• ベストアンサー

和音の付け方

独学で音楽理論を勉強しているものです。 メロディに調和する和音を付与する時、まずトニック、ドミナント、サブドミナントを与えてから、リハーモナイゼーション(II-V化,ドミナントモーションなど)すれば、音楽的文脈も考慮できて、うまく出来ると思いました。 ですが,どのようにメロディにトニック、ドミナント、サブドミナントを与えればいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

■「メロディー」の作曲についての基本 (1)「8小節」で、考えます。 (2)「C調(ハ長調)」の場合ですが、 ・メロの「最後」は、「ド」です。 ・メロの「最初」は、「自由」です。 (ただし、「ド」か「ソ」が書きやすいです) ■「コードづけ」について まずは、「基本」をしっかりやりましょう。 「C調」の場合なら、その「ダイアトニック・コード」である C。Dm。Em。F。G7。Am。Bmb5 の「7つ」ですね。 「1小節・単位」で、つけてください。 (ケースバイケースで、半小節でも結構です) これだけで十分です。あとは、慣れです。音感なので・・・ よ~く、注意深く聞いていれば、わりとすぐ慣れますので、心配ないですよ。 「他の調」も、考え方は同じです。 では、がんば。 p(^-^)q ------------------------------------------------------------ ◆どのようにメロディにトニック、ドミナント、サブドミナントを与えればいいのでしょうか? 「C調」では トニックC。 サブドミナントF。 ドミナントG7。 ですが。。。 結局のところ、「理論」では、「目星」程度までであり、 最終的には、「音感」。。。かと。

その他の回答 (1)

回答No.2

http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/sak/index.htm もし、よろしければ。。。 大変、初心者用に丁寧に解説されていますので、おすすめです。。。

関連するQ&A

  • 合唱、トニックの和音歌い方

    合唱曲での歌い方についての質問です。 和音で、トニック、サブドミナント、ドミナントとありますが、どの和音のときに強く出して歌うとか、どの和音のときに優しく歌うとかっていうのはあるのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • トニック、ドミナント、サブドミナントを決定付けるも

    トニック、ドミナント、サブドミナントを決定付けるものを教えてください! 「ドミナントは四和音のG7の構成音であるファとシのように減五度の関係を持っているとき、とても複雑な波形の音となるので、不安定さを表現できるドミナントとなる。三和音のGコードもドミナントであるが、これはGの7倍音がファになっているため、同じくドミナントとなる。」 といった感じでトニック、ドミナント、サブドミナントについても説明してください! (上に書いたドミナントについての説明が間違っている場合は訂正もお願いします!) どうぞよろしくお願いします!

  • ケーデンスについて

    音楽理論を独学しています。 下記の曲のケーデンスについて調べたかったので質問しました。 ----------------------------------------------- 調:Dメジャー 進行:D→A→Bm→F#→G→Gm→D→B7→Em→D→A ----------------------------------------------- D=トニック A=ドミナント Bm=トニックの平行調 F#=ドミナントの平行調の同主調 G=サブドミナント Gm=サブドミナントの同主調 D=トニック B7=??? Em=サブドミナントの平行調 D=トニック A=ドミナント 五度圏の表を見ながら調べていきました。 しかし、B7の所が全く分かりません。転調なのでしょうか? この部分を分かりやすく教えてください。 そして、B7以外の所も、上記の説明で良いのかどうかチェックしてくれませんか? よろしくお願いします。

  • カデンツのT、S、DはみんなTSTSDTDの順か

    カデンツのトニック、サブドミナント、ドミナントはIから常にTSTSDTDの順ですか? ドから始まる3和音がTSTSDTDなのは分かりました。短三和音や増三和音の曲だったりするとこれは並べ方は同じでいいのか良く分かりません。

  • 音楽理論

    ギターのコード進行を数字で分析したいのですが、三和音、四和音までならわかるのですが、サス4やアド9などが入ってくるとダイアトニックとしてどう分析していいのかわからなくなってしまいます。また、ドミナントモーションやパッシングコードなど、ダイアトニックの範囲を超えたコード進行の知識がありません。宮脇敏郎さんの「らくらく理論ゼミナール」はやっているのですが、本当に基礎の基礎止まりなので、より発展した音楽理論の知識を網羅的に得るのにいい教則本はないですか?教えてください

  • 和音を読み取る方法

    こんにちは。 吹奏楽という音楽を趣味でやっている者です。 そんな趣味が高じて音楽の勉強を始めたのですが、フルスコアやコンデンススコアを見たときに、その和音の根音と5音、3音がはっきりと区別できません。 純正律を作る上で必要になる知識ではあるため、困っています。 自分で勉強した限りだと、サブドミナントやドミナントといったものが深く関わっていると感じたのですが、いまいちぱっとしません。 音楽家になるわけではないのですが知っておきたいため、読み取る手順なんかでも構いませんので教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 音楽理論について

    音楽理論の勉強をしていますが、あと何をすれば良いのかわからなくなりました。 楽典・実践・楽曲分析・研究はやるとして、他に何をすれば良いか教えてください。 ■ 大体勉強したもの↓ コードの種類について、ダイアトニックコード、セカンダリードミナント、ドミナントモーション、その他の進行、分数コード、ハイブリッドコード、テンション系、アヴォイド、モード、スケール、音階、パッシングディミニッシュ、転調、関係調、借用和音、代理コード、裏コード、TSD機能(カデンツ)、単音の機能、モーダルインターチェンジ、音度、堆積和音、サブドミナントマイナー、クリシェ、ペダルポイント、転回形、ボイシング、終止系(ケーデンス)、和声学基本、ナポリの和音、リズム、リハモ 適当に思いついたもの羅列してるので参考程度に。

  • コード理論

    たびたびコード理論について質問させて頂いています。 三和音のダイアトニックコードの解説で、よくVに7がついてV7となっているのを見かけますが、どうして三和音なのに7が付くのでしょうか? 実際7が付かないVの三和音のコードが曲中に使われていたり、IM7なども曲中に使われていますよね? たしかVにすると終止感がでるけど、V7にすると終止感がなくなると聞いた覚えがありますが、Vを終止以外につかったりしますよね? V7を使ったコード進行をよく見かけるから一例としてV7が取り上げられているだけなのでしょうか? それと、ノンダイアトニックの代理コードについて、メジャーキーでもサブドミナントマイナーがあるのを見かけましたが、どのようなときにメジャーキーでサブドミナントマイナーを使うのでしょうか? メジャーキーではIVやVの音に♯が付くことはありませんよね?

  • 借用和音について

    初歩の初歩ですが独学で作曲の勉強をしている者です。 key cのメジャーダイアトニックコードのコード進行で借用和音が使われている曲について疑問があるのですが、 FmやBb等 たとえばこの2つのコードが楽曲ででてきた場合逆に借りてくる前のFやBmb5に戻してしまいコードとメロディをダイアトニックコード cメジャースケール1本にすることは可能でしょうか?

  • 短調のコード進行

    短調で、トニック、サブミナント、ドミナントの副和音(代理コード)を使用したのですが、 その際の、ルールがあれば教えて下さい。 それと、短調の曲には、サブミナントコードが、「m7」になっている場合や、 トニックコードも、たまに、「7」が付いていたり、 (その次のコードを見る限り、セカンダリードミナントではなさそうです) ドミナントも、V7である場合と、マイナーコードにして使用している箇所など、 それらは、作曲者の好みで、あえてダイアトニックではない 別のコードを使用して、味を付けてという事でしょうか? やはり、何かしら、使い方や理論などがあるのでしょうか?