加したいため売買の意思がなければその旨早めに連絡欲しい」と再度連絡しました。結局、連絡が来たのはオークションから3日後で売るので入金してほしいとのことでした。 しかし、私の方は連絡が遅く購入の意思が薄れていたため検討していたところ落札から7日後の本日、「弁護士に相談する。Yahooにも報告し代金は払ってもらう」という趣旨の連絡が来ました。余計に購入の意思がなくなり落札者都合でキャンセルを申し出ましたがキャンセルには応じない、訴訟も辞さないとの回答でした。 出品システム料や落札システム料その他出品に伴う諸費用はこちらで負担する旨申し出ましたが「戦う、誠意をみせろ」の一点張りです。 相手には私の名字しかお伝えしてませんがどうやって訴訟を起こすつもりなのでしょうか。その場合Yahooは私の個人情報を出品者へ公開するのでしょうか?また、実際に訴訟になったとしてどのような負担になるのでしょうか?私は今後どのように対処すればよいのでしょうか? この金額で訴訟にするのは割に合わないと思うのですが、それだけ相手の怒りを買ってしまった自分に非があることは承知のつもりです。 お分かりになる方、どなたかご教示ください。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

まず、相手が本当に弁護士を使うかどうか、という点については、おそらく実際にそうすると赤字になるので可能性はほぼないといって良いかと思います。 ただ、その点と、質問者さんが「放っておいていい」のかという点は別の問題です。一旦入札して購入の意思を見せた以上、一方的にキャンセルすることはできません。3日後に出品者から連絡があったとのことですが、一般常識に照らして遅すぎる連絡とまではいえませんので、解除の理由としては認められないでしょう。従って、契約は成立しており、代金を支払わなければ質問者さんは債務不履行になります。 なお、「ヤフーは個人情報を公開しない」という意見がありますが、誰もそんな保証はできません。「落札したのに代金を支払わない詐欺的な買主に対して民事訴訟を提起するため」に弁護士がヤフーに情報公開を請求した場合に、ヤフーが絶対に個人情報を公開しないとはいえませんよ。#3の人が示した規約の「Yahoo! JAPANまたは提携先が提供するサービスの利用に関連して、ユーザーが法令や利用規約、ガイドラインなどに反し、第三者またはYahoo! JAPANの権利、財産、サービスなどを保護するために必要と認められる場合であって、本人の同意を得ることが困難な場合」のところも見てください。 まあ、どうするかは質問者さん次第ですが。

masamune42
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も捨てIDのつもりはなく、放置したくはないので対応はしていくつもりです。規約は読みご指摘頂いた部分についても把握しております。  出品システム料など出品に伴う諸費用を落札者に請求してはいけないという決まりがありますが、成立しない取引にもかかわらず出品者の方だけに負担がかかるのは申し訳ないため、私はこちらをキャンセル料として負担させていただく方向で話を進めております。出品者の方にはご同意頂けてませんが。。。ガイドラインにもありますように落札=売買契約の締結ではありませんので、突然弁護士介入をちらつかせて入金を迫る出品者には毅然と対応していきたいと思います。キャンセル料の供託を検討中です。  皆様、本当にご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.5

 別にこちらには非が無いから安心して、対応の悪い相手が悪いだけですから。 弁護士立てて交渉するには最低で5万円程度かかります、顧問弁護士などと契約してるのなら別ですけどね、単なる脅しです。 相手(あなた)を特定する事もできませんし、Yahooは開示しませんし。

masamune42
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 少し安心致しました。また支払を要求する連絡があるかもしれませんがしばらくこのまま放っておこうと思います。

noname#107982
noname#107982
回答No.4

私の場合この程度でキャンセルしません。 評価マイナス多数の出品者でも入札しますが  ヤフーの警告でキャンセル出来ないに同意してるのに この手のトラブルになるの判るでしょ? 本題ですけど 単純に貴方に徹底的に精神的苦痛を与えるだけでしょう。 ヤフーは貴方の情報は漏らさないので  このまま忘れちゃう。

