• ベストアンサー

青山テルマのテルマの意味は?

青山テルマさんの名前「テルマ」の意味をご存知でしたら教えてください。 金子みすずの本を読んでいたら、金子みすずの本名はテルで、山口の方言で愛称が「てるまぁ」だったそうです。 それを知って、もしかしてここからきてるのかな?と思い始めたら気になって、気になって。 というわけで、よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.2

ご本人の話によると、強い意志という意味を持つThelmaだそうです。 お祖父さんの国の言葉なのかもしれません。 http://www.zakzak.co.jp/gei/2008_04/g2008041404_all.html

blue_star7
質問者

お礼

なるほど、ご本人がおっしゃられているのなら、間違いないですね! ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• neminemi
回答No.3

Thelmaはごく普通に、英語圏の女性名です。 ギリシャ語で「意志」といったような意味の古い言葉です。 19世紀のイギリス小説(マリー・コレルの「テルマ」)や 最近では、映画「テルマ&ルイーズ」が有名です。

blue_star7
質問者

お礼

普通の名前だったんですね。あまり聞いたことがなかったので知りませんでした。 ギリシャ語がもとになるんですね~。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

確か青山テルマさんって本名ですよ。

blue_star7
質問者

お礼

はい。ウィキペディアにも本名だって書いてあったので、そうだと思います。 名前の由来についての質問させていただいています。