• ベストアンサー

中古のマザボ

古いパソコンがあるのですが、メモリやHDDや周辺機器などは流用して マザーボードとCPUだけ変えたいです。 メモリは今の細長いのでなく、一昔前の少し小さくて短いものです。 そこでお聞きしたいのですが、例えばpen3で1GB程度が乗ったマザーボードとCPUだと 中古でいくら位するでしょうか?セットで売っているでしょうか? そのようなものはどういった店で買えるのでしょうか? できれば通販がいいです。お勧めのショップなどがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

その状況ならいっそベアボーンでも導入して利用できる機器を付けて使うのがよい様な気もしますが。。 対応マザーを取り扱っている店はほとんどまれです。 中古PCを扱っている店の店頭をちょくちょく探して、ジャンク扱いでなら見つけられるかも。 そのクラスのCPUは全然見かけませんね。 オークションでならジャンク扱いで数千円~程であるかもしれません。 運良く見つけられたとしても、がらくたになってしまう可能性も高いです。 ソフマップは中古品もオンラインで探せます。ほとんどは一点物なので見つけた物勝ちですが。 http://www.sofmap.com/

その他の回答 (2)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.3

CPUが大体千円~ マザーボードが大体3千円~ ただ、同じくらいの性能を持ったPCは5000円~で打ってます。 下手に流用して作るよりも、中古のPCを買った方が良い気もしますが・・・

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

PentiumIII 1GHz程度が性能強化になるということはもっと性能が低いCPUを搭載したパソコンと言うことですよね? ヤフオクでCPUが1GHz程度のパソコンは1万円もあれば買えてしまいます。 そのパソコンを強化するのは割に合いません。 やめた方よろしいでしょう。

関連するQ&A

  • Q:CPU&マザボ

    COD4というゲームをやりたいと思うのですが CPU:core 2duo E6850 or Quad Q6600 マザーボード:NVIDIA nForce680i SLI チップセット ATXマザーボード      Intel® P35 Express チップセット搭載ATXマザーボード どっちのほうがよいでしょうか?

  • 『MIRAGE DR-B350ATX』電源で使えるCPUを教えて下さい。

    Tualatin Celeron+E815EP/B-STEPのサブマシンのマザーボードが壊れたようなので、マザーボードの交換を考えたのですが、Tualatin対応のATXマザーボードの中古品が4000円~7000円する事や、メモリがPC133/MAX512MBまでだったり、USBが1.1、HDDがIDEのものがほとんどの為、Pen4やAthlon、DDRメモリ/MAX1GB以上、USB2.0、SATAが使えるマザーボードに交換しようかと迷っています。 その場合、現在使用中の電源『MIRAGE DR-B350ATX(350W、Pen4、Athlon対応、ATX 12V ver.2.03)』で、どのレベルのCPUやCPUソケットのマザーボードまで使えるのか(やはりシングルコア系しか無理でしょうか?)が知りたいのですが、お判りになる方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 先日PCをショートさせてしまいました。部品の流用はできるのでしょうか?

    みていただいてどうもありがとうございます。同じような境遇の方のご意見を聞かしていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 当方セレロン2.0GBのメモリ512マザーボードはインテルD865GLCを使って自作PCを組んでおりました。 ケースの交換のためケースに組みなおし電源を投入きちんと起動をしてくれました。 そのあとケースをあけてさどうさせていたのですが、マザーボードの上にネジをおとしてしまい。このネジのせいでショートしてしまったようです。突然画面が消え、電源も切れなくなってしまいました。 そのあと起動をたしかめたのですが、画面に何も出ない状態になってしまいました。 マザーボードのランプはついてます。 もうこのPCはあきらめる事にしましたが もしCPUやメモリは無事なら流用をしたいのですが。 可能でしょうか? マザーボードはあきらめるとしてCPUとメモリはまだ生きている可能性はあるのでしょうか??? 同じような境遇の方おられましたら情報をください。

  • 古いパーツに合うマザーボードを選定したいのですがよく分かりません

    古いPC(Dell製)を解体して、パーツを流用して組み直そうと考えています。 電源装置やHDD、メモリやグラボ等のカード類は流用できると思うのですが、CPUがPIIIなのでマザーボードがネックです。 調べてみましたが、今時Socket370のマザーボードは売られていないみたいですね…中古ショップで探そうと思いますが、マザーボードとCPUは買い換えるしかないような気がします。 どなたか今製造されていて都合のいいマザーボードをご存知なら教えて下さい。 あと、今回の様なケースにおける注意事項もあれば教えて頂けると助かります。 ちなみに私自身はCPUやHDDを取り替えるだけの技術はありますが、最近のパーツ規格に関する知識は持ち合わせておりません。

  • マザーボード945GCT-Mでお勧めの中古CPU

    マザーボード945GCT-Mで、お勧めの中古CPUがあったら、教えてください。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20080613/1004924/ 2008年春に、マウスコンピュータでLM-i331BHというマシンを買いました。 【 CPU 】インテル(R) Celeron(R) プロセッサー 420 (512KB L2キャッシュ/1.60GHz/800MHz FSB) 【 CPUファン 】LGA775用CPU FAN 【 メモリ 】【Mouse/メモリ増量キャンペーン】DDR2 SDRAM 512MB PC2-5300(512MBx1) 【 マザーボード 】インテル(R) 945GC Express チップセット搭載マザーボード 【 VGA 】インテル(R) グラフィックス・メディア・アクセラレータ 950(オンボード) という代物です。 マザーボードの種類は書いていませんが、ケースを開けて確認してみると、 945GCT-Mというマザーボードを使っているみたいです。 最近、メモリが少なすぎると思い、ノンブランド1Gほど、1000円で買って増設しました。 かなり快適に使えるようになりました。 ついでに、CPUも変えようかなって思っています。 ヤフオクで、中古CPUを買おうかと思っているのですが、これぞお勧めっていうのが あったら教えてください。予算2000円以内で、これでどうだ!っていうものがあれば。 あと、乗せ換えや設定にあたって、注意することがあったら、教えてもらえると助かります。 みなさんの楽しい意見をお待ちしています。

  • マザボとCPU取替え

    はじめまして早速ですが質問させてください。 4年前のPCなので今回マザボとCPUを取り替えようかな?と思ったのですが、その他パーツはそのまま流用したい。でも初心者とは言いませんがマザーボードの取替え、CPUの取替えはしたことがありません。 現在のパーツは以下になっています。 CPU INTEL Pentium4 540J (LGA775/3.2GHz) RETAIL   HDD(ATA) HITACHI HDS722525VLSA80 (SATA 250GB 7200rpm 8MB) バルク品500GB (SATA)  マザーボード _ASUS P5GD1(915P DDR1 w/GLAN SATA 1394)組込用   DVD-Rドライブ _松下 SW-9585-CEJ(DVDRx16 DVD-RAMx5 DLx4)   グラフィックカード DLEADTEK WinFast PX9600 TD 512MB   ベアボーンキット Lusterware Bare Middle (ATX Key,Mou W/O FDD)   ソフトウェア MS Windows Vista Home これらのパーツを流用し、ミドル~ハイスペックのPCに作り変えたいと思います。 そこで、どんなマザーボード、CPUを購入すればよいかご指導、情報などありましたら書き込みをしていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • どなたか私のマザボでも使えるグラフィックボードを教えてください:;

    COD4をプレイするためグラフィックボードを変えようと思っているのですが・・・PC初心者の私にはよく解りません:; 私のマザーボードはこちらです nVIDIA nForce3 Ultraマザーボード (MSI製 K8N Neo2 Platinum / ATX / USB2.0、IEEE1394、SerialATAII対応) このマザーボードにつけることが出来てGeForce8600ぐらいの実力があるグラフィックボードを探しています:; 私のPCのスペックはこちらです CPU AMD Athlon(tn) 64 Processor 3500+ MMX 3DNow ~2183MHz メモリ 1024MB RAM どなたか良いグラフィックボードを教えてください:;

  • ペン4のリテールクーラーだめ?!

    ギガバイト社のマザーボードにペン4の2.4ギガCPUを搭載しましたが、その純正クーラーをレバー2本で押さえつけたら、マザーボードが反ってしまうのです。なんだかパターンが切れそうで心配です。大丈夫なのでしょうか?

  • SHARPのマザボって怪物?

    SHARPのマザボって怪物? http://okwave.jp/qa/q6113603.html - CPU交換について ここで質問させてもらったものです。 CPUの交換をしたと思ったのですがどのCPUまでなら交換可能か調べました。 対象のパソコンはPC-GP1-C3Eです。 スペック - http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-GP1-C3E/index.asp ただしメモリは増設済みで512MBです。 ハードディスクも270GBです。 SHARP Corp. PC-GP1 Seriesというマザーボードなのですが検索しても全くヒットせずどのクロック数までなら交換可能か分かりませんでした。 http://www.geocities.jp/hi_de_4/4gou_cpu.htm ここではなんとMobile Athlon XP 1600+まで交換されていらっしゃるようです。 そこで質問なんですが 1.このマザーボードではどこまでがクロック数的に限界ですか?もしかしてクロック数に制限はない怪物マザーボードなのでしょうか?(クロック数以外のことは把握しています。) 2.またSHARPのマザーボードですがこれはもともと大本があるのではないのでしょうか?SHARPが独自でマザーボードを作るとは思えないので・・・ よろしくお願いします。

  • 中古パーツ屋さん教えて!

    中古のマザーボードを探しているのですが地方のため店頭では見つけられません。ネット上で中古パーツ屋さんをご存知でしたら是非アドレスを教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみに探しているのはNECのMateNX CPUがペンティアム2以上のマザーボードです。付属品(ケースごと本体全部)が付いていても取り外すのでOKです。