masamune42
質問者

お礼

そうですね、元はと言えば私が購入すればいい話ですね。 出品者の方に迷惑をかけていることはじゅうぶん承知しております。 ご回答ありがとうございました。

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.3

氏名等を特定できない相手方に対しては、公示送達という手段の採られるときがあります。 Yahooの情報開示の可能性については、「Yahoo!プライバシーセンター」-「プライバシーの考え方」-「情報の開示」をご参照なさってはいかがでしょうか。 http://privacy.yahoo.co.jp/privacy/jp/ 費用負担については、仮に敗訴したとして、売買代金の全部プラス諸手数料の一部プラス訴訟費用の一部(7~8割あたりかもしれません)(弁護士費用は訴訟費用に含まれませんので、これは当事者の自己負担)といったところでしょうか。

masamune42
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 個人情報については裁判所や警察から要求があった場合には情報が開示されることがあるようですね。 費用についても具体的にお答え頂き参考になりました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

放っておけばいいです。 ヤフーは個人情報はまず開示しません。 ルーズな人との取り引きは避ける。 これはオークションの鉄則です。 迅速な対応がなかったため、取り引きはキャンセルします。 訴訟を起すならお好きにどうぞと送って、放置で問題ありません。

masamune42
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらの身元がわからないのをいいことに逃げるようなことはしたくないのですが、やっぱり結果的に放置になってしまうと思います。 このまま様子見ます。 放置で問題ないと仰っていただき少しほっとしました。 ありがとうございます。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

>実際に訴訟になったとしてどのような負担になるのでしょうか? 落札システム料は「落札者都合」で削除しない先方に非があり支払い不要でしょう 強いて義務が発生するとしたら出品システム料やその他出品に伴う諸費用のみ まあ、どんなに高くとも1000円程度でしょうな 1000円の為に弁護士に代理を依頼し訴訟なんぞ大赤字ですよ 単なる脅しなので心配無用

masamune42
質問者

お礼

そうですね、弁護士をたてれば大赤字ですよね。でもしきりに「弁護士」を持ち出されるので不安になってしまいました。 落札システム料は支払不要なんですね。。。諸費用については出品システム料と落札システム料を自分で計算し金額の確認と振り込む旨を相手に申し出たのですが納得してもらえません。結局正しい金額がわからないのでとりあえず振込は待とうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクでキャンセルの多い人から入札

    ヤフオクで商品を出品中です。 出品後すぐに新規の方から入札が1件ありました。 2日後、入札は変わらずその1件のみ。ですが、入札者の評価が -3 になっていました。 内訳は、取引成立の「良い」が3、落札者キャンセルの「悪い」が4です。 翌日確認すると、評価が -4 になっていました。 落札後のキャンセルが更に1件増えたようです。。 オークション終了まではまだ2日ほどあります。 「良い」の1件はきちんと取引終了したようなので(出品者は評価4ケタのベテラン)、もし購入の意思があれば応じたいところですが、落札されると「落札システム手数料」が課金されるため、もしキャン セルされたら無駄に損してしまいます。 購入の意思を確認したいのですがまだ取引になっておらず連絡も取れないため、商品説明欄に名指しで「購入の意思がないなら入札取り消しするので質問欄から連絡下さい」って追記しようかと思っているんですが、非常識でしょうか?? (商品に関連がない時点でガイドライン違反にはなりますが。。) 登録早々5件も落札キャンセルするような方なので一方的に取り消してもいいのでしょうが、それは悪い気がするので、一度連絡を入れたいと思うのです。。 (そして購入の意思があるならちゃんと対応してあげたい。) 私は評価2ケタで、新規の方からの入札もキャンセルの多い方からの入札も今回が初めてです。 マイナスが多い方からの入札制限はかけているのですが、新規さんの入札後に一気にマイナス評価が増えた次第です。

  • ヤフオクで入札取消されるとどうなりますか?

