• ベストアンサー

マザボとCPU取替え

はじめまして早速ですが質問させてください。 4年前のPCなので今回マザボとCPUを取り替えようかな?と思ったのですが、その他パーツはそのまま流用したい。でも初心者とは言いませんがマザーボードの取替え、CPUの取替えはしたことがありません。 現在のパーツは以下になっています。 CPU INTEL Pentium4 540J (LGA775/3.2GHz) RETAIL   HDD(ATA) HITACHI HDS722525VLSA80 (SATA 250GB 7200rpm 8MB) バルク品500GB (SATA)  マザーボード _ASUS P5GD1(915P DDR1 w/GLAN SATA 1394)組込用   DVD-Rドライブ _松下 SW-9585-CEJ(DVDRx16 DVD-RAMx5 DLx4)   グラフィックカード DLEADTEK WinFast PX9600 TD 512MB   ベアボーンキット Lusterware Bare Middle (ATX Key,Mou W/O FDD)   ソフトウェア MS Windows Vista Home これらのパーツを流用し、ミドル~ハイスペックのPCに作り変えたいと思います。 そこで、どんなマザーボード、CPUを購入すればよいかご指導、情報などありましたら書き込みをしていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuurei
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

う~んそうですね~ ただこの構成ではせいぜいM/B、CPUを良いのに変えてもハイエンドまでとはいけませんね~ やはりミドルが限界ですね。 まぁそれはさて置き本題に。 CPUは最近かなり値下がりしてきました。 少し前まで30000万近くしたQ6600がいまや8000円落ちですしごく最近ではE8500も4000円程の値下げが行われました。 正直CPUは何をしたいかによりますね。 本当にハイスペックを作るのであればC2EQX9770とか余裕があれば使って見るのも面白いかもしれませんね~ まぁハイエンドを目指したいのであればせめてC2QQ9450やE8500とか選んだほうがいいですね~ でもまぁE8500もミドルレンジクラスに落ちていますがそれでも一応C2Dの最高位ですからね~作業に不満を持つことは少ないでしょう。 ちなみに Q9450は実勢価格:31000程度 E8500は実勢価格:21000程度 まぁ参考程度に留めて置いて下さいC2D~C2Eまで様々とありますので今回を期に一回一通り見て見るのもいいですよ~ ちなみにおすすめはE8500ですね~今現在Quadが活躍する場面はまだ少ないのが現状ですしね~ 次にM/Bは今現在の新製品で人気なのはASUSのP5Q~シリーズですね。 又は少しハイエンドに近づけさせる為にX48チップのRampage Formulaとかも良いですね~ やはりASUSが一番人気メーカですからね~扱いやすさはありますね~ ちなみにGIGAとかもいいですね~ Rampage Formula実勢価格:32000円前後 P5Q~シリーズ実勢16000円~28000円前後 まぁ正直高い買い物ですんで慎重になって買うことをおすすめしますよ。 あとは電源ですね~これは最低500Wは欲しいですね~ ちなみにハイエンドに一歩でも近づけたいなら値崩れしたGTX260とかもいいですよ~新製品ですが最近ATIが巻き返して来てるので焦ったんですかねGTX260が30000万後半で買えちゃいますしね~ おっと長文乱文失礼です。

eradesu
質問者

お礼

大変ためになる回答ありがとうございます。 今使用してるPCのパーツをリサイクルできれば易くできそうだというのが、私の考えですので、ハイスペックまでは求めていません。ミドルで十分満足できると思っていますし、これらの回答を参考にさせていただき吟味してる状態です。 電源についてはちょっと私はわかりませんので、問い合わせて考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • affilie
  • ベストアンサー率36% (173/474)
回答No.4

