-PR-
解決済み

SAJバッチテストについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.42113
  • 閲覧数254
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (16/17)

今までずっとスキーをしてきましたが、今回バッチテストを初めて受けてみようと
思います。とりあえずは2級を受ける予定ですが、本を読む限り判定ラインが微妙でよくわかりません。
これだけは注意した方がいいという事がありましたらお願いします。
また、今年からカービング板に変えたんですが試験の小回りでは、カービングは
若干不利のような感じがしますが大丈夫でしょうか?
ご回答いただけたら幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

合格判定ラインを知りたい場合の最短の近道は、受験しようと思うゲレンデのSAJの受験用クリニックに参加することと思います。

実際の試験官がレッスンを担当することが多いです。また、山の形はそれぞれ違うし、SAJの検定バーン基準もあくまで目安でしかないわけで、一般のスキーやの流れの中で検定を行う場合もあるし、会場ごとの事情はいろいろ有る訳で・・・。(検定中はコース閉鎖をしてくれる会場もあるけど)その中で、試験官へのアピールの仕方などこまごまとしたポイントを解説してくれます。

カービングの板については、極端なものでない限り問題ないと思います。SAJの方もカービングを履いています。

2級は、決して難しくないと思います。ずっとスキーをされていらした方なら、ポイントを表現できれば必ず合格しますので、自信をもって頑張ってください。

 
お礼コメント
hiro13579

お礼率 94% (16/17)

詳しく書いていただき、ありがとうございます。スキーはだいぶ長いですけど、
はっきりいって、我流なので心配です。試験を受ける会場は、小さいスキー場で、
おそらく、一般の方と同じコースで行うと思いますが、やはりレッスンを受けてみる事が重要みたいですね。
とりあえずは、一度レッスンに参加してみたいと思います。ありがとうござました。
投稿日時 - 2001-02-19 11:09:32
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 12% (1/8)

(個人的な意見です)テストをしてもらう所(スクールとか)、もっと言えば試験管によって、結構差が大きいんですよね、実際。比較的合格しやすいなんていわれる所なんかもあるらしいし…。私のときは結構厳しくて「え?これが?」くらいの微妙なミスでもだめだった人がたくさんいました。やっぱり、2級って難しいです。実際に見てもらう試験管に直接ポイントなどを聞けたらいいのですが…。スクールなどで、レッスン→テストのプランを扱ってるところなんかに参加してみてはどうですか。
お礼コメント
hiro13579

お礼率 94% (16/17)

早速のご回答ありがとうございます。やはり難しいのですね。受かるも落ちるも
とりあえず経験してみれば、次回へのアドバイスもしていただけると思ってやってみます。
投稿日時 - 2001-02-19 11:02:40


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (40/136)

 カービングスキーの板が不利になることは全くありません。なぜなら、現在のSAJの教程・検定はカービングの板に対応するために改訂されたものだからです。逆にカービングの要素を求められるので以前の板の場合だと、スキーヤーのより高度な技術が必要となるので難しいです。
お礼コメント
hiro13579

お礼率 94% (16/17)

改定はそのためだったのですね。ありがとうございます。変えたばかりで
あまりカービングに慣れなくて大変で心配でした。腰が痛いですし・・。
頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-02-19 11:04:42