    ヤフオクで同じ出品者の方の商品二点に入札しました。 一点は既に落札しており、もう一点は三日残して入札継続中です。 実は勘違いで重複して入札してしまったため、今継続中の入札の取消しを出品者の方にお願いしました。 出品者の方は快く承諾してくださったのですが、「取消しの操作をしたことがなく、入札を取り消すと全ての入札がキャンセルになるらしい」との返事を頂きました。 現在決済関係が利用できないためまだ支払いが終わっていないのですが、この状態で入札の取消しをされると、現在落札したオークションもシステム上キャンセル扱いになってしまうのではないかと心配になっています。(入札取消しになって、次点の落札者に権利が移ってしまうのではないかと・・・) この件についてはヤフーに問い合わせ中なのですが、まだ返事がこないためこちらで質問させていただきました。 入札の取消しをされると、同じ出品者の全てのオークションの入札がまとめて取り消されてしまうというのは理解しましたが、これは入札して落札したオークションにも適用されてしまうのでしょうか。それとも決済完了前であっても、終了したオークションには適用されませんか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • ヤフオク 補欠落札後 トラブルについて

    ヤフオクで補欠落札を了解後以下のメールが届きました。 出品者です。 本オークションは上位落札者が相次いで落札を辞退しため 全ての落札者を取り消し、再出品する予定でしたが、 システム上取り消せる人数に限界があるようなので、 あなたが落札者になってしまいましたが、 本来の落札額より5000円以上低いため お売りするつもりはありません。 そのため入金はされないようお願いいたします。 またもし購入の意思があるといわれるなら、最高落札額を入金頂ければ販売いたしたいと思います。その際に 送料は1500円申し受けておりましたが、 無料とさせていただきこちらで負担いたします。 いかがでしょうか? どちらの場合も連絡下さい、よろしくお願いいたします。 どう対応したら良いかと思いご質問させて頂きます。 こちらの希望は、 (1)出来れば自分の入札額で購入したい。 (2)出品者は売るつもりがないので、購入出来ない場合は、  悪い評価をつけるべきか?  但し、自分は悪い評価はつけられたくないです。 アドバイスお願いします。

  • 【出品者です】ヤフオクで入札、落札後、キャンセルするには?

    【出品者です】ヤフオクで入札、落札後、キャンセルするには? 先日、出品しまして、落札されました。 ですが、こちらの手違いで送料を落札者負担のところを出品者負担としてしまいました。 その旨を落札いただいた方と話し合い、キャンセルにしましょうとなりました。 その場合、出品者である私は、評価時、「どちらでもない」を選択して終わり、にしてもよろしいのでしょうか?? 何卒よいお知恵をお借りできればと思います。

  • どうしよう・・・

    一昨日コンサートのチケットをYahooオークションで入札していて、自分よりも高い額をつけた人が落札しました。すると翌日、出品者からこのようなメールがきました。 ========================== ××様 こんばんは、突然のメール大変申し訳ございません。 私は下記商品出品者の ○○と申します。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆【商品情報】  ・商品名       : ・・・・  ・落札金額   :・・・・  ・オークションID :・・・・ ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆上記商品がキャンセルになりました。 落札者の方と話し合い、システム手数料3%、送料をご負担いただく事を条件に、 キャンセルを了解しました。 今回は繰上げができないので、入札履歴から、皆様のヤフーフリーメールへ ご連絡させて頂きました。 お振込金額は、ご入札金額の 20.000円のみでOKです。 取引可能でしたら、ご返信お願いしますm(_ _)m ========================== この出品者は今停止中なのですが、信用できそうでしょうか?どうしても手に入れたいチケットなんですが、あなたならどうしますか?安全で賢明な方法を教えて下さい、お願いします。

