• ベストアンサー

和音の付け方

独学で音楽理論を勉強しているものです。 メロディに調和する和音を付与する時、まずトニック、ドミナント、サブドミナントを与えてから、リハーモナイゼーション(II-V化,ドミナントモーションなど)すれば、音楽的文脈も考慮できて、うまく出来ると思いました。 ですが,どのようにメロディにトニック、ドミナント、サブドミナントを与えればいいのでしょうか? 教えて下さい。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

■「メロディー」の作曲についての基本 (1)「8小節」で、考えます。 (2)「C調(ハ長調)」の場合ですが、 ・メロの「最後」は、「ド」です。 ・メロの「最初」は、「自由」です。 (ただし、「ド」か「ソ」が書きやすいです) ■「コードづけ」について まずは、「基本」をしっかりやりましょう。 「C調」の場合なら、その「ダイアトニック・コード」である C。Dm。Em。F。G7。Am。Bmb5 の「7つ」ですね。 「1小節・単位」で、つけてください。 (ケースバイケースで、半小節でも結構です) これだけで十分です。あとは、慣れです。音感なので・・・ よ~く、注意深く聞いていれば、わりとすぐ慣れますので、心配ないですよ。 「他の調」も、考え方は同じです。 では、がんば。 p(^-^)q ------------------------------------------------------------ ◆どのようにメロディにトニック、ドミナント、サブドミナントを与えればいいのでしょうか? 「C調」では トニックC。 サブドミナントF。 ドミナントG7。 ですが。。。 結局のところ、「理論」では、「目星」程度までであり、 最終的には、「音感」。。。かと。

その他の回答 (1)

回答No.2

http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/sak/index.htm もし、よろしければ。。。 大変、初心者用に丁寧に解説されていますので、おすすめです。。。