こんばんわ。 順当ならP45チップセットのマザーボードでしょうが、寿命と保険を考えたら少し待ってからのG45も視野に入ってくるかと思います。 G45の販売も開始されたようですが、AsusやGigabyte等の製品がありません。 CPUは3Dゲームには劣るところがあるようですが、Core2Quadになると思います。 メモリは値段を考えたらDDR2の2GBx2=4GBになると思います。 キーボードとマウスは好みですが、最近ではゲーマー向け商品も多いので使いやすいモノにするのもアリかと思います。 あとは記載のない電源の余裕化になると思います。

eradesu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >P45チップセットのマザーボード~G45 このあたり当方まだ未熟でよくわかってないのですがこれから調べてみます。ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.3

Vistaのライセンスには注意した方が良いかも? パッケージ版なら特に問題ないですが、パーツ付属のDSP版とかだとライセンス対象のパーツは交換できませんし。

eradesu
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 Vistaについては特別優待パッケージを購入してXPからアップグレードして使用してました。 Windows Vista Home Premiumのアップグレードパッケージ?なので新規インストールの際はXPからアップグレードで使用するしかないと思っております。

回答No.2

今買い換えるならP5Qシリーズのマザーボードになると思います。 色々種類があるので、使用用途に合わせてチョイスするとよいかと。 まあ、グラボ二枚差しとかしないのなら、無難にP5Qでいいとは思いますが。 CPUはCore2DuoかCore2Quadになるのでしょうが、動画のエンコードとかをしないのならE8500辺り。 E8500は最近大きく値下がりしたので、なんかお買い得感があります。 あと、メモリは規格違いになるのでこれも買い換えです。 DDR2のメモリにしましょう。 ちなみにマザーボードを交換する際は、どうせだからOSを新しくインストールし直すほうがいいと思います。前のママンのドライバとかち合ったりするしね。

eradesu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 使用目的は3Dゲームや事務仕事、DVDの鑑賞あたりがメインになると思うので動画をエンコードするようなことはないと思うので手ごろな値段で中堅クラスのスペックになればいいかな~なんて思っています。 また、P5Qシリーズでグラボを2枚刺しできるものなどがあるようなのですが、2枚刺して何か変わるのでしょうか?

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.1

P45チップセット搭載マザーボード、QuadCoreCPU、メモリも取替えでPC2-6400辺りかな?

eradesu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 結構時間をかけてパーツ交換をしていましたので、最近の事情がまったくわかりませんでしたが、単語を検索して悩んでみますね。

関連するQ&A

  • マザボが逝った?CPUが逝った?

    電源を交換したところ、起動して喜んでいたのに、喜びはつかの間。画面がフリーズし強制的に電源を落とすと、電源ボタンを押してもうんともすんとも言いません。元の電源に戻しても同じでした。 フリーズ前は、ASUSのソフトではCPU温度は58℃くらいでした。 CPUが逝ってしまっているのか、マザーボードが逝っているのかどちらの可能性が高いでしょうか。 元の電源でもだめなので、電源ではないみたいです。CPUが死んでいてもマザーボードが健全であればBIOSが立ち上がるはずなのか、CPUが死んでいるとBIOSも立ち上がらないのかわからなくて困っております。 また、どちらかの原因がわかっても、同じものに交換したら、同じようなことに陥ってしまうのでしょうか。それも心配です。 最近静音化をはかるためパーツを交換していたのですが、最後の電源とケースファンの交換で、かなり良くなって満足していた矢先の出来事でした。 [電源交換以前に行ったこと] ・グラボをファンレスタイプに交換 ・CPUクーラーを静音タイプに交換 [本日の作業] ・電源を交換  ZIPPY/EMACS HP2-6460P(460w)→ABEE AS Power Silentist S-450EA ・ケースファンを静音タイプに交換 CPU Pen4 3.0E MB ASUS P4P800E Deluxe Memory 500MB*2 OS WIN XP Pro SP2 GB GF6200A-A256H/HS(ファンレス) DVD Plextor PX-504A Plextor 8432A HDD IDE Hitachi 120GB Maxtor SATA 160MB

  • Dimension C521のCPU取替えについて

    Dimension C521を使用しているのですが、近々CPUの取替えを考えています。 そこで質問なのですが、Dimension C521にAMDの新CPUの「Phenom」シリーズを搭載することは出来るのでしょうか? ちなみに現スペックは CPU:AMD Athlon 64 X2 デュアルコアプロセッサ 5200+ 2.60GHz メモリ:4GB (3020MB) OS:Windows Vista Ultimate よろしくお願いいたします。

  • マザーボードとCPUに関して

    マザーボード【ASUS P5LD2-VM(945G、DDR2、GLAN、mATX)】にPentium4 630を乗せていますが、CPUを【Core 2 Duo E6400 BOX】に乗せかえる事は可能でしょうか? どなたかご教授お願い致します。

  • 中古のマザボ

    古いパソコンがあるのですが、メモリやHDDや周辺機器などは流用して マザーボードとCPUだけ変えたいです。 メモリは今の細長いのでなく、一昔前の少し小さくて短いものです。 そこでお聞きしたいのですが、例えばpen3で1GB程度が乗ったマザーボードとCPUだと 中古でいくら位するでしょうか?セットで売っているでしょうか? そのようなものはどういった店で買えるのでしょうか? できれば通販がいいです。お勧めのショップなどがあったら教えてください。

  • Core2へのUPの際のマザボとメモリ選びについて

    いま、CPUの交換とそれに伴って、必要なパーツの交換をかんがえています。 なるべく、現在のパーツを流用したいのですが、マザボは無理だとおもいます。問題はメモリが流用できるかどうかです。 「流用できない」「流用できる」あるいは、「流用できるけど、○○に変更をおすすめ」など、詳しい方いましたら、アドバイスをおねがいします。 現在のPCと変更予定 CPU:ペン4 3.0GHz→Core2 6600に変更予定 メモリ:I-Oデータ PC3200 184pin DR400ー1G×2→??? マザボ:省略  →P5BDeluxe/wifi-APに変更予定 電源:釜力3 500w グラボ:125MB→もうすこしコレでガンバル です。 これを、CPUとマザボを上記のように変更予定です。 メモリは何が必要になりますでしょうか? 流用可能でしたらうれしいのですが・・・・

  • CPUのみ交換したいのですが

    BTOを買ってから数年経ち そろそろ買い換えようかとPentium 4 540Jからcore2duoE6750に移行したいと思い、少ないバイトの給料でそれに向けてパーツを揃えてます。 DDR2メモリ・OS(WindowsXPsp2-DSP)・ビデオカード・その他を揃えて、残すところCPUとマザーボード(P5K-E/WIFI-AP)だけになりました。 しかし、CPUとマザーボードを一緒に買えるようなお金は出せないので マザーボードを買ってパーツも組み込み、一ヶ月(次の給料が入るまで)はCPUのみ以前の流用、Pentium 4 540Jを使おうかと考えています。 前置きが長くなりましたが、質問はOSをインストールした後でCPUをポンと付け替え、構成を変えて大丈夫なのでしょうか CPUの交換・OSを買うのは始めてなので不安の種は絶えません くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 新MB、新CPUでのBIOS更新について

    これまで使用していた自作PCの調子が悪くなったため、久し振りに組み直そうと思い、以下のパーツを購入しました。 流用できたのは電源、ケース、HDDのみで、その他はすべて新調しました。 CPU: i5 3450S MB: ASROCK P67 EXTREME4 MEMORY: A-DATA DDR3-1600 4GB※2 OS: WIN7-64bit 組み終わり、起動しようとすると、ビープ音が4回なり、起動しません。 MBについているDr.debugでのエラーコードは55で、説明書によると「memory not installed」とのことです。 これについてはすべての差込スロットで1枚ずつ試したり、別のメモリーを買って試してみたりしましたが、同じく起動しません。 こうなるとマザーボードかCPUの問題なのかなと思い、ASROCKのホームページを見ると該当マザーボードのCPU一覧の深いページのところに「Ivy BridgeのCPUはBIOSの更新が必要」との記載がありました。 しかし、上記のとおり起動しない状況では更新のしようもないと思います。 このマザーボードに対応したCPUも持っていません。 何か方法があるのでしょうか? または対応したマザーボードに買い直した方が良いとかあればご教示いただきたくお願いいたします。

  • CPUの交換についてアドバイスを下さい

    デスクトップPCのCPUを交換しようと思っています。 買うものについて、アドバイスを下さい。 PCはドスパラで下記の構成で購入しました。 Core i5にしようと思っているのですが、調べたところによると、マザーボードも交換しなければならないことがわかりました。 ただ、買ったマザーボードがケースの大きさに合わないと困るし、その他のパーツはすべて流用したいので、適合しないと困るし…と、何を買えばいいのか、よくわからなくなってしまったので質問させて頂きました。 あまり性能は追求せず、安価に済ませたいと思っています。 具体的な製品名を教えていただければ嬉しいです。 ##### PCの構成 ##### 【CPU】 INTEL Core 2 Quad Q9550 BOX E0(LGA775/2.83GHz/12M 【メモリ】 組込用Samsung M378T2863QZS-CF7 (DDR2 6400 1GB) 組込用Samsung M378T2863QZS-CF7 (DDR2 6400 1GB) 【HDD(内蔵)】 HITACHI HDP725050GLA360 (SATA2 500GB 16MB) 【マザーボード】 組込用Foxconn G41MX-K(G41 775 DDR2 mATX) 【ドライブ(内蔵)】 組込用 LG GH22NS50BL3 Bulk (SATA/ブラック) 【グラフィックカード】 組PALIT XNE+8400S+HD26(8400GS 256 D2 DVI D-sub 【電源S】 組込用 SK4 400W w/S-ATA(LW-6400H-4 RoHS)(66813) 【ベアボーンキット】 組込用 BL-09(Black USBK/B USB AdM RoHS)(66814) 【その他】 PC-DOCTOR for Prime Ver.5.1 即納モデル

  • CPUクーラー

    PCの自作の件でCPUクーラーについて質問させてください。 今回CPUクーラーを別途つけようと思うのですが、 クーラーに関しては初めて選ぶので決めかねています。 そこで、合う型と選ぶポイントを教えていただけたらと思います。 また、今回選んだ構成もあわせて見て頂いてアドバイス頂けたら幸いです。 CPU:core i7 2600k M/B:P67A-GD55 Memo:W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚 HDD:RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 HDD2:sata500 OS:windows7 ultimate ケース、電源、DVDドライブ、ビデオカード、ディスプレイは流用です。

  • 最近のCPUクーラー、グラフィックボードへの変更について

    2005年3月にドスパラにて『Prime Thunderstorm DC (K8T890)』を購入し現在も使用しております。 主にFF11&ファンタシースターユニバースのネットゲーム二本とインターネット閲覧、メールチェック、画像編集ビデオキャプチャ等で使っていますが、 ここ1~2年使用中勝手に強制再起動したり、PCケース表面がかなり熱をもったりとトラブル発生率が徐々に高くなってきて困っています。 CPUクーラー等は購入初期のままということもあり、 内部パーツをそろそろ変更してみようかなと考えております。 そこで下記パーツ構成のものに装着できる最近のCPUクーラー、グラフィックボード等についてご助言いただければと思っています。 宜しくお願いいたします。 ●Prime PC 構成内容 CPU AMD Athlon64 3000+ (939pin Winchester) BOX   メモリ DDR SDRAM 512MB (PC3200/CL2.5) (A) DDR SDRAM 512MB (PC3200/CL2.5) (A)   HDD(ATA) SEAGATE ST3160021A Barracuda.7 (PATA 160GB/2MB)   マザーボード ECS KV2Extreame(64FX/939,K8T800Pro,DDR1,GLAN)   DVD-Rドライブ LG GSA-4163BK BOX(SuperMulti DL w/ soft)   グラフィックカード Albatron AL-GF6800 128MDDR CDT DVI,TV-out AGP BOX   フロッピードライ MITSUMI 2MODE FDD   ベアボーンキット Lusterware Bare Middle (ATX Key,Mou W/O FDD) OS Windows 2000 SP4