  • ヤフオク 補欠落札者との取引

    落札者が辞退した後の手続きについてお尋ねいたします。 Q1 出品者は、落札者を「落札者都合」で削除する迄を行えばよく、補欠落札者への連絡は、ヤフーから自動的になされるのでしょうか? 出品者は、この時点では補欠落札者からの連絡を待つだけで、自分から補欠落札者と連絡をとる必要はないのでしょうか? 補欠落札者を削除するかどうかのシステムは、いつごろ出来上がるのでしょうか?(どんな形で) Q2 ヤフオクの説明では、「落札金額は、その落札者候補が入札した金額になります」とあります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html これは、出品者にとって大変不都合な内容ではないでしょうか? (わたしの解釈が誤っていましたらご指摘ください) 例えば、100円開始で、希望落札金額が1万円であったとします。 このオークションにAは100円で入札し、その後にBが希望落札金額で落札、その後辞退したとします。 そうすると出品者は、Aと100円で取引しなければならないのでしょうか? 拒否(落札者都合で削除)すれば、ヤフーから出品者に「悪い評価」が行くのでしょうか? またこの場合、削除された次点落札者は、出品者に「悪い評価」を入れることが出来るのでしょうか? Q3 補欠落札者からの連絡が遅い(と判断した)場合、これを削除することは許されますか? 一般的には、してはならないことと思いますが、「落札システム利用料の締め日」が近づいている場合など、迅速に処置したいと思うのではないでしょうか?

  • ヤフオクでの取り消し連絡って?

    ある商品をヤフオクに出品したのですが、こちらの手違いで家族のものがゴミに出してしまったのです! たしかにゴミみたいなものですが、好きな人にとってはたまらないと思います。実際入札があります。 「オークションに誰も入札していなければ、ここでキャンセルさせることができます。入札者がいる場合は、入札者に連絡をしてから取り消しを行ってください。」 とヤフーにはありますが、これは落札されてからでないと メールアドレスはわかりませんし、いちばんいい方法を 伝授してください。 宜しくお願いします。

  • ヤフオクの出品者から連絡がありません(新規登録者の落札について)

    10/4に新規でヤフーオークションの落札をしましたが 出品者から連絡が来ないため、自分から送付先等の連絡を 取引ナビで行いました一切返答がありません。 今日になって再度オークションの出品ページを確認したところ 「新規の方の入札はいたずら防止の為削除させて頂きます。」との 記載に気づき、出品者に取引の意思のないことがわかったのですが こちらから送付先等の連絡を行っているにも関わらず一切向こうから 連絡してこないのは普通なのでしょうか? 新規の方お断りのメッセージの1つくらいあっても良いと思うのですが。 取引ナビの方では一切返答が得られなかったのですが ヤフーの画面では落札したことになっているので 出品者の判断で落札扱いにならなかったことを確認したいと 連絡掲示板にて回答を要求したのですが、それでも回答が なかった場合、悪い評価をつけてしまってもよろしいのでしょうか。 それと、実際出品者が新規登録者の入札を削除することは可能なのでしょうか? システム上落札されたのに連絡ひとつないのは納得がいきません。

  • ヤフオクでの、入札キャンセルについて

    ある舞台のチケットが出品されていたので、落札しようと思い入札しました。 現在は最高金額を入札してる事になっています。 入札してキャンセルは出来ない事は承知しています。 しかし、その舞台の公演日に予定が入ってしまい、かなりまずい状況です。 ヘルプを参照すると、「やむを得ない場合はQ&Aにて出品者の方に入札をキャンセルしたい、と連絡をとって下さい」となっています。 出品者の方が了承してくれた場合なんですが、終了してない時点で、(出品者のオークションホーム上の)操作で、私の入札は取り消されるのでしょうか?

  • 出品後に難があると気づきました。

    先日ヤフーオークションに本を出品したのですが、 出品後、本の裏側に本を下敷きにして書いたメモのあとが 残っている事に気づき、追記に落札後にキャンセルされても構いませんと記載したのですが(入札されている方がいた為)、 今月の3日にそのオークションが終了し、取引ナビで謝罪とキャンセルされても構わない旨を書いて送ったのですが、 落札者の方から連絡がまったくきません。 この場合、どうしたら良いのでしょうか? このままずっと連絡がこない場合、キャンセルという事なのでしょうか?出品後すぐに入札があった方でしたので、 入札していた事自体にまだ気づいていないのでしょうか?