• ベストアンサー

無痛分娩から帝王切開になった場合、料金は二重?

sansan887の回答

回答No.4

ご出産おめでとうございます。 すでに50万支払っているということですが、これは入院前の前金?なのでしょうか、それとも、入院中に日にちで分けて(病院側の締め日に合わせて)の2回の請求だったのでしょうか? 私の場合は、2通の請求書がありましたが、ひとつは自由診療の用紙ともう一つは保険が効いている用紙の請求書です。ただ、別の日にではなく同じ日に請求書がきたので、違和感がなく、払いました。 他の方もおっしゃっていますが、無痛分娩にかかる点数だけをひろっても、3~6万ぐらいが相場のようなので、そのへんで高額だと病院側に言っても、他の金額が高い(たとえば部屋代)もしれませんから、無痛分娩だから高いような感じではないように感じました。 部屋代は、保険はききませんから、普通分娩よりも、入院日数が多くなるので、それが高いと高額になるかもと感じました。 話し合いというよりも、金額の詳細は出してもらうことは可能ですし、項目別に大まかな詳細ですがわかると思います。 ちなみに私の友人は、無痛分娩の普通分娩で費用は120万円支払っていました。個室代がかなり高かったそうです。私もその部屋を見ましたが、・・・・豪華とは言えない、狭い質素な部屋だったのびっくりしたのを覚えています。場所がよかったから高くても人気があったそうです。

niftynejp
質問者

お礼

妻が赤ちゃんとともに 家に戻ってまいりました。 繰り返しになりますが 無痛分娩自体は それほどの金額ではありませんでした。 すっきりとした気分で 子どもを得られたこと 感謝しております。 ありがとうございました。

niftynejp
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 読ませていただいて、なるほど26万円もの追加となるのは 入院日が長引いたためだけかな、 と思うようになりました。 4泊5日で50万円だったところを 7泊8日で76万円になったわけですから 1日10万円とすれば妥当かもしれません。 しばらくは個室にもなりましたし。 いずれにしても、明細書はいただくようにします。 ご助言いただき、感謝しております。 ちなみに、病院は神奈川県にあるとても豪華な施設です。 いくつかの病院を廻りましたが、段違いでした。 帝王切開の件で機嫌を損ねていましたが 自信を持って知り合いにも勧められそうです。