• 締切済み

Core2へのUPの際のマザボとメモリ選びについて

いま、CPUの交換とそれに伴って、必要なパーツの交換をかんがえています。 なるべく、現在のパーツを流用したいのですが、マザボは無理だとおもいます。問題はメモリが流用できるかどうかです。 「流用できない」「流用できる」あるいは、「流用できるけど、○○に変更をおすすめ」など、詳しい方いましたら、アドバイスをおねがいします。 現在のPCと変更予定 CPU:ペン4 3.0GHz→Core2 6600に変更予定 メモリ:I-Oデータ PC3200 184pin DR400ー1G×2→??? マザボ:省略  →P5BDeluxe/wifi-APに変更予定 電源:釜力3 500w グラボ:125MB→もうすこしコレでガンバル です。 これを、CPUとマザボを上記のように変更予定です。 メモリは何が必要になりますでしょうか? 流用可能でしたらうれしいのですが・・・・

みんなの回答

• Waxa
回答No.6

> グラボは、数年前に購入した、ELSA GADIAC FX736ULTRA(GeForce FX 5700 Ultra?)です。 GADIACではなく、GLADIACですね。そのグラボはPCI-EではなくAGPです。よってP5Bなどの最新のマザボでは使えません。 ■ELSA GLADIAC FX 736 Ultra DDR3  http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_FX_736_ULTRA_DDR3/ > 現行のマザボで流用できますでしょうか? これまたマザボの製品名を書かれていないので正確には分かりませんが、AGPが乗っているようなマザボではチップセットの違いから、まずCore2Duoを乗せるのは無理でしょう。 全体のやりとりから思いますに、もっともっと情報収集してから実行されるべきだと感じました。

ayusukemx8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >全体のやりとりから思いますに、もっともっと情報収集してから実行されるべきだと感じました。 まだまだ初心者ですので、ハード面はまったく理解不能です。 て、いうか理解する必要があるのかが疑問です。たとえば、PS3やニンテンドーDSで遊ぶときに、スペックがどうとか、性能がどうとか必要ないことです。 PCも同様、自分は分からなくても、こういう場を利用してそれなりのPCを準備できればいいわけですし、一から勉強するには時間がかかってたまりません。 それよりは詳しい方に聞き、後々理解していけばよいこと。そう思っています。あそべるPCが必要なだけで、何もPCに詳しくなりたいわけではありません。 とりあえず、P5BEplus メモリDDR2PC5300 1G×2 Core2Duo6600 おまけにグラボも交換が必要となると、 金額的に無理がありますので、現行でしばらく楽しむこととします。 ご指摘ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.5

グラボの詳細が記されておりませんが、 AGP 用グラボを使用しているのなら、それも流用はできません。 現在は、PCI-Express×16 スロットがグラボの主流な規格ですので、 マザボ側にも AGP スロットは存在しません。 ANo.4 さんがご紹介のマザボは、いわゆる「隙間商品」ですので、 長く使っていくつもりなら、避けた方が良いでしょう。 > マザボ:省略  →P5BDeluxe/wifi-APに変更予定 なぜ、これを選んだのか記されておりませんが、 無線LANを使うのでなければ、「P5B-E Plus」で十分です。 その方が予算も浮きますよ。

ayusukemx8
質問者

お礼

グラボは、数年前に購入した、ELSA GADIAC FX736ULTRA(GeForce FX 5700 Ultra?)です。 マザボは、価格コムをみてると、Core2を選んでるかたが、多くコレをえらんでたからです。現行のマザボで流用できますでしょうか? P5B-E Plusですか。ありがとうございます。無線ランは使用しませんので、こちらで検討してみます。 ありがとうございました。

• h06c01
回答No.4

ASRockの4CoreDual-VSTAというマザーボードであれば、 メモリはDDRでもDDR2でも、 グラフィックボードはAGPでもPCI-Express×16でも使用できますので、 今のパーツを流用しつつ、スペック不足を感じたら規格が高速なものに変更という方法が取れます。 ※ただし、メモリ、グラフィックボードは排他使用になります。

参考URL:
http://www.unistar.jp/product/detail_asrock/asrock_socket-775/asrock_4CoreDual-VSTA.html
ayusukemx8
質問者

お礼

参考になります、ありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.3

購入予定のマザーボードのメモリーはDDR2で240Pinです。 お持ちの184Pinは使えません。  

ayusukemx8
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。 参考になりました。

• cooci
回答No.2

Core2 Duoは4月22日に大幅な値下げが予定されています。 Pentium4 3.0GHzからだと大幅に性能は向上しますが、用途によっては全く差を体感することでないという事態も起こります。 軽い用途の大部分やOSそのものの動きは交換したんだという事実を無理矢理思い込むぐらいでないと差は感じられないと思った方がよいでしょう。 ただし、OSがVistaの場合はOSの動きだけでもシングルコアとデュアルこの差を体感できることがあります。 メモリはDDR2のPC2-5300が必要になります。 グラフィックボードはVRAMで性能の高低が計れるものでないです。 GPUとメモリのデータバス幅で性能の大部分が決まってしまうものです。

ayusukemx8
質問者

お礼

なるほど。メモリも買い替えが必要そうですね。 4月に価格が安くなるというのは、聞いていますので、買い替えはそれ以降と考えています。 用途はMMOです。 グラボも交換できればよいのですが、金額的に今回はガマンです。 アドバイスありがとうございました。

• ZENO888
回答No.1

>P5B Deluxe/WiFi-AP http://www.asus.co.jp/products4.aspx?modelmenu=2&model=1179&l1=3&l2=11&l3=0 対応メモリは PC2-6400/5300/4300 DDR2 SDRAM(DDR2-800/667/533) ですので、 DDRメモリ(PC3200)等は使用できません。 http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/mame.htm

ayusukemx8
質問者

お礼

ありがとうございました。 とっても参考になりました。