• ベストアンサー

オープントスが上がらない

422の回答

• ベストアンサー
  • 422
回答No.2

私は、中学・高校でバレーをやっていたものです。 現在は高校で指導しています。 オープントスの練習法を先の方が適確に 回答されていたので、私は筋力アップについて 書こうかなと思います。 中学生の場合、体が出来ている途中とはいえ、 トレーニングは必要です。もう、やられているとは 思うのですが、自分のコートにトスが流れるのは利き手であると思われる右手側の力が伝わりすぎているから だと思います。少し左側を意識してトレーニングして ください。 腹筋や背筋、腕立て、指立て、を初めは少ない回数で、 やっていってください。(5回を1セットという感じで。)慣れてきたら、少しずつ増やしていって みてください。あと、セットアップを早くして 常に一定のフォームであげれるように、練習して ください。 あとは、フットワークを鍛えるということも 必要です。 とにかく、ボールをコントロールすることが 必要なので、バスケのリンクにトスでボールを 入れる練習などもしてみてください。 できるだけ楽しく練習するということを 頭においてやるとうまくなります。