• 締切済み

房総への交通手段

7月と8月の平日に南房総(勝浦・鴨川方面)に家族旅行します。 平日とはいえ、当然のことながら海水浴客等で道路は渋滞 しますね。去年苦労しました。 で、今年は特急「わかしお」号で行こうかと思案中です。 ま、料金と所要時間(JRの特急にしてはあまり早くないよう に思えます)、そして何より混雑状況。 自由席でノーんびりといきたいのですが、実際どうなんでしょうか? 教えてくださいませ。

みんなの回答

• hede0516
回答No.2

南房総に住んでおります。 平日とはいえ夏休みなので混雑はまぬがれませんが、出発は必ず東京駅です。 早めに行ってホームで待って乗ります。 帰りは勝浦までは比較的席は空いていますが御宿から上り方面駅は海水浴やゴルフ、他の観光客が乗るので茂原あたりで席は無くなると思います。 鴨川まで行かれると帰りは内房と外房両方あるので自由に座れます。

wakasio3
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも、わかしお号は避けたほうがよろしいようですね。 今日、最近湘南方面にドライブに行った知人の話では 「道路はガソリン高のせいか、空いている。電車で 海水浴に来る人が多いみたい」と言ってました。 やはり車(軽だけど)にします。 わかしお号に乗りたかったけど...

• mat983
回答No.1

http://www1.jr.cyberstation.ne.jp/csws/vacancy/reinputdsp.jsp​ JRのサイバーステーションのサイトです。 今週の平日のわかしお号の空席状況を見ると、9時、10時出発便は空席がないか、空席がわずかです。 という事は、自由席になだれ込むことになります。 但し、13時以降は空いているので、この時間ならのんびりと